個人的な好み


ぎゅいんと手前に伸びてる枝が個人的に好み

・ゆきやなぎ
・ストック(ピンク)
・ガーベラ(アカ)
・ニューサイラン



2016年文化祭は合作風


土曜日午前中に作品作って、午後からディスプレイ
日曜日お片付け、これといって得もなく週末つぶれるパターンですね。
市外どころか町内外からも来なさそうなほど
小さなお祭りなのでもちろん休んでもいいし休む人も多いんですけど
逆に張り切って参加しますー!




張り切ってたわりに片付けに出遅れてすでに片付けられてたので
展示の写真がないです……

今年は3人ずつ3段使って(計9人)花器もお揃いのものを使い
1段ごとに合作な感じでした。
そのうちのひとつです。(上段右側でした)

中段、下段もそれぞれすごく素敵だったんだけどね
写真なくてごめんね。




フウセントウワタ


今年も風船唐綿(フウセントウワタ)を使う。
お教室が2週間に1回なので、どうしても持ちのいいものを使うようです。


IMG_1738.jpg
去年は開かなかったんだけど今年は開いて種がでてきました
なにこれこわい



ぶわっと飛ぶので片付けが大変!!!
次からは開いたら即摘もうと思います…見た目もこわいし


今週末は文化祭で展示会準備と片付け!
めんどくさいけどお手伝い頑張ってきます~




生垣のツバキが咲き始めました




ネリネきれいだし長持ち!


・ネリネ
・ピンポン菊
・ぎぼしの葉
・しゃがの葉

ワレモコウもあったんだけど1週間ですぐだめになっちゃったから
その他で生けなおし。
剣山は見えてもいいけど刺してるところは見えないように、と口すっぱく言われます。


J子農園の片隅に初めて花の種うえてみました!
種が死ななければ来年初夏に咲くと思いますーたのしみー



ケイトウって見た目とは裏腹に夏咲くらしい


・ルリタマアザミ
・カキツバタの葉
・ピンポン菊(なにこれかわいい!)
・なるこゆりの葉
・ヒペリカム
・ケイトウ(久留米ゲイトウかな)

ピンと立ったカキツバタの葉とナルコユリの葉がなんだか涼しげ
ルリタマアザミ抜きでシンプルに生けなおしてもいいかな



田舎ですが生徒さんの中には
タイトスカートを着こなしワインレッドのレクサスで颯爽と登場する
もうすぐ80歳のマダムなんかもいますw





あじさい


気温が上がってくると花の寿命も短く、
1週間も綺麗な状態をキープできなくなってきました。


何もないのは寂しいのでその辺に咲いてたアジサイをちょこっと拝借。
綺麗なアジサイはだいたい民家の中
野良アジサイは咲き方も野生な感じがします…



もっといろいろな花器が欲しくなる


4月2回目
・ベースフラワー(白)
・つつじ
・シャガ
・スチールグラス

シャガの花は1日しか持たないんだけど、次から次へと出てきてすごく楽しい!



5月1回目
・花菖蒲
・イワテマリ
・シャクヤク(大きい!)
・ギボシの葉
・ミヤコワスレ

既に咲いていたミヤコワスレは一番先に散っちゃうんだろうなーっと思ったら
なんと一番長生き!!



5月2回目
・ギガンジウム(咲くともっと大きくなるよー)
・オンシジウム(黄)
・スプレーカーネーション
・ナルコユリの葉
・オクロレルカ(葉)


オンシジウムをためてたら(=曲げる)なんとぽっきり折れてしまい(生け花あるある)
オワッタ…と白目むきながら心ここにあらずで完成させてみたものに限って
おばちゃん達(生徒)からいっぱい褒められた♡わからないもんですね。
しかし家ではもう二度と同じように出来ないので
全く違うデザインで超シンプルに生け直しました。
こっちの方がおきにいり。



     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム