春のいけばな


今年はサクラ!
私のはちょっと立派な枝だったのでこんな風に半分折って角度つけます!
それでもすぐに枯れたりしないしすごいね
生けてから1週間でだいぶ咲いてますー



そしてこの日は一度家に帰って花を水につけてから・・・


とある民宿のお二階でランチ会!
すごく趣のある造り
桂小五郎の妻・幾松さんの御出身地と言われてるらしいです



外観はごく普通



撮り忘れちゃったけど天井が素敵でした
こういうことがないと来ない場所だし
(お隣に座られた人生の大大大先輩も初めてって言ってたけどw)
たのしかった~




八重桜


ソメイヨシノが終わる頃に見頃を迎える八重桜。
他にも八重桜ちらちら見かけますが、近くの公民館にあるこの木が一番好きで
毎年ソメイヨシノよりこっちの八重桜の方が楽しみです。



このふんわり感!!!



このボール感!!!






マクロレンズも引っ張り出してきた。


なんていう品種なのかはわかりませんが
普賢象(フゲンゾウ)とかかな



座禅草-滋賀県高島市-

いつも琵琶湖へ行く道にある【座禅草群生地】という看板。
気になって調べてみると、座禅草、すごく変わった花で
開花するとき23℃ほど発熱し、周囲の雪を溶かすそのメカニズムは
今のところ解明されていないとのこと。なんかすごい!
見頃はもう少し後だけど、雪とのコラボが醍醐味だと思うので早速行ってみました!



The flower is called "Zazensou".
It looks like a priest who does ZAZEN (sit in Zen meditation) with a halo.
When the flower opens,
it becomes feverish about 23degrees and melts the snow around it.

ほんと、雪溶けてる!



These flowers try to survive. That's admirable.








思ってたより咲いてました。自然てすごいね。
こういう超ローカルスポットが好きです。


花90%


こんなに花率の高いツツジが図書館に!!(思わずスマホで)
先週も行ったんだけどここまでじゃなかったはず。いっきに咲いたのかな。
どうすればこんなに花いっぱい付くんだろー



今年のサクラ




うちからほんの50mほど先にある桜は他より少し遅くてまだ7~8分咲き。



桜at福井


今さっき撮った桜。自宅のすぐそこに2本素敵な桜の木があります。
気のせいかな?ってくらいほんの少し雨降ってたので少し暗いけど。



まだ五~六分咲きくらい。つぼみや咲きかけもいっぱいありますー
完全に開く前はピンクが濃いんだね。





J子農園2012


今年は栄養もばっちりなのではすくすく育ってます!
サンマルツァーノ20粒植えて芽がでたのは11。



栄養のおかげで今までにないくらい大きな葉をつけてるパクチー。

タイバジルは芽が出てこなかった…良くない種だったのかなー
本格的なガパオ作りたかったのに残念。
ジェノベーゼも同じところから買ったけど、発芽率悪め。発芽してるからいいけど。
空いたプランターは、何バジルか分からないバジルと、パクチーにした。



グリーンカーテン新入荷しました!!
くつろぎ部屋の窓なので、朝顔ではなく『夜顔』植えた。和室によく合う(´∀`●)
窓一面のグリーン、その中に大きな白い花が咲いて
仕事後 癒される素敵な和室を演出しようと思ってたのに
旦那はんの強い希望でヒョウタンが1株まじってます…。(売ってることにも驚く)
ついでにインゲンかエンドウか分からない謎の豆科も1株まじってます…。
(出来てからのお楽しみ)



     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム