黒壁スクエア散歩3


(名物?)ゴブラン焼き。
カステラ饅頭の中にリンゴ甘煮とかブルーベリーとか入れたもののようで
なんとなく味は想像できたので買いませんでした。。
閉店(どこも17時…)近かったからか、稼働してなかったです。
作るところ見たかったなー


おまけ

かなり狭い路地風で、見逃してしまいそうなお寺。
真新しい作りだったので、興味深々で中に進んでみたけど
・・・なんか普通の民家っぽい建物で、これといって。でした。


機会があれば、黒壁スクエア、また行ってみたいです。
(なるべく早い時間に。教訓。)




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


黒壁スクエア散歩2


黒壁にツタは映えますね(´ω`*)

黒壁スクエアとは、黒壁1號(ごう)館~30號館からなる総称です。
黒壁1號館というのが、黒壁スクエアの中心となる黒壁ガラス館。
その1號館を出たとこにツタがありました☆




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

黒壁スクエア散歩1


滋賀県の長浜にある黒壁スクエア
ガラス工房とか、ガラス細工屋さん?とかいっぱいありましたっ
散歩も疲れてきたころに、すごく良さそうなカフェがあって、
勇んで中に入っていくと「17時で終わりなんですー。」と。(その頃16:30)
日曜なのに・・・

でも30分でも入ればよかった。とあとから後悔しました。
機会あったら今度は早めに行きたいです。。。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


パカッと


マジックでよくある ステッキから花が咲くアレみたいに
木の棒の先っちょから新緑がパカッと。


キャベツみたい。


別にそんな珍しい木でもないみたいだけど(いろんなとこに普通にあった・・・)
写真撮るようになってこういうのに初めて気付く。
今まで見えてなかった四季がいっぱいあったんだなー




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

初湯種






気になっていた湯種ベーグル。
賛否両論になりそうなくらい超むぎゅむぎゅ!
私的にはヒットですー☆
でも「J的ベーグル期」今期終了した様子なので (←気まぐれ)
次期にもう少し改良しつついろいろアレンジしていきまーす





にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


不思議ちゃんから和モダンのプレゼント




こんな素敵なお茶碗と汁椀セットがそれぞれペアで(写真は私用)
全く何の日かわからないけどいきなり届きました。 不思議ちゃん。。。
汁椀は不思議ちゃん夫妻とオソロイだそうです(´ω`*)
こんないいのだと・・・具は乾燥ワカメだけ。とか手抜きできない感・・・
いやむしろ何でも美味しそうに見えるから手抜きでもOKか・・・
でも勿体なくてまだ使ってません(貧乏性)
写真にすると雰囲気でていいね☆



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

真紅でもなく朱色でもなく






約1ヶ月前から気になっていたツボミ、
先週ずっと暖かかったせいか、一気に咲き乱れてました!
真紅でもない、朱色でもない、なんとも言い難いこの色☆



エイリアンの口みたいだけど。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

本気の橋

山(苔)シリーズ続きます~


山の景観に合うように。とか、
アスレチック風に遊び心を。とか、全然そういうのじゃなく
原始に近いっていうか…そんな感じの橋でした。
昔は猟師さんが使ってたみたいですー




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

パンの気分じゃないとき。


急にきたマフィン気分。
でも簡単だから40分強で完成♪
マフィンて不恰好な程おいしそうに見えるよねー
(もう少し溢れさせたかった。。。)


棚の奥にあったダークチェリー缶と、余りまくってるチェダーチーズを使って。
ちょっとアメリカンな気分です☆



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

お世話になってます。


朽ちた木に住みついちゃいました。 from苔。

山って、童話(特にヘンデルとグレーテル)やディズニーや、
そんなファンタジーのイメージが強いからかな。なんかちょっとハイになります☆
(たとえ野生イノシシが出てこようとも・・・)
でもそんな世界にかかせない可愛いキノコ(例:ベニテングダケ)は毒キノコですので
手出しちゃだめですー




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

仲良く共存


やっぱ苔はいいなー。


なんかいいんだよね。
苔写真、続きそうですー!



見てわかるとおり、すごい落ち葉。ここ完全に山です。
去年の夏の終わりに入り口を発見して、少し入ってみたんだけど
一応道はあるものの、あまりの野生っぷりに虫やら蛇やら怖くて怖くて・・・
(↑普通のオンナノコよりは虫も爬虫類も全然平気な方なのにっ)
虫も蛇もまだ眠っているであろうこの時期を待ちわびてました☆




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

偽者と本物・・・


ホワイトデーに「J子牧場生キャラメル」を配達した先で


本物をもらってしまった恥ずかしい件・・・



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

テンプレ変更



写真をもっと大きく載せられるようにしました♪

基本はプレーン


今度はお昼(12時)に間に合いましたっ
やっぱりプレーンが食べたくなっちゃいます。
今回はねじねじ成形で、目の詰まったベーグルにしました。
(といってもヘナチョコな形に変わりなし・・・)

定期的にベーグル月間がやってきます。
・チーズクリーム+干し柿
・ピーナツバター
で食べたい。のに、今手元に干し柿しかありません・・・




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

思いがけずフンワリ・・・


チェダーチーズベーグル。
生地にもトッピングにもチェダーチーズをたっぷりつかってます~(奮発)
急に食べたくなって、お昼に間に合わせようと急いで作ったせい?
なぜだかふんわりと完成してしまいました・・・(形も微妙)
ベーグルは むぎゅむぎゅしたのが好きです。
むぎゅむぎゅ派です。
ちなみにお昼(12時)にはちょっと間に合いませんでした・・・
でもカリカリに焼いたベーコンはさんで、美味しく食べました(´∀`*)
まんぞくー



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

好きな風景

IMG_3155.jpg
苔っていいよね。
すごく癒されます。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


粋 ~ iki ~

IMG_3192.jpg
小京都 続き。
ここはもうやっていない料亭。
奥に入口らしきドアがあるんだけど、粋な作りだなぁ。と思う。
日本の美。

ちょっと違うけど、東京中央郵便局の再開発も複雑な問題ですね(´ω`;)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

古人と同じ場所で。


小京都と呼ばれる場所。
料亭が連なっていて、今でもやっているところはココだけっぽい。
中の様子が全くわからないのでちょっと入りづらいお店だけど、機会があったら行ってみたいな。
観光で来ているだろう中年団体の声が、ガハハガハハと聞こえていたので、めちゃくちゃ高いお店では ないだろうと(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

もちもちポンデ


タピオカ粉を買おうか迷ってたんだけど
白玉粉で代用できるというのを知って
白玉粉で作ったポンデケージョ。

IMG_31270.jpg
出来たけど。
美味しかったけど。
もちもちだったけど。
やっぱりタピオカ粉買えばよかったな・・・( ´・ω・`)



美味しかったけどね




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

またアンコ



あんこを練りこんだ ねじりあんパン。
どこを食べても、ほぼ均等にあんこに当たるので
普通のアンパンより好きかも!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

青空 アンテナ

IMG_2935.jpg

地デジ準備OKですかー



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

少し上達した気分

IMG_3005.jpg

ペタンコの、あんこフランス。
膨らまないように、上に鉄板を乗せてやきますー

ちょっと焼きすぎちゃったんだけど
でも外はパリパリですごく美味しかった(´∀`*)♪




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

何かはわからないけど

IMG_2923.jpg

井戸のような?
何かの機械のような?
なんだかわからないものが家の外に付いていて
周りは広い範囲でジンワリ水が漏れていて
そのごく一部にブワッと苔のような植物がみずみずしく育っていました
ちょっとラピュタ風な。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム