謎ばかり

季節限定・梅酵母でプチブール。粉はMKTD。


蒸気いれるとき火傷しそうになって(自動で蒸気焼成してくれる電気オーブンがうらやましい)
ドアを何度も開け閉めしたりで蒸気たってんの?って感じだったんだけど
綺麗なエッジ!!艶はないけど大満足の見た目!!なんでー?(´Д`)
クープの入れ方もいろいろ試して、エッジがこんなに綺麗にたったのはコレだけ。
これは斜め45度くらいのもの。
今回垂直に入れたのはエッジ立たなかったけど、
垂直クープで綺麗なエッジが立ってる人もいるし(もちろん家庭用オーブンで!!)
生地の張り具合かなー。


このほか、山食とクッペで梅酵母満喫しました♪( ´θ`)ノ
やっぱり天然酵母はおいしい。




-------------------------------------
I was beginning to get burn on my hand when I try to generate steam in oven.
My oven had off and on ,so I wonder it generate steam perfectly well
but the bread was very beautful edges made.
I don't see a reason but deeply impressed.
-------------------------------------





J子農園写真集


サンマルツァーノ(イタリアントマト)
生食用ではなく煮込み用トマトです。
去年は植える時期が遅くなって収穫できなかったけど今年はバッチリ!!
トマト缶使うよりも全然美味しいとの噂なので
トマトソースやインドカレー作るのが楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
4株。




ハラペーニョ。(唐辛子)
今年初の試みでしたがすくすく育ってますー
カプサイシンで脂肪燃焼しようっていう魂胆。
エスニック炒めやソース、和風な味噌漬けなんかも美味しいみたい( ´艸`)
14~15株くらい。






スイスチャード(ほうれん草)レッドとピンク。
育ちが遅くてなかなか食べられません…
この前少し育ったもの収穫してパスタに入れてみたけどやっぱ少しかたかった。
もっとぐんぐん育ったものじゃないとね。これは要勉強だ…。





スイートバジル(収穫後でハゲハゲ)
バジルは簡単でいいなー☆
7月に50g×2回収穫して
超美味しいジェノバソース1回、美味しくないジェノバソース1回作りました…。
(ブレンダーだと青臭くなってダメだった(´Д`) )
にんにくの風味とチーズの塩気がたまらないジェノバソース(´ε` )♪
あと何回収穫できるかな。
ガパオも作りたいし
来年はバジルコーナー3倍くらいに増やそ。





シュノーケル~~~


海の家も着替え室もシャワーも何もない穴場的な場所。(でもめざとく県外の車がけっこういる。)
自宅から近いので水着(ラッシュガードだけど)を着て着替えも持たずに遊びにいけますー。
キレイに見えたんだけどこの日は透明度が低く、魚あんまり見えなくて残念だった(´-ω-`)



この階段のぼるのがすごく大変です…。








-----------------------------------------------------------
We can go the beach with swimsuit on.
I've not have spare clothes,
but I have taken water for mouthwash,rice ball and sandwiches.
The beach was low transparency so I cann't watch alot of fishes.
How disappointing!!
-----------------------------------------------------------




赤紫蘇ジュース。


今年は赤紫蘇ジュースも作ってみました。この天然色!!キレイ~☆
お酢ではなくクエン酸そのものを使ったおかげか
レモンのようなスッキリ感があって本当に飲みやすく美味しいー!
すぐなくなっちゃって第二弾を仕込むところ。
JAでどっさり量でも200円~♪(´ε` ) スーパーだと2倍以上してた。しなしなだし。


紫蘇は「人を蘇らす葉」という意味だそう。
赤紫蘇に含まれるポリフェノールは、
糖と脂肪の消化・吸収を抑える働きとしてダイエットに効果的!
カリウムでむくみ・水太り防止。
血液サラサラ効果、老化・心筋梗塞防止。
アレルギー症状緩和。貧血予防。
などなどなど。
栄養価は野菜の中でトップクラス!さすが生薬。
微炭酸がオススメ☆








---------------------------------------
This natural color is a perilla's.
By virtue of citric acid, it's a drink that refreshs like a lemon.
---------------------------------------






夏用メンソール


ヒマシオイル、ホホバオイルを配合した少しリッチ石けんにメンソール3%。
香りはグレープフルーツ+ラベンダー。
先日熟成期間をやっと終えて解禁してみました!
熟成中からEOのいい香りが漂っていて、
なぜ女子にアロマテラピーが人気なのかすっごいよくわかった!香りのある生活がこんなにいいとは☆
洗顔も気持ちいいし、汗をかいたときのシャワーにも最適で
夏にとーっても癒される石けんです♪
あげた友達にも喜んでもらえた(´∀`*)♪


気温があがると石けん作りにはむいてないのでひとまずこれで休憩。
次は涼しくなったら秋冬用のしっとり石けん作るのが楽しみ(´ε` )♪









過発酵


バターロール。
冷やしても美味しいケーキみたいなパンになる予定だったんだけど。
ベンチタイムにタイマーかけ忘れて うっかり(´Д`)
時間ぜんぜん覚えてないんだけど30分以上は放置してたような…。
で、焼き上がりに自信なかったから釜入れ前を撮影。

焼き上がりはやっぱり見た目も味も悪かった(´Д`)あー
(見た目はテクの問題だけど…)











-----------------------------------------------------------
The bread could be like cake, but it slipped my mind to set the timer.
I had no confidence, so I took a picture before in oven.
I'll bake buns next.
-----------------------------------------------------------









初夏のたのしみ




ご近所さんからもらった大きくて立派な青梅で梅シロップを仕込みました~
出来上がるのは約1ヶ月後………
でも夏バテ防止は今からが大事!今のみたい。。。
ということで
今年は甘露煮も作ってみました。
(JAで1kg300円♪♪黒い斑点がついてるものはなんと200円!!←酵母用に。
 あんまり知られてないけど福井は梅の産地ですー!)
小瓶にあるのはご近所さんからもらった黒糖甘露煮。
お皿にのってる私作のは甘さ足りなくて2回煮たせいか、なんかぎとぎとしちゃった…。
もらった甘露煮はふっくらやわらかで雲泥の差でした…来年またがんばる…
あと昨日、梅ジャムももらっちゃった。一緒に手作りコロッケも。なんかもーすべてが美味しい( ´艸`)

甘露煮は、副産物でシロップも出来るし、とにかく実が美味しい。
(実をつぶして混ぜたシロップをカキ氷にかけると超幸せです(´ε` )♪)
発酵する心配もないし、来年は甘露煮だけにしようかなー

梅に含まれる豊富なクエン酸は疲労回復。
血液中に乳酸(疲れ物質)がたまらないようにしてくれます。
さらに加熱することによってムメフラールが生成され
血液の余分な脂肪をとりサラサラにしてくれます!!
(加熱しない梅ジュースや梅干しにはない成分)
ムメフラール(言いづらい)がポイント☆





     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム