瓜割りの滝5 第2章 水の流れ

普段はP(プログラムAE)モードで撮影してます。


↑そうするとここではこうなります。。。
シャッター 1/30秒
F3.5
ISO 400


三脚がないので、橋の手すり?石のとこにカメラ固定して
Tv(シャッター優先AE)で とりあえず1秒。

シャッター 1秒
F11
ISO 400
(明るくなりすぎちゃったので、ちょっと画像加工しましたが)

ISO下げて(曇りだったからあげてた)シャッター速度とか露出とかもっといろいろやってみたらよかったな。
また今度行ったときやってみますー


デジイチで撮ってるからって、
なんでもかんでもキレイに撮れるとは限らないんだなぁ。と思った瞬間。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

瓜割りの滝4 第1章 道草

庭園にて

コスギゴケかな。
手をパーにして上からふわふわ触ると
プラスチックのつくりもののような感触です(*´艸`)



ツボミ発見!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


瓜割りの滝3 第1章 寄り道


宝篋山天徳寺 というお寺がありました。 


中には広~い庭園が!
一面苔の庭園に目を奪われて、本堂そっちのけでした。。。
苔はいい・・・



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

瓜割りの滝2 序章 出迎え

前夜の雨のせいか もともとここの特徴なのか
とにかくジメジメしてます。
苔やシダや普段みないような植物が出迎えてくれました。


笹かな?って思ったけど見たことない実が。



苔と、ほっっっっっそい草。


雑草ひとつひとつが
ほかとは違うというか
品があるというか
とにかく新鮮で。
景観を邪魔しないでメインをたてる。まさに雑草という感じです。
(もうちょっとカメラの腕あげてからまた挑みたい・・・)




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

瓜割りの滝1 序章 入り口

福井県南部ではちょっと有名な瓜割りの滝。
今日からもったいぶりながら長期連載の予定です
(更にたまに脱線する・・・)


水路はひとつではなく、迷路のようにいっぱい広がっているため
瓜割りの滝に行くまでにもいっぱい橋があります。
橋好きだから嬉しい!



こんな橋も。
橋好き、苔好きにはたまりません~



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


さっき食べた朝ごはん


食べたてほやほやシンプルホットドッグ。


パリッと焼いたウィンナーがうまー

たまには手抜きのホームベーカリーお任せ食パン。
最後の1枚は均一の厚さにカットするの難しくてかなり厚さ不均一・・・
でも不恰好なのがまたおいしー!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

立派な家


巣が無事完成して、最近タマゴを温めはじめました


もっといろんな角度からいろんな写真を撮りたいんですが
高すぎてカメラのファインダーをのぞけません><。
近付くとママツバメも警戒して可愛そうなので、そっとしておくことにしますー
(当然のことですね・・・)
でもヒナが孵ったらまた覗いてしまいそうです。ごめんなさいー!
(愛鳥家の方たちに激怒されそうです・・・)


ちなみに巣の場所は、トイレの換気扇の上です。なぜそこに・・・


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

合掌作り


とある道の駅に合掌作りの家が展示?されてますー
(これ真横でした・・・左側が正面)


井戸も。
ちょっと怖い・・・

ちょっと山入ると、まだ住んでる合掌作りの家がちらほらあったり。
住むとかって白川郷くらいじゃ…と思ってたけど
わりと普通にちらほらありますー
だいたい細い山道のとこなんだけど、日々の買い物はもちろん、大雪の日とか、もうどうしてるんだろうかと。
まさにスローライフ。


それにしてもほんと上手に作ってある。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

大人の贅沢


オムレットに使ったカスタードクリームはバニラビーンズを使いました。
この2本で5~600円します。けっこう高い・・・


バニラビーンズ(黒いつぶ)がたーっぷり!
いつもは全卵で作っちゃうけど、今回は卵黄のみ使用の本格派ですー



ついでにチョコフィリングも作りました。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

苺オムレット


本当はロールケーキを作りたかったんだけど
お菓子作りは超苦手なので・・・簡単なオムレットにしました。
カスタードと生クリームのWクリーム。


イチゴまだちょこっとあまってるからジャムにしてみようかな。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

海の男

あれから何度となく漁港へ行ってます。。。
(でもいつも行く時間が逆光ということもあって玉砕)



コイノボリ


アップ

子供の日はとっくに過ぎてるんだけど
旧暦?まで付けておくんだって。
この船のオーナーは毎年やってるらしい。


そんな情報をくれた通りがかりの漁師さん。(チャリ)
写真撮ってるとたまーに、通りがかった漁師さんが声かけてくれます。
すごく気さくでいい人ばっかり!
特に今回のオジサンは話好きで、いろいろ話してくれたんだけど
私の船に対する知識が乏しすぎて、実は言ってる意味がよくわかりませんでした・・・
(でも方言はそんなに強くないから助かる)
とりあえず
イカ釣り漁船なんかのあのランプ(写真1枚目)
1個で3000Wということだけ理解できました(´ω`*)
ほんとすごく海が好きみたいで
「海が好きな人」も、好きみたいな感じでした。ほんわか




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

海沿いの家


ころんとした丸い木とツタが茂み始めてる家。(家?)

木はたぶんこの木と同じ種類だと思うんだけど。
違うかな。
アジサイかなー
何か花が咲いてくれたらそれだけで嬉しいんだけど(´ω`*)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

目がいく




今が見ごろのツツジも やっぱり白に目が奪われます(´ω`*)
白いツツジに限り、裏側が好きです。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

まん丸


小さな花が一かたまりでまん丸く形成されて
それがいーっぱい咲いてました


白い花って
どんなに大きい花より
どんなに鮮やかな色した花より
映えてみえますね~



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

蕎麦湯はストレートで飲むのが好きです。


お気に入りの蕎麦屋さん永昌庵。



コシのある田舎蕎麦。
シンプルなザルが一番♪
江戸前も好きだけど、やっぱり田舎蕎麦は食べ応えあっていい!
つゆも美味しいんです。



食後に持ってきてくれたお茶。
味のある急須でカワイイ☆


昔は断然ウドン派だったのに
今はすっかり蕎麦好きになりました。
乾麺だけど、お土産用蕎麦もあるので、父の日はコレに決定だな。
買いに行くついでにまた食べにいけるし♪




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

長崎のキャンプ場

CIMG4603.jpg
無事に旅(野生)から戻りました☆
九州を周ってました!

あんまり写真撮らなかったっていうのもあるんですが、まともな写真がコレしかなくて・・・
ここのキャンプ場で、一人、ヤングマンが一眼レフ&ミニ脚立で一生懸命写真撮ってたんですが、なんかカメラとレンズがすごく小さく見えたのは・・・?
人見知りするので話しかけられなかったんですが・・・汗




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー
     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム