只今バイクシーズン!これ以上寒くなるともういや


9/24
バイクが腐りそうだったので乗りました



全部中身なかった(´;ω;`)



10/3
黒枝豆買いに篠山へ。
なんだか有名な販売所らしく超売れてた。
他よりちょっと高かったのは何でだろ?



違うところで買ったけどね
でも茎から外されてるの買ったら普通に高かった…


ヒーターベスト着てくれば良かったと思ったくらい寒かったです。



「あすか」と「うみたか」


ランチついでにちょっと敦賀港へ。
海上自衛の「あすか」と「うみたか」が一般公開されています。



ミサイル艦「うみたか」の内部へ!



試験艦「あすか」は12~13時の間は見学できず。
雨も降ったりやんだりで待つのもヤダし、ま、いっか、と。
こっちメインぽいけどね



陸上自衛隊のトラックも展示されてました。



そりゃ乗るよね。



気のいい自衛隊さんがいろいろ説明してくれますー
ここにいた自衛官みんなすごく愛想よかったんだけど、
そういう人が選ばれて配置されてるのかな。



ヘリで運ぶとき、これで吊るすんだって!!
陸上の方がなんとなく分かりやすくてテンションあがる!


「あすか」が見学時間外だったせいもあって比較的空いてたけど
基本こういう自衛隊の催し物って混んでますね
戦車なんてあったら絶対乗りたくなるし触りたくなるし。
戦争反対デモに参加するような人とかはやっぱりいないのかな?それともいるのかな?
という疑問。



諦應寺 銀杏観音/Teiou-temple


This statue is carved from the wood of tree itself.
According to history, this statue is called KANNON carved by the priest who lived the temple in 1850's.
The tree is about 450 years old.


隣町にある諦應寺 銀杏観音(イチョウカンノン)を見にいってきました!
1850~1853年頃(江戸時代)に当時の住職が彫ったと言われているようです。
銀杏の木は樹齢450年、直に彫られているけど青々としてとても元気な木でした。
この木から採れるギンナンを入れたお守りも売っていて買おうと思ったけど
ギンナン拾えたのでそれ持って帰ってきました。パワーギンナン!(くさくなかったよ)





十一面観音立像。帰ってパンフレット見て気付いたんだけど頭に10か11の顔があります。
観音(菩薩)様は如来様になるため修行中。って知ってた?
社会は超苦手だったけど大人になるとじわじわ興味出てくるね
おもしろいなー

人ごみのない超ローカルスポットほんとすき!



There is a farm where you can see goats, just near the temple.

ここもローカルスポット。ヤギ見れるのでちょくちょく来ます。



And there is a cowhouse too!

奥にある牛舎は初めてきました。






天然氷/京都


高級店の並ぶ先斗町(ぽんとちょう)を歩いて細い路地に入ると


天然氷でつくるカキ氷を出してくれるお店があります!!
天然氷のカキ氷を出すお店は、全国で片手ほどしか店舗がなく
特に西側では京都にあるこのお店のみ。
輸送コストがかかるようで、その分値段が高いです・・・

だけど一度食べたら・・・やみつき!!!!
数年前に秩父で初めて食べてずっと忘れられず。
とにかく普通のカキ氷とは何もかも違いますっっ


旦那はんが頼んだ「季節のシロップ/桃」
・・・シロップが少なすぎてすぐに氷だけになったらしく
せっかくの高級カキ氷がだいなし(つω`。)
シロップくださいって言えばもらえたのかな・・・と悔やむばかり・・・


ここはもう行くことはないけど・・・
旦那はんにはまた他のところで
天然氷のカキ氷を食べさせたいと思います(つω`。)
美味しさを分かち合いたい…

(私が食べた宇治金時は最高でしたw 至福。
 もしこのお店に行くとしたら季節のシロップにはお気をつけ下さいませ)



京都の佐川急便。おしゃれ☆
この辺ではコンビニなんかも景観を損なわないようにされてます。



夏の風物詩/鴨川の川床。
来年は大奮発して貴船の川床いくかな〜


高山/宮川朝市


七味調合してもらった。すごくいい香り。

朝6時からやっている朝市に、7時頃到着。
築地のように朝ご飯食べられるところがいっぱいあるのかと思って
あわよくば高山らーめんを朝食代わりにしようとお腹をすかせてきたけど
どこも11時オープンでした・・・。屋台の焼き団子/飛騨牛串をたべる。
七味/糸寒天/山くらげ などお土産に買う。


古い町並みもあります。

時間を変えてまた行こ。。。










大阪 海遊館 【番外編】


この辺はカッコいいクレーンとかもいろいろあって楽しい。
海遊館の対岸はUSJです。


海賊船仕様の観光船がみえた。


アロワナ?超でかい。


アロワナの水上。キレイな赤い鳥がいた。
今回の中で、自分的にキレイに撮れたなって思うんだけど。
魚じゃないのが残念なところ・・・。


カピバラさん


チンアナゴ。すっごいカワイイ!
旦那はんのツボをついた様子で気に入ってた。


イワシの群と私。


旦那はんとマンタ。
今回マンタのいい写真が全然撮れなかった;;





大阪 海遊館


魚からも人間からも人気のジンベエザメ!
見るまでここにジンベエザメがいるなんて知らなかったので(メインらしいけど)
なんかサプライズ感w


規模は小さいけどサーディンランも。
サーディンランを生で見ることが老後の楽しみのひとつです(´ε`)♪


ナポレオンフィッシュも!



ダイバーがいるのわかる?


クラゲも好きです。



番外編へ続く。





     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム