ソーパーデビュー!


興味はあったんだけど苛性ソーダの取扱に超びびってて
始める決心するのにけっこう時間かかったけど
やっぱり成分とデザインに惹かれ、ついに決心して石けん作り始動しました!


蜂の巣をイメージした美白ハニーソープ。アボガドオイルを入れたリッチ配合。
ターメリックパウダーで美白効果も。(効果なんて気休めだろーけど)
解禁は5月16日。
実はこれ3つ目なんだけど。



これが一番初めの。慣れてない感丸出しなマーブルソープ。
ピンククレイがうまく混じってないし…(スクラブ効果と前向きに考える。)
これはもう解禁日迎えて使ってるけど、泡立ちも思ってた以上でいい感じ!



石けん作りかなりハマる!





意外と好評!


地産ワカメが旬なもんで入れてみました。ワカメパン。
マヨタマ(サラダにしない方が好き)と、海苔きんぴらちょいマヨ乗せ。
一応プレーンな丸パンも。
わずかな塩気と、意外にもぷちぷちと歯ごたえがあってこれがなかなか!
パン生地は米粉入のもっちりパン(最近作ってないなー)にしてもいいかも。
いちご大福同様、春の定番になりそー。な予感。









-----------------------------------------------------------
The season for WAKAME has arrived and in bread.
They has a few pop and a few chewy so to one's surprise yummy!
I guess the rice powder put in the dough is good.
It will be standard articles of spring.
-----------------------------------------------------------

サラダほうれん草


JAで買ったほうれん草と、にんにくを使って地産地消パスタ。
サラダほうれん草だったから、熱々オイルとそのまま和えた。
赤い茎が彩りキレイ~







イギリスパン


粉はスーパーキング。たまご無しだけど伸びた伸びた!
やっぱ山食は、イギリスパンが食べやすくていいなー。デイリーにぴったり。
面白みはないけど…でも何にでも(自家製餡子で、あんこバターがウマー!)合っていいよね。
でも次は天然酵母で焼こ。(結局何でも好き)



ドライイーストだと必ずピキる!


炊く


今年はアンコ炊いてみました。
「炊く」ってゴハン以外で使うの初めてっ。
「作る」でもいいんだけど「炊く」だとなんか通というか粋っぽい(´∀`*)気がする。
これがまたいつもの(スーパーもしくは100均の)と全然違って、
きちんと小豆の風味が残ってほんとおいしい!!
さらにイチゴは、あまおうを使って
(あまおうって大粒なイメージだけどこれはだいぶ小粒だった)
手前味噌ですがなんかほんとすごく美味しいイチゴ大福になりました!
義両親にも喜んでもらえてよかった。
(普段なんもしない嫁なので私としてもいちご大福だけが頼り)










----------------------------------------------
I cooked bean-jam this once.
This is reary gooder than that one on the market.
It still have an azukibean's taste so it is very good.
----------------------------------------------

Soybean Milk




豆乳で作ったレーズンシュガートップとテーブルパン。レーズンパンはバターと超合うー(´ω`*)
イソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをすると知ってから
今まで見向きもしなかった豆乳を毎日とるようになりました。(わりと流されやすい性格)
ミソジも半ばになると、そういうとこ気になりだします……



貪欲に取り入れすぎて気づくと朝食が豆乳ご膳に…
・豆乳パン ・豆乳ブランマンジェ風バナナ入(黒糖かけ) ・ソイラテ
ま、悪いもんでもないしいっか。








-----------------------------------------------------------
This raisin-sugar-top and table-roll has made soybean milk.
Raisin and butter suits my taste perfectry.
I pays no attention to take no interest in soybeans milk.
But I adopt soybean milk everyday since I know that isoflavone -
and a female hormone are same function.
-----------------------------------------------------------

わざわざ咲いてないところに…

家の周りの桜が満開に近い状態だったので、桜名所の海津大崎(琵琶湖)へ行ってきました。
湖北は寒いし、開花も遅いかなとは思っていたけど…








ネットの情報では三分咲きとのことでしたが、湖岸は一分も咲いてないような感じ…
そのまま奥琵琶湖パークウェイ登ってみたけど変わらずぜんっぜん咲いてませんでした…
こんなにも違うのかー。。。

本来今週、湖岸は交通規制される予定だったけど来週に延期のようす。
ハイキングツアーの観光客がたくさんいたけど、みんな予想外だったろうな。




最高のシナモンロール


門間みかさんの特別な日に焼きたいお気に入りパンの最高のシナモンロール。
アーモンドプードルや卵黄etc...を使った贅沢なシナモンペーストがすごく美味しい!
アイシングでかくれたけど…(かけすぎ)
アメリカ人も喜びそうなくらいアイシングたっぷりで甘甘にしちゃったけど
私は朝ゴハンはこのくらい甘くてもいいかな。。
ブラックコーヒーととてもよく合います。







-----------------------------------------------------------
I like sugary about that.
The sugary is just right for breakfast with sugar-free coffee.
-----------------------------------------------------------

Brown sugar lamp


黒糖バターロール♪
黒糖は入れるだけじゃ風味が弱いのでキャラメリゼしてから入れますー
久しぶりに高級バターで食べたらしりもちつくくらい美味しかった。
ちびりちびりと長く味わいたいけど、バターは冷蔵庫独特のニオイがつきやすかったりで
すぐ美味しくなくなっちゃうからなるべく早く美味しいうちに食べちゃいますっ







-----------------------------------------------------------
Brown sugar lamp is weak when as it is ,so they burn a thing little.
It's been a long time I eat special butter. It's very delicious!
-----------------------------------------------------------
     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム