北陸の海


かもめ。
もっといっぱいいたんだけど、カメラ構えたらどんどん飛んでっちゃった(涙)


いい天気が続いてますー
常神半島の先っちょまで来てみました。
(写真はちょい手前だけど)

浜からは見えないけど、シーカヤックでしか行けない洞窟なんかがあって
カヤッカーの間では有名なとこみたいです。
好きな人は真冬でもツーリングするらしい…(やっぱウェットスーツ着るのかな)

あまりにもカヤッカー達の洞窟探検が楽しそうで、
シーカヤックやりたいーー!!!!と思ったんだけど
体力ないから無理そうかな……







-------------------------------------------------
The fine weather continue.
We came the tip of the Tsunegami Peninsula.
There is a cave , only sea kayak can go and famous spot by kayakker.
They looks like too fun so I want to do too.
But I don't have physical strength so I might not do that.
-------------------------------------------------

クリスマス(イヴ)ディナー

今年はなんとなくレストランの予約を取らなかったので
ちょっと頑張って家でビストロメニューにしてみた。なにげに準備2日かけてますー


ビストロなんでワンプレートw
メインのパテ・ド・カンパーニュは、某レストランの公開レシピ☆(太っ腹!)
2日前に作っておいたのでクリスマスがちょうど食べごろ~
これが本当に美味しくて、珍しく旦那はんからも絶賛してもらった(´∀`*)
でもちょっとコクが足りない感じ(だからマスタード添えたw)なのは
使った肉のポテンシャルじゃないかなと…。
次はスーパーじゃなくて精肉店でそろえよ。あーそしたら絶対もっと美味しいと思うっ

1日前はニューヨークチーズケーキを焼いておいた。
1日寝かすとギューッと濃厚になるのね。
チーズケーキって簡単にお店の味になるからいいねw

そして当日はグリーンレーズン酵母チーズカンパーニュを焼く。


普段の夕食は手抜きばっかりなんで、たまに頑張ると楽しー!
空いた時間でちょこちょこ用意してたから仕事時間も確保できてたし!
問題なのはうち2人家族なので、まだ半分以上パテ・ド・カンパーニュもチーズケーキも
残ってるということです………(冷凍だな)




チャバタサンド


ブロック岩塩とローズマリーのせたホシノのチャバタ(風)サンド!



そのままでおいしいから薄いハム1枚でも充分ですw
私はチャバタ自体が好きで、さらにホシノの風味もあるし
むしろハム1枚でシンプルに食べるのがベストです☆





------------------------------------------------------
Ciabatta of hoshino with rock solt & rosemary.
It's yummy enough to eat with only a thin ham.
I love simple sandwich than rich one.
------------------------------------------------------

チョコチャンクスコーン


朝食用に(スタバ風)チョコチャンクスコーン。
生地はかなり甘さ控えめにしてチョコの塊をたーっぷり入れましたっ
腹割れがいい感じにできた~
朝風呂入って(入らないと寒くて着替えが出来ない軟弱者…)
コーヒー豆挽いて、淹れて
その間にスコーンをすこーし温めて。
冬の朝もなかなかいいもんです~







-----------------------------------------------------------
I baked chocolate scone for breakfast.
The scone has alot of choco chunk and the dough has cut down sugar.
I taked a morning bath(I cann't change clothes unless I take a morning bath.)
Then I grinded coffee beans and warm up the scone.
Winter morning is pretty good.
-----------------------------------------------------------

ホシノバターロール


ホシノのバターロール。
まん丸w
バターロールの成型は何度やってもうまくいかないけど
これはこれで愛着もてます(´∀`*)
ホシノのいい香り~

でもこないだもらったメゾンカイザーのパンの香り(過去記事)が忘れられず…
どうやら酵母はルヴァンリキッドを使ってるらしい。
ちょっとめんどくさそーではあるんだけど…やってみよかなー






ピントがレタスに…もう少し絞って撮るべきだった。


ハッシュドポテトとサラダを添えた豪華バーガー!
でも次つくるときはハンバーグを薄くして…煮込みにしてみようと思う。







-----------------------------------------------------------
This is a luxurious hamburger with hash brown & salads.
It's yummy, but next I should to make thin and simmer.
-----------------------------------------------------------

漬物いろいろ


これはつぼ漬け用。

冬になると大根・白菜をよくいただきます。(すでに大根7~8本もらってる)
去年までは、「頑張って消費」していましたが
今年はいろんな漬物に挑戦しまくってるので足りないくらいですw
(たくあんが美味しくできたら、それこそ10本単位で買い足す勢い…)

思いがけず、キムチが大成功で
浅漬けな今、サラダ感覚でざくざくいけちゃいます!
(白菜も買い足すか…)
カプサイシン効果で痩せたらいいな……








-----------------------------------------------------------
I get alot of japanese white radishes and chinese cabbages when winter comes.
I am surprised , the kimchi that I made was very delicious!
We can eat greedily the kimchi like the salad.
-----------------------------------------------------------

タコライス


ぐーたら主婦なので週末はあんまり料理しないんですが…
タコライスは簡単で美味しいw
タコシーズニングだけだとスパイシーで美味しくないので
ケチャップとスイートチリソースを足してますー。





ホシノ山食


甘酒酵母がなかなか出来ない…のでホシノ起こしました。
左が全然伸びないんだけど…成型の問題だろうな。
でも久しぶりのホシノはいい香り!
起こしたてが新鮮でいいのは分かるんだけど、
日がたったものは発酵力が弱くても香りが強くなるからこれからが楽しみですー


最近の定番ハムサンド。
辛子マヨがうまー






-----------------------------------------------------------
I make Hoshino natural yeast that Amazake yeast cannot be done yet.
Left one have not grown , I guess shape was bad.
The first Hoshino natural yeast in a long time was good smelling.
I pleasure now that it will be good smelling more.
-----------------------------------------------------------
     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム