猫まみれでイノシシ

すっぴん&部屋着、くつろぐ気満々で向かった先は


She is KONATSU.
She likes to go into a plastic shopping bag.


早速ビニールに入る小夏さん。(こなったん)




He is HARUKICHI.

半纏まで着て来た旦那はんに可愛がられる春吉さん。(はるきっつぁん)


猫カフェとして通いたい友達の家。

Wild Boar meat hot-pot.
I had never eaten Wild Boar meat hot-pot before living in this city.
Wild Boar meat has a peculiar flavor. We like it.
But this meat was too high quality, therefore there was no wild animal smell.
We wanted more of that smell :D


しし鍋会です。
他の地域は知らないけど少なくても埼玉東京じゃ全く馴染みがなく
食べたことない人がほとんどっていうのが、いまやもう可哀想に思えるくらい
イノシシ肉超おいしい!!(癖があるのでダメな人もいる)
でもこれは上品すぎて、ほんと臭みがまったくなく、
もっと臭みがほしい!!とワイルド臭を欲する真のシシ肉好きメンバー。(うちの旦那除く)



She also likes to climb on men's body. Zzz・・・

オトコの膝上が大好きなこなったんはすやすや
これぞ猫のいる生活な感じがする!



He is a guard that keeps watch.

警備中のはるきっつぁん。


2匹とも愛情たっぷり(それはもうたっぷりと)育てられて毛並みがほんと綺麗です。






雨降る前に






滋賀のいい道走って2時間ちょっとくらいかな
帰りちょこっと降られた




秋の作物など


I soaked the Sweet Potato in water. After a week, some roots came out.
I'm thinking about planting the one, the other one is staying in the water.
I hope I can get Sweet Potato Tops, even just a few before winter comes.


おつとめ品のおイモが売ってたので一つはJ子農園へ植え、ひとつは水に漬けてみたところ
根が出て来た!一気に愛着度アップ!
さらに一つは植えてみようかと。目的は葉です。
美味しいし、とても健康的なんだって。



These are Pot Herb Masterds.
I thinned them out , after that I ate the parts I thinned out :-)


水菜の種、あるだけ蒔いたろとむりやり一袋使い切ったらぎゅうぎゅう。
プランター4つ分。発芽率!!
カイワレ大根的なノリで間引いたのサラダにして食べたらおいしかった。
間引いても間引いてもぐんぐん出てきました。
時間差で植えるべきだったなー。でもこんなに簡単ならまた植えよう。




These are carrots.
I should have left a bigger space after planting onother seeds.
Maybe I should not have planted all the seeds at one time because the plants were crowded.


人参も同じく・・・。
ドレッシングに使いたいだけだから小さいの数個ずつ採れたら満足なんだけど・・・



シュノーケル2015


朝8時前。
誰もいませんー!




今年も悪そうなクラゲいたので刺される前に帰ろうと思ったところ、
奥の方で呑気にシュノーケルしてる人発見、あれ?そっちクラゲいないの?と思って
違う方もぐってみるとクラゲ全然いませんでした!



この魚よく見るんだけど何?ベラ?


しかし残念ながら…浮き輪で波に揺られた途端に気持ち悪くなり
20分くらいはガマンできるけどそれ以上はムリなので、さっさと帰ります。
今年はフグ見れなかった(っエ`。)
波酔い………
来年はぜったい酔い止め飲んでからいこう。



大葉収穫祭!


すっかり自生するようになった大葉も大収穫中!
毎年決まった虫にやられるので、
今年はやられる前に若くておいしそうな葉はさっさと収穫、
その後、酢漬け唐辛子水をスプレーしてます。
(それでも虫が付くので見つけ次第やっつけるけど)



ほんと大量に収穫できるので大葉ジェノベーゼ2回目!
アヒージョにこれ足して、醤油ちょっと垂らすと超おいしいです。



残ったタコのアヒージョ、冷蔵庫内の半端ものいろいろ。
乳化!!!



乳化したと思ったけどまだちょっと足りなかったみたいでオイリーになったパスタ。


常に作り置きしてるきゅうりの浅漬けにも数十枚使うし
大葉ご飯や冷奴、わりとなんでも大葉使ってるけど
それでもまだ余るくらいあります。幸せ。




二十日大根の種やっと採れたたのでまた植えた。
土に撒く虫よけも買ったし、酢漬け唐辛子スプレーもする!
今度は全滅しないでほしいな…


パクチー第2弾も植えました。


暑いし家で映画(アメリカンドラマ)みてたほうが楽しいので
バイクは9月まで乗らないつもりですがなにか?
(ウォーキングデッドにハマりすぎてこないだ5時間みてた…)


J子農園2015


BEFORE
荒れ放題のJ子農園



AFTER(ひとつ残ってる緑は自生していたパクチー)
影でお分かりの通りすっかり日が傾いてます。こんな狭いのに2時間かかった…
壁と土の間にトラウマレベルのワラジムシ、
たぶん数年前の私だったら無言で中断してたと思いますが
ぐっとこらえて頑張りました。
その他いろいろ難関がありましたが頑張りました。適応能力!!!



しかし草むしり後、あまりにも疲れ&虫等に病んで寝込んでしまったので
種まきは翌日しました。去年採ったパクチーの種。
あと数種何か植える。



初物パクチーは新タマネギ、赤大根とあえてサラダにしました~
ヌクチャムとマヨ。あぁ冬は終わったなーと感じます。





水鳥カフェ

週末は超バイク日和!!!すっっごい気持ちよかった!

 

The Waterfowl Observation Center is located beside Lake Biwa, the biggest lake in Japan.
KOHAKUTYOU, a kind of swan, will come here soon and then you can see them until March.


滋賀にある水鳥観察センターから見る琵琶湖。
それっぽいの全部鳥です。
全部鴨と思ってたけどかなりいろいろいるみたい。
ぼちぼちコハクチョウもやってきます。



This day, only if you reserve window seats, you could sit there..

窓際席は予約でいっぱい



お洒落どや、なカフェ苦手なので純喫茶漂う雰囲気がとても居心地よかったです。



やぎ夫婦もいたよ
首元の肉髯(にくぜん)がかわいい



わからないかもですがこちらはオスです。



道の駅の裏側にあるナイススポット







     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム