マインツ到着

ホテルのWi-Fiが繋がらなくなっちゃった
時間制限あるのかな

空港から迷いながらも電車のってなんとかマインツのホテルこれましたよー詳しくはWi-Fi繋がったら(もしくは帰国後)だすな!

ドゥブルベ・ボレロ/タブレット(ドミニカ)


ソシソンショコラと一緒に買ったタブレット。
75%だけどそれほど酸味もなく食べやすかった。
他にも75%でインドネシア、ヴェネズエラがあったけど
食べ比べしたいと思うほど75%が好きなわけじゃないので
(所詮 真のチョコ好きじゃない…夏は食べないし)
他産地とどう違うのかは今のところわかりませんが。



ひとかけらを更に小さくかじって口の中で表面溶かしながらコーヒーのむ。しあわせ。


ここのチョコの値段ほんと良心的!





ドゥブルベ・ボレロ W.Bolero
http://wbolero.com/chocolat/
タブレット(ドミニカ) 50g 500円





今年の梅仕事終了


今年は梅仕事しないつもりだったんだけど
滋賀県の道の駅で熟れた小梅500g100円だったのでつい。



干す作業が一番すき



新品種!と書いてあったので大粒の梅もつい。
(品種名はわすれましたが福井の梅です)
まるまるふっくら!



塩抜きしてはちみつ漬けに。
小梅は完全に塩っけ抜けてこれはこれで甘くておいしい。
大粒は少し塩っけあってまさにいい塩梅(あんばい)!!

小梅はシワもなくふっくらできたけど
大粒はシワシワ。なんでだろ。



作り方はこちら、和歌山県みなべ町さんのwebページから。
ありがとうございますー
http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013090900028/




2014年をふりかえる

Facebookで1年のまとめビューが面白かったので
こっちに適当にまとめてみる。



2月5日
20140205_20141227094431b66.jpg
前年の夏~秋に「今カメムシ大量発生してるから今冬は大雪!」という伝説に超びびった冬。
(伝説はハズレて一安心)

4月2日
20140402_201412270945415c4.jpg
印刷所でお留守番している間こっそり作業場へ潜入。
よくわからないけどレトロでかっこいい!

5月1日
20140501_20141227094543408.jpg
もう慣れっこのバイク旅。

6月19日
20140619_20141227094544ae9.jpg
写真と思って買ったらパズルだった…5000円あげるから作って!という案件
旦那はんが引き受けて私が下請け。
そのお金で焼肉いきました。


8月13日
IMG_03131_201412270947550ea.jpg
ハハ(高校の同級生)と似た何かを感じるのか、初めて子供に懐かれた。
でれでれ。


9月20日
20140920_201412270946526e6.jpg
猫寺で癒される。


11月1日
20141101_20141227094654b3d.jpg
図書館の駐車場で可愛い車発見。


12月21日
20141221_20141227094654049.jpg
ついこの前です…縁石…



皆既月食 Lunar eclipse


300mm ISO400 f8 1秒

三脚使ってもブレちゃうね
リモコンか… セルフィーにも使えるしそのうち買おうかな


This picture is a little blurred even though I used a tripod.






玄武岩


城崎温泉近くにあるビーチ。すごくキレイ!



striped beakfish SASHIMI

その場で捌いてくれるからカワハギの肝も出してくれるお店とのことだったんだけど、この日はシマダイしかいなくってちょっと残念。
でもシマダイも高級魚だって。捌きたての刺身の食感がスゴイ!
ご飯がだいぶ小盛だったけど、小鉢いろいろ付いて1500円。やすいよね。



GENBUDOU at Japan Hyougo.
Magma got cold and became hexagon. That's marvelous!

玄武洞に行ってきました。玄さんはいませんでした。



マグマが冷え固まるとき、どうにかなってこうなるようです。



自然界と六角形は密な関係です。



青龍洞。



白虎洞。






南朱雀洞、北朱雀洞。

天気が良すぎて、日向と日蔭の露出の差が激しく、撮影が難しかったです…


This day is too fine to take such scenery pictures.
Becouse differences between sunny place and shadow place are big. It's so difficult.












旧車会

旧車乗りの友達が滋賀に来ると聞きつけちょっと覗いてきました。
私もバイクで行きたかったけど雨降ってたから車で。


唯一のトライアンフ。



出てはいけない白煙が…



旧車乗りはみんなすごくバイクに詳しいです。
エンジンが調子悪かったみたいだけどなんとか家(関東)まで帰れるだろうとのこと。
よかった。


1930年代、ペイントも当時物、しかも問題なく動く
世界的にも希少価値のあるハーレーだそうです(家買えちゃう値段)



それに比べてこれは新しいしwって言ってたこのハーレーも
1940年代。
みんな感覚がおかしくなってるけどそのことに気づいてないようです(笑)



そうこうしてる内に晴れて来たよ



これも1930年代。インディアン。
うん、1940年代のバイクが新しく見えて……こないね!やっぱり!


他にも旧車ハーレーいっぱいあったけど全部きちんと実動するっていうのがすごい。
見栄とか自慢とかじゃなく何よりも愛情が大切ですね
(綺麗にシメ☆)






     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム