豆乳パン


失敗なしのお気に入りレシピが出来た♪( ´θ`)ノ
プレゼント用なので国産小麦(はるブレ)と、軽さ出すためスーパーキング2割ほど。
水分は無調整豆乳オンリー。トレハロース入。
卵ナシでヘルシー感出しつつ、でもふんわり。翌日の柔らかさも合格ライン。
照りは出さずに飾りクープでナチュラル感♪

イソフラボン採りたいけど、どうしても豆乳がダメ><というご近所さんへ
焼きたてを配達してきました~。2つかってに惣菜パンにしちゃったけどw
でも納豆でも豆腐でもイソフラボン採れるからこれといってありがたみも薄いっていうw

だけど今一番の自信作なのでご近所配りまわって強制的に食べてもらおうと思ってます(´ε` )







新野菜


J子農園で採れたレタスミックス&ルッコラのサラダ。
J子農園はぺんぺん草も生えないと噂されてますが
レタス系はわさわさ生えてきますー!虫除けネットのおかげで虫食いもなし♪( ´θ`)ノ



セニョール入ボロネーゼ。
セニョール=新野菜だって。
見た目は細長ーいブロッコリーで茎はアスパラのような感じ。












-----------------------------------------------------------
The mix lettuce salada vegatables was made in Jfarm.
There is a rumor that there don't grow up even a shephead's purse,
but any kind of lettuce come up in the Jfarm too much.
-----------------------------------------------------------



夏はタイ料理


タイ料理パッタイ。
センレックという米麺を使うんだけどこれの水分量がなかなか難しい。

今年も頑張ってパクチー育ててます。
直植え→×
プランターA→×
プランターB→○
直植えとプランターAは芽は出たけどかなり弱弱しく育たなさそう。
なんでだろ?あきらめて他の野菜を植えちゃいました。
プランターBで2食分くらいとれればいいな…と思ってます…










-----------------------------------------
I try to grow coentro again.
They were sowed seeds directly in the field and two garden planters.
They has begun to put forth seeding but they were feeble so not good.
It managed to grow up in another one(planterB) .
I hope there was a good harvest in that one.
-----------------------------------------




夏用ミント


ペパーミントのウルトラ抽出にチャレンジ!
ウル抽はうまくいって天然ミントの香りがすごくよく残ってるし
メンソールクリスタル入れて爽快感も出した。(暑い日に使うの超楽しみ!)
炭石けんコンフェ乗せデザインも気に入ってる。
な…なのに
なんかムラが…見た目がちょっと…
コンフェも汗かいてそれが跡になっちゃった。
(この汗は天然のグリセリンだからいいものなんだけど)
せっかく香りも効能もいい石けんなのに…これじゃ人にあげられないな…




上手に出来たものはラッピング少し凝ってみた♪(´ε` )たのしー
もらってくれるっていう友達2人にお裾分け。
(あともう1種、夏用作るからもうちょい待っててー)


手作り石けんて好き嫌いあるだろーからやたら人にあげられないんだけど
私の洗顔石けんを一番の目的としてるから材料はそれなりにいいの使ってますー





酒粕


酒粕酵母チーズカンパ。
上手に焼けたーー(´ε` )♪
クープは開くだけじゃなく、メリッと花びらのようになってるのが美しい!
粉はメゾンカイザートラディショナル・エペ・グリストミルの3種ブレンド。
酒粕酵母の風味と粉の濃い味。うまお!



チーズがほんとよく合う~



同じ配合でミニブール。
相変わらずクープは残念だけど



艶だけはいっちょまえ。


やっぱ酒粕酵母が一番美味しい!!
外国には酒粕ってないのかな?
外国で酒粕酵母パン売ったろ!と老後の小~さなパン屋さんを妄想。
万一外人にウケなくても、同じく移住日本人がそこそこいるだろーから不安はないかな~



ホタルイカ


ホタルイカのトマトクリームフィットチーネ。
トマトソースを煮込むとき頭を軽くつぶして小さい肝を出してみた。
(がんばりすぎて半分ほど頭と足が分離してしまいちょっとへこむ。あぁ完全体…)
コクが出てうましー。
ホタルイカの旬が春だってこと最近知りました。





-----------------------------------------------------------
I try to crush firefly squids and get rid of liver when simmer.
Half of them were separation.
I overdo....and low spirits.
But my efforts were fully rewerded, Its taste is very good.
I know lecently that spring is vest season for a firefly sqid
-----------------------------------------------------------


夏用・炭+グリーンクレイ


夏用の炭&グリーンクレイ石けん。5月26日解禁。
このゆるゆるレイヤーがなんとも(´ω`*)ほんとかわいいなー
夏用だしあまりオイルにもこだわらず。
でもオリーブオイルをエキストラバージンオイルにしたら
トレース出るのが遅い上に乾燥も遅かったなー。
トレハロースも入れてみた。ウワサではけっこういいらしい。

ラベンダー+グレープフルーツのEOで香付けしようと思ったのに
まんまと入れ忘れた~(´Д`)いいの買ったのにー
(ソーパーの中ではあるあるネタらしい)

EO(エッセンシャルオイル)とハッカ入れて作り直そー。


2011GWの思い出


天岩戸神社・天安河原


黄砂が残念な阿蘇・大観峰


湯布院・温泉ほたる


ほんの一部だけど(´ω`*)
撮影はS90。


     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム