ゆっくりと振り返るドイツ5日目/4月24日



リアルタイム記事はこちら


前もってツアーに申し込んでおいたから日程ずらせないし、天気悪かったらヤダなぁって思ってたけど1日中いい天気!

7:45分集合
いつもは20~30人いるんだけど今日は3人!!!
とガイドさんは少し興奮気味でした(笑)
私達は普段を知らないのでこのすごさが分からないんだけどw
メンバーは20代の仲良し姉妹と私。
あー日本語あんしんするね



酔いやすいので運転席のすぐ後ろげっと。
3人なのでバスではなくバン?でした。
観光地に着くまでもガイドさんはいろいろな説明してくれます



まず向かったのはヴィースの巡礼教会 
この地味な建物、世界遺産です。
交通の便が悪く、個人で行くにはちょっと面倒なんですね
(あ、でもヨーロッパバスで行けます。到着19:30だけど)



結構大きいよ



地味な外観からは想像できないほど豪華絢爛な内装。
これを手掛けた建設家(ミニクス・ツィンマーマン)はあまりにもこの教会が好きすぎてすぐ近くに自分の家を建てました。
↑↑教会の向いにある三角屋根の小さな建物がそう。
内装、もっと上手な写真がいっぱいあるのでぜひぐぐってください
絶対来たいと思っていたところだから見た瞬間ぐわっと感動しました




「鞭打たれるキリスト」 わーこれが。これがそうなのね
車内でガイドさんが詳しく説明してくれたから、「内装がスゴイ」という以外のことも知れてすごくよかった
このキリスト像をせっせとお世話していた農婦さんの肖像画も飾られています。





1€寄付して、いただいたお守り(ただの紙だけど)



この後はノイシュヴァンシュタイン城です。
ぼけっとしてればガイドさんがチケット買ってきてくれて超ラク!!!
(このお城は完全ツアー制で時間が決まっています。
音声ガイドを借りて、50人くらいで一緒に見学しないといけません。)


ガイドさんが受付で聞いたところ、前日に落石がありマリエン橋は通行止め。
マリエン橋とは。
お城全貌が一番綺麗に見える、とにかく人気の場所で観光客にとってマリエン橋行かないとかありえない場所です。
・・・
・・・
ま、しょうがないよね
意外とショックじゃなかったのは

修復工事中だからかな…



展望台から。
これ正面かと思ってたんだけど正面じゃないし、この辺からお城の正面は見えないんだって。
こちらの方が詳しく説明されてます。このハイキングコース行ってみたかったなぁ)




マリエン橋に続く道は閉ざされています
一部のマナー悪い人達は柵をこえて行ってたけど



中は撮影禁止
音声ガイドは日本語もあります。
とにかく豪華で派手で、映画なんかでイメージするお城の豪華な装飾よりも豪華に感じました。



階段の上り下りが結構あるのでかなりいい運動になります。
すでにお尻のところちょっと痛いです。
その後は待望のランチ!




ドイツ来て初のレストラン!(ツアー料金込!)
飲物はビール飲まない人へおすすめというアプフェル・ショーレ(リンゴソーダ)
朝ごはん食べてなかったのでお腹ぺこぺこでしたが完食は出来ませんでした…
いやほんと…量が…
ソーセージの付け合わせはポテトサラダかポテトフライか選べて、姉妹はポテトフライ選んでたので「若いな…」と思う。
ガイドさんと私はポテトサラダ。(思ってたのと違ったけど)
4人で仲良く食べました。1人じゃない食事たのしー!



その後は姉妹と一緒にちょっとハイキング。
さすがお姉さんしっかり者で地図見てコース頭に入れてくれてたので私は付いていくだけ!ありがとー超ラク!




近くにホーエンシュヴァンガウ城もあります



中入りたかったけどチケット買ってすぐ入れるわけじゃないので断念



まだまだ観光はつづきますよー
観光客に人気の街フュッセンに行きます!
自由時間は1人でのんびり行動しました。




ロマンチック街道終わりの場所があります










ガイドさんから教わった謎の呪文
お守りのようなものなんだって。ミュンヘンでも見かけたよ



あのね、この日すっごい歩いてるんですね
運動不足の中年にはきついんですね
テラス席デビューするよね


ローテンブルクとはまた違った可愛らしさがある街で、出来れば元気な時に観光したかったなー♪


これでツアーは終了。
ミュンヘンまで車で戻って、ガイドさんにマンツーマンで地下鉄のことなどなど聞きまくってすごくいいガイドさん&ツアーでした!
ツアーってほんと便利でラクだなぁ
ルートもレストランも全ておまかせだから自分で考える必要が全くないよ!


私のこのドイツ旅プラン、どれほどの時間と労力を消費したか…
ドン引きするくらい時間と労力かかってます
でもこの苦労が報われる瞬間がたくさんあって説明できない程大きな感動となります
もしかしたらこれが一人旅の醍醐味なのかも
全日程ツアーだと味気ないから今回みたいに上手に組み込むのがいいかな





この日の夕食
ラップサンド ミニトマト(昨日の残り) キウイジュース クマのスナック
お昼が効いてます…
クマのスナックやっとなくなりました











ゆっくりと振り返るドイツ4日目/4月23日 part2


たくさんの優しいドイツ人達とふれあいながらの電車旅(リアルタイム記事)でミュンヘンに向います。
1本目の電車、二人旅らしき老夫婦(旅行カバンも色違いでおそろい)がずーっと仲良く話してて、よくそんなに話すことあるなぁ♡とほのぼの見ていたらおじーちゃんの方、ひゃっひゃっひゃ♪とめっちゃ笑った後おばーちゃんの頬にぶちゅーってキスした。
す、すてきーーーーー!!




ミュンヘンは超都会ですごく治安悪そうに見えた。新宿の歌舞伎町的な。
今まで、ほどいい田舎を周ってたのですごく平和だったけど気を引き締めなければ…と思いました。
(でも翌日ツアーガイドさんはミュンヘン住みやすくて超好き。って言ってたからそうでもないのかも。移民ぽい人多くてちょっとそう見えちゃったのかな)


宿にチェックインして(人生初ドミトリー)ロシア人とちょっと話して
PCでミュンヘンの観光情報を調べ
持ってきた「地球の歩き方」の地図を破いて持ち出し

駅前で買ったプレッツェル。バターの量!!
罪悪感満載だけど美味しいんだな(くどすぎて一度には食べられないけど)



カールス門通ったとこ。道路は広いしお店いっぱい!




まさかのグランドピアノ たぶんプロのバスカーさん達
コントラバス・チェロ・ピアノ・フルートのカルテット
大好きなカノン(パッヘルベルはドイツの作曲家♪)と他にも数曲聴いて写真も撮らせてもらったし…ほんの気持ち1€を箱へ。




ショッピング街に突如現れる聖ミヒャエル教会を見学




マリエン広場に到着。新市庁舎すごいよね




銅像バスカー。
こちらも…写真撮らせてもらったから…えっと座ってるだけだし…小銭20セントでいっかな、、、と箱に入れると急に動き出してグー出してきたから私もグーでこつんとする。
あらおもしろい!





夕食はニッポンヌードル(不思議味)とミニトマト。
と初日に買ったクマのスナック。(まだ残ってる)
パン以外の主食が欲しくなる頃です




<宿 写真なし>
Wombats City Hostel ウォンバッツ シティ ホステル
女性ドミトリー6ベッド 25€(×2泊) 
ミュンヘン中央駅前でこの値段!
入口・各階・部屋 と3段階でキーを使うのでセキュリティ万全
清潔だしキレイで良かったけど夜中にトイレ行ったりお菓子つまんだりできないので(音出ると迷惑かけちゃうと思って)私はやっぱり個室がいいかな。。。



ゆっくりと振り返るドイツ4日目/4月23日 part1



朝食とりに食堂に行くと昨日のテキサス女性2人組が
「おはよー 調子はどうー?」
ってちょっと顔なじみ風に挨拶してくれたのがすごくうれしく感じる


このアメリカ人女性達がすっごくいい人で
私の下手な英語をしっかり聞いてくれて分かりやすく話してくれる
言いたいことがちょっと伝わらないとき
「あー英語へたでごめんーー><」というと
「全然へいき!!!通じてるよ。グッジョブー!」
と励ましてくれるし
アメリカ人といっぱいくだらない話したい欲求だけが高まりました。
(この女性達は50代と60代でレンタカー旅だって。すてき~)

昨日のおっちゃんもアメリカ人ぽいし、アメリカの好感度ぐんとアップです。



今日はいい天気!でも寒いのでみんな普通にダウンとか着てます。







1311年から170年もの年月をかけて建てられた聖ヤコブ教会
中はとても広くてミドコロも多かったけどなんとなく写真は自粛。
後ろの方に座ってじーんと感動していると
黒マント?祭服?を着た人達(みんな男性)がぞろぞろ出てきて
まさかのミサ?が始まった
そういえば今日 日曜日ーーー!!!
パイプオルガン(ここのパイプオルガンはすごく素敵です!)の演奏と讃美歌も聴けてすごくよかった!



でも長いのでまたこそこそっと抜けて



ローテンブルクでは中世犯罪博物館が人気あるらしいけど、そういう気分じゃなかったので歴史博物館へ。
パンフレットにも紹介されてたしもっと大きいものかと思ったけど…あれ?これ?っていう規模でした。
小さな受付で味のあるおじちゃんに3€払い、写真撮っていいか聞く。(いいって!)



マネキンとか使ってます。暗いところだとちょっとびびります。



実際に使われてたものなのかな



あまり見る機会がない鎧の裏側


説明書きはドイツ語と英語。でも難しいからよくわからなかった。
ひととおり見終わって入口の方へ戻ると
…受付の後ろに小さな怪しい階段がある!
ここ入っていいの?とおじちゃんに聞くと
「もちろん!ダンジョンあるよ~♪」
J「Dungeon!?」




ザッザッザッ!(ドラクエ)




ひとりだとちょっと怖い




悪いことするとこうなるのね




せっかくだからどこかレストラン入ってみたかったけど
お腹すかないし、名物菓子のシュネーバルすら食べなかったんですね
お土産屋さんもあんまり見なかった
なもんでローテンブルクの良さをあまり分かってないのが少し残念です
もし次があればいろいろ食べてみたいけどどうかな行くかな



part2へつづく





ゆっくりと振り返るドイツ3日目/4月22日 part2



ホテルに荷物を取りにいき、ローテンブルクへ移動します!
(とにかく王道ルートです)


ICEが無くなった(この日のリアルタイム記事)と書きましたが、無くなることもあり得るドイツですがこの時はもしかしたらプラットホーム変更になったのかもしれないね、と友達が言ってました。
インフォメーションでも窓口でも返金について全く触れてなかったから、もしかしたらそうかもしれない!
英語でもアナウンスあったはずだけど、聞いてなかった私が悪いんだなー
英語スキルの低さ。ぐぬぬ…



ローテンブルク中央駅から旧市街までは少し歩きます
地図アプリで方向を確認していると何やら陽気なおっちゃんが
「へーいキミ大丈夫?」って声掛けてくれたから地元の人かと思って道聞いたら
「あー…わかんない 自分も観光客だからwあ、ほらタクシーで行けば?」
なんていうキュートなおっちゃん!!
エーーチョットー(笑) って、思わず日本語そのまま言って
この旅初めて笑った



とりあえず私は歩きで向かい、おっちゃん達はタクシーで行く様子。
ずんずん歩いてもうちょっとかなーって思ったとき
歩道で手を振るおっちゃんが
あーー!さっきのおっちゃんーーー!!
J「ここのホテルに泊まるの?」
おっちゃん「そうだよー。道わかる?ホテルの誰かに聞いてあげようか?」
J「いや大丈夫!多分もう少しで着くと思うし。ありがとー!」
おっちゃん達も大きなスーツケース持ってたけどどんな観光ルートなんだろ
英語スキルが高かったらもう少しいろいろ(くだらない)話も出来たんだろうな
(陽気なのは1人だけで他男女メンバーは普通だったけどw)



ローテンブルク旧市街入ってすぐにある本日のお宿
個人経営ぽい小さなペンションなので、
お世話になりますーと日本のお菓子いっぱいあげたらすごく喜んでもらえたよ



宿にチェックインするとき、私の前に2人組の女性が手続きしていて
どこからきたのー?と聞くとアメリカのテキサスだって!
(英語ヘタなくせに話しかけるw)


その後私もチェックインして軽く街中散策へ。

壁にぐるっと囲まれていて壁に登れるようになってますー



天気わるいね




ローテンブルクの中で一番大きな建物 聖ヤコブ教会
(中には翌日入りました)



18時 仕掛け時計がうごいてました
時計の両側の窓が開いてビールを飲む人形が見えます



この日の夕食はたしか…
朝市で残したソーセージとパン、スナック菓子(初日に買ったクマのあれ)と途中で買った白ワインだったかな。
朝食と朝市ソーセージ食べてお腹減らなかったのでお昼なしです





Pension Hofmann-Schmölzer ペンション ホフマン シュメルツァー
€ 51 やすい!
レーダー門からすぐ。オーナーさんはとっっってもフレンドリー!
離れの1階。エレベーターないから1階でよかった。





ゆっくりと振り返るドイツ3日目/4月22日 part1

ホテルチェックアウト後、荷物を預かってもらって
マインツ観光へいってきますー
今日はちょっと天気悪いです



普通にこういうカッコイイ建物があるのね



帰りみたときは噴水になってたよ



この道をぐんぐん進むと



ちょうど土曜日だったので朝市があります!!
近くで写真いっぱい撮りたかったけど
買いもせずに写真だけ撮る行為はどうかなと思って撮ってません。
時期的にシュパーゲル(ホワイトアスパラ)のお店もいっぱい!
野菜はもちろんチーズ、パスタ、お花までいろいろなお店があります!




人気店のお肉屋さん
まず買い方が分からないし何を買っていいのかも分からないし
お店の前のテーブルで美味しそうなソーセージ食べてる人に、
ねーそれなんていうの?どうやってオーダーするの?
と無邪気を装って聞いちゃおうかと思ったけど
(こういう時のために必ずメモ&ペンを用意してます)
どうやら…左側に並んでる人がソーセージ、右側が肉屋らしいことに気づき、
とりあえず左に並んでみて前の人ガン見&耳ダンボ




買えたー!いくらだったっけかな
これ皮は何で出来てるのか分からないけど食べられません
ぷりっぷりで絶妙な塩加減、そしてホカホカ
想像以上においしかったですー!パンも美味しいし。
また食べたいなぁ
全部食べられないから持って帰りますが
こういう時のためにジップロックやビニール袋、サバイバルナイフも持参してます。
意外としっかり者!




朝市に隣接する大聖堂。
どこから中入るのかな?と裏口っぽいところウロウロしてたら
女性がcloseだよーと言っていたので、そうか今日は閉まってるのか、なんか修復工事してるしね と思って入るの諦めちゃったけど、裏口が閉まってるだけでもしかしたら正門?的なところからなら入れたのかもしれないね
あら残念





朝市から少し歩いたところにある聖シュテファン教会


画家として有名なシャガールが手掛けたステンドグラスがあります
写真撮ったけど全然キレイに撮れなかったし
ぜったいプロが撮ったの見た方がいいです。ぜひぐぐってみてね
生で見ると想像以上に大きく本当に素敵で
イスに腰かけてぽかーんと見ていると、神父様が何やらありがたい話をし始めた。
しばらく聞いていたけどドイツ語だしね、わからないよね
ちょっと飽きたころ、こそこそっと外にでました。



part2へ続く





ゆっくりと振り返るドイツ2日目/4月21日part2

ケーブルカーはお城と地上の往復かと思ってたら
お城はここで見てね的なアナウンスが流れて
目の前にいた主婦グループに、お城見るにはここで降りるの?と聞く。
さらに上には何があるのか聞きたかったんだけどドアしまっちゃうからとにかく降りました。












おおーこれこれ!かっこいい!
ハイデルベルク城です!
お城の中って入れなかったっけかなー 入口どこかなー ないなー




町が一望できますー。ドイツらしい景色。




地上からのハイキングコースもあります
下りは歩きで行ってもよかったかなー
つい横着してケーブルカーで下っちゃいました



後から調べたら、やっぱりお城の中に入れたみたい…
あら残念



メインストリートここか!
行きは裏路地ばっかり通ってきて全然気づかなかったけどめっちゃ人いるー



お土産屋さんもいっぱいあるよ



ヨーロッパ人ってテラス好きだよね



帰りのバス(トラム)は何番に乗ればいいかわからないので
運ちゃんに聞きまくる作戦でしたが2つ目で早くも発見。




駅へ戻り電車にのって
ドイツの田舎道を眺めながらマインツへ帰りますー


はー…無事観光終了
か、観光ってこんなに人に何か聞くものだったっけ……


ハイデルベルク城の中に入り忘れちゃったけど
まずまず順調な観光初日でした!
ドイツ人みんなやさしいー




朝ごはんいっぱい食べたのと、やっぱり緊張もしてるせいか
あんまり食欲ないんですね。(結構デリケート)
好きなタイミングで適当に済ませられるのも一人旅のいいところ!
えーっと伝わらないかもしれませんが、イチゴの下にあるサラダ、
子供の顔よりも大きいサイズですw
ドレッシングが選べてヨーグルトを選びましたがなかなか美味しかった!
たまに何かわからないちょっと美味しくない具がありました。


最初の方は朝食以外まともに食べなかったし
睡眠もきちんととれなかったので(いやだからデリケートなのね)
ちょっと痩せた気がしますw そんなつもりなかったのにw




ゆっくりと振り返るドイツ2日目/4月21日 part1


ホテルの朝食。
ハムと奥にチーズがあって



焼きたてパンもいろいろ!



窓際でいただきました♪肌寒いけどいい天気。

朝食前後に部屋チェンジの出来事(過去記事)があり


さてひと段落ついたら早速観光にお出かけします!

こちらがマインツ中央駅。ここからハイデルベルク中央駅へ行きます。


1回乗り換えあってハイデルベルク中央駅に到着後、
インフォメーションでハイデルベルクカードを買います。
ドイツ(オーストリアも。その他は知らない)には地域ごとにカードやチケットがあって、電車・バス乗り放題になるので日帰り旅行や観光をぎゅっと詰め込んだスケジュールの人にはとても便利でお得!
このハイデルベルクカードはお城に行くケーブルカー1往復分も付いてきますー。
日本人観光客も多いせいか、スタッフさんは
「バス サンジュウサン コノウラカラ」等々日本語で説明してくれました。


言われた通り裏のバス停に行くとちょうど33番が行っちゃった。
33番は本数が少ないらしく待っても全然来る気配ないし
31と32番バスでも手前の広場まで行けるしそっち乗りました。
終点が手前の広場のはずだけど、なんかアナウンスで●●広場とあり、たくさんの人が降りていったから私もつられて降りてみる。



なるほどちょっと栄えてる!




お城はどっちに見えるかなー。うーん見えないなー
ちょっとヒマそうなおっちゃんに聞いてみよ
J「すみませーん。ケーブルカーどこかな?」
おっちゃん「…ケーブルカー?」
J「(地図を見せながら)ここ。お城のケーブルカー。」
おっちゃん「えーっとね、今ね、、、、この辺だから…この道こっちの方向かな」
J「イマここ??(やっぱ降りるの間違えてたw)えー遠いね、歩ける?」
おっちゃん「(笑)キミ歩いてるよね」
J「(あ、間違えたwえーっと何だっけ。あ、そうそう)つまり徒歩(on foot)で!」
おっちゃん「ここからバス乗れるよ(笑)」
J「それがいいよね~(笑)」
あ、33番のバスまた行っちゃった…


バス(トラムかな?)乗り直してなんとか終点の大学広場に到着。

奥にお城見える!
お城の方むかえば分かるでしょ


わからない
建物から出て来たおっちゃんに「ケーブルカーこっち?」と聞いて
「こっちだけどもうちょっとしたら曲がるよ。まぁとにかくこっちでOK!」


やっぱりわからない(ヨーロッパは縦列駐車がすごく多い!!!!)
カップルに聞いてみたけど同じく観光客でうちらも探してるとこ!だってw


うーん近いはずなんだけど、、、あれ?なんかこっちガン見してるオバチャンいる…多分触れないほうがいい人、、かな…ちょっと見た目怖いし。他に聞ける人さがそう…と思ってると、そのオバチャンが
「どこにいきたいのー?」と声掛けてきた。
やっべー近寄ってきたwwと思い怖々と地図を見せると
「あー!こっち!この石畳の道路が終わったら左に曲がって。ここから1分で着くよ。石畳の道路…わかる?こっちこっち。ここね、カーブで先見えないけどすぐ左曲がるところあるからね。1分!」
めっっっっちゃいい人だったーーーー
日本のお菓子持ってたのにあげ忘れちゃったよ(´・ω・`)
いーっぱいあげたかった うわーごめんねおばちゃん
上の方にいたさっきのカップルに「こっちだってー!」と声をかけ
おばちゃんにもぺこぺこ感謝して




これか!もしかしたらさっき気付かず通り過ぎてたかも。



part2へつづく

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム