シナモンたっぷりの!


ひさしぶりのシナモンロール。
リンゴとレーズン入り。豪華!



旦那はん用のプレーン。



シナモンロールはグレーズかけないと美味しさ半減!グレーズ必須!!
パン生地もリッチ配合だしリンゴは甘煮にしなかったけど
(シンプルに加熱して水気切っただけ)
全然あり!あーおいし。




新米定食2016


今年の新米定食はこちら。
おにぎりとはいえ左におくべきでした。。。あらはずかしい

シンプルに塩昆布にぎりと
ささみで作ったつくね、
出汁つよめちょっと甘めのきのこ汁、常備菜てきとうに。
漬物を忘れたのが痛恨のミス!
美味しいたくあんほしかったなー




サンドイッチ用のパンは買った方がおいしい(言っちゃった)


サンドイッチが美味しい季節。わんぱくサンド!!
パン屋さんのサンドイッチ向やわらか食パンが超おいしい!



やわらかいから6枚切でもふんわり食べられますー



パン売り切れてたので代打…
普通の食パンはあったけどサンドイッチ用じゃないといや



ベーグルも作ってみたけど。
クリームチーズとハムって合わないと思った。生ハムなら合うけど。



塩パンサンド。
きゅうりの辛子漬けをまるっと入れると歯ごたえあっておいしい!
マヨとの相性もいいしね!



写真に写ってるラテは全てソイラテ。(無調整豆乳)
不思議と牛乳よりも癖のないクリーム感で超ハマり中。
未経験の方はぜひ~~



パンいろいろ


チーズ2枚のっけた(庶民の贅沢)タマチーズバーガー!
特にソースが超おいしくできた!
しかし(私は気にならなかったけど)市販のバンズは甘すぎるらしい。旦那談
あともう一回り大きいほうがいいなー
面倒だけどやっぱりJ子パンで焼くか…




卵、牛乳を使ってリッチに焼いた米粉パン。ワカメ入り。
ワカメは地元産~
しっとりもっちりが何気に絶妙な感じで焼けたんだけど
見た目がイマイチ…1次発酵短かったかな




クレセント……うん、クレセント。
カリカリで美味しいクレセント。見た目13点。
塩パンみたくバター入れようと思ったけどやっぱりやめた。
たまにすっっっごい大きな空洞があいてる塩パンあるんだけど
どうすればあんなに大きなのあくんだろ




GW2016 たべもの編


お昼、適当に入った(たぶん)愛媛のうどん屋さん
すごくおいしかった


真っ黒なおでん。牛すじとタマゴ食べた。
味あんまり覚えてないけど、知ってるおでんの味じゃなかった



高松にあるホテル受付のおねーさんのお薦めでもあり
昼2時過ぎても行列が出来てた人気うどん屋さん
讃岐うどんに求めるコシがあまりなかったんだけど何が人気なんだろ?



朝うどん出来るうどん屋さん。
コシはそこそこだけど麺自体の味が薄い感じ。(通ぶってみる)



愛媛?どっかの漁港にある人気食事屋さん。
ここも2時すぎ(3時近く)でも軽い行列。おいしかった!



大阪ライダー達と宴の夜、満腹で出番のなかったカマンベール…



翌日夜、チーズフォンデュにしたら超おいしかったw



ルート会議で立ち寄った淡路島の薄暗い純喫茶。
お客さんうちらだけかな…と思ったら地元の人から観光客までお客さん途切れず。
純喫茶おちつく~



Jバーガー福井店


私用レタス多めバーガー



旦那用たまご付バーガー


普通のハンバーグはふんわりしすぎてバーガーに合わないと思うので
パテは、ほぼつなぎ無しで肉々しいのがJバーガーの特徴です!



柿はいくらあっても困らないです


先月の。柿もらったのでシナモンロールに入れてみた。
あり!



手軽にバター、柿スライス、シナモン、粉砂糖でトースト。
あり!!!



甘酒パンと、クラムチャウダー(J子農園産人参入り)
よくみたら甘酒の原材料が酒粕だった件。



クラストは薄くパリっと、中はふんわり。
すっごい上手にやけた!



米、米麹で作られた甘酒でリベンジ。
クープのエッジが立たないのは成型が悪いという見本。
つぎこそ!
酒粕のときと同じ温度と時間のはずなんだけど、中がちょっと焼き足りなかった感じ。
なかなか難しいのね。





     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム