特製レバーペースト


貧血防止のレバーペースト。
日々、味が馴染んで美味しくなっていくのが明らかで、
3日目以降から食べていきますが5日目以降がとにかく絶品!



-----------------------------------------------------------
ちょっとお出かけしてきますので10日ほど留守にします(´∀`*)
またきてね。
-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー











幸せすぎるパン


天然酵母リュスティック
クランベリー・レーズン・ビターチョコを鬼入れ。
(鬼入れがマイブーム!)
美味しすぎて危うく1日で完食しそうでした…

特にクランベリー多め。
女性に嬉しい美肌効果満載ですー!!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








ふんわりさっくり


国産小麦&天然酵母パンが続いたので
ふんわりさっくりノーマルなクリームパンが恋しくなる…
カスタードクリームあんまり好きじゃないんだけど
たまにクリームパンが食べたくなります。なぜか。
何でもそーだけど、焼きたてのあら熱が取れる30分後くらいが食べごろです!


特製カスタードクリームをもりもりと詰めていったら3つ分にしかならなかったので
残りはマヨコーン鬼入れしました。たっぷり☆

マヨコーンの成型、いままでいろいろやってみたけど
今回のはけっこうお気に入り。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








朝食にもおやつにも


3日寝かせて焼きあげた天然酵母スコーン。
ベーキングパウダーで作るものとは風味・食感が全然違いますー
(BPのは、もちろんあれはあれで美味しい!)

メープルスプレッドと少しの塩で。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








ピッコリーノのパン




伊藤幹雄先生のお店ピッコリーノ
お取り寄せしちゃいました!!
いやほんと、便利な世の中ですね~

本当はカンパーニュを頼んだんだけど、満足できる出来ではなかったらしく、
(こんなことあるんだなー)
代わりに角食と丸パンを入れてくれました。
すべて、小麦粉・塩・天然酵母・水だけで作られてます。
国産小麦の独特な香り・食感。
そして天然酵母の風味!!!
素朴だけど超贅沢。
ますますカンパーニュの期待が高まる。。
意外にも丸パンの風味がすっっっごく良かった。


サンドイッチ用にちょっといいハムでも買ってこよっ



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








素朴なおいしさ


小麦粉・塩・天然酵母・水 だけで作る超シンプル山食。
国産小麦を愛する伊藤幹雄先生レシピ。
国産小麦は釜伸びしにくいからベーグル専用にして山食は焼かないんだ~と思ってたのに
伊藤先生の本を読むとどうしても作りたくなってしまう。。。
(伊藤先生はすばらしい!)

私が作ったものはどのくらい正しく焼けているのかまったくわからないので
コメントしづらいんだけど…
でも国産小麦はもっちりしていて引きが強く味が濃い!ということは確実で。
外国産小麦で作るふんわり軽いイギリスパンと比べると全く違うものみたい。
材料もシンプルゆえに、いいものを使いたい気持ちが出てきます~

国産小麦と天然酵母は奥が深すぎる。。。
本気で極めたいと思ったら伊藤先生のところ通うしかないです。。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー










久しぶりの大失敗 10点/100


ハルユタカ&天然酵母の最強ベーグル。 …のはずでした…
美味しいんだけど、目指すはこんなんじゃなく。。。

おかしいなー
1次発酵が過発酵だったかなー
ベンチタイム取りすぎたかなー
成型もダメだったんだろうなー

なんにしても天然酵母ベーグルに関しての知識不足でした。
本読みあさってからリベンジしようと思いますー
それまで山食焼こっ




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








おいしい!!


高橋 雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵シリーズでフィセル。
吸水率は70%で。
イーストがめちゃくちゃ少ないので1次発酵に15時間…
(本当はもう1時間くらい延ばしてもよさそうだったんだけど)



内層は期待してなかったんだけど超いい感じ!!!!
満足のいくパンが焼けると視覚も満足して何倍にも美味しく感じますっ


外から適当に葉っぱ収穫してきてステーキサンド。がっつりと。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








今年も5匹


生後4~5日です。
最初は3匹かな?と思ったら1日違いで生まれた子もいたようで
5匹まで確認できました!



親鳥がいないときは微動だにしません。。。


たまに隠れきれてません。
みんな頭の毛がほげほげしてます。かわいいー


生後1~2日は、いるのも気付かないくらいで、
2~3日は耳を澄ましてようやく鳴き声が聞こえるくらい。
たぶん10日くらいで「親鳥きたな」っていうのがイヤでもわかるくらいの
大音量になると思いますー
(私のPCデスクが巣に近い窓際なのでよく聴こえる♪)
さらに大きくなって巣の中がぎゅぅぎゅぅになるのもたまりません~~!
ツバメの巣は可愛いうえに縁起もいいらしいです( ´艸`)♪ 



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー








自家製オーガニック



パンケーキのようなふんわりしてるフォッカチオは好きじゃないので
成型に麺棒は使いません~
もう少し薄くしてもよかったなっ。でもかなり私好みになりました!
プレーン・チーズ・ハーブソルト 各2枚ずつできた。



厚切りベーコンをペロンとのせて
わさわさと成長してる自家製オーガニック野菜を使った
Jの気まぐれサラダピザ風。


ミックスレタスもルッコラもよく育ってます!
パクチーが念願の種つけてくれたのでJ子農園増設中。
他にもスーパーで手に入りにくい野菜をいっぱい育てたいと思いますっ
(土作りをもっと勉強しないと…)

インド祭り


大好物のバターナン。
タンドールで焼いたものには敵わないけど、そこそこ上手に焼けました。
いっぱい焼けたので残りは冷凍して、次週のインド祭りに。
(この際タンドール買っちゃおうかなと思う今日この頃…)

インドカレーのレシピは現在探り中!
今回はスパイス14種+α(GABANガラムマサラ)で作りました。
バターチキンはたぶん誰が作っても美味しくできると思うんだけど
バターを使わない、美味しい基本のカレーを研究中です~
ほうれん草のカレーとか
エビのカレーとか
これから夏に向けて週1でインド祭り開催予定です!
(タイ祭りも週1で開催予定なんだけど材料がまだ揃わず…)

なぜインドカレー&タイカレーは飽きないのかっ



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー











65点くらいかな…


人に配る用にたくさん作ったミニベーコンエピ。(↑この2倍焼いたw)
う、うーん…まだまだ未完成(汗)
でも今の私にはこれが限界なのでこれを配らさせてもらいました。
次はもっと上達してるように頑張りますー。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー











     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム