今まで食べた中で一番美味しかった☆


畑で採れたサンマルツァーノでトマトソース作りましたっ。
作り手が悪いから1つが小さく
10個くらい収穫して完成したトマトソースは半人前…
が、
今まで食べたトマトソースの中で群を抜いて美味しかったです!
(自分で収穫したものだからかなりひいき目になっているのか…)
雑味がなくトマトの旨みがすごい!!

トマトは小さいだけでなく、ほとんどが水に浮き
(甘みが強いトマトは糖分が重いため水に沈む)
「ダメなトマト」の部類、しかもリーダー格。なトマトでさえこの美味しさ。
きちんとした美味しいイタリアントマトで作ったらどんなトマトソースが出来るんだろー


J子農園を見直さなければ……





-------------------------------------
It made Tomato-sauce with harvest the sanmarzano in my field.
The complate Tomato-sauce was half helping.....
Tomatoes was too small.
The responsibility rests with me....
The time has come to reconsider my field.
-------------------------------------















手打ちうどん定食


うどん打ってみました!
讃岐うどんに使われている小麦粉で作りたかったんだけど
香川在住の主婦がスーパーで売ってる中力粉で充分と言っていた。という情報を聞き
スーパーで売ってる普通の中力粉を使ってとりあえず踏む。30分踏む。
これで本場さながらのコシが出ただろうか☆と、胸を躍らせながら食べてみると
そこまでコシもなく。いや美味しいけども。
水分量とか…踏み足りないとか…?切り方も悪いんだろうな。
あれ?茹ですぎた?
なんにせよ美味しかったし、研究しつつちょこちょこ作っていこうと思いますー。




高知の海の色


born to be wild~~♪(´ε`)

室戸岬へ行くまでの道はずっとこんな感じなので(適温ならば)最高のツーリング!
バイク3台中2台は走り足りなかったのか、この翌日関東まで自走で帰っていきました…
私はこの時期昼間にバイク乗る体力がまったくないので車参加です。





-------------------------------------
This is much the best of motorcycling the way to Muroto Point.
I don't know they feel that something is missing,
they went back to the Kanto region by superhighway the next day.
I don't have the strength to ride on motorcycles ,
so I took part with a car.
-------------------------------------






像めぐり






夏休みは四国へ。
キャンプしてベタな観光もしてカツオやウツボを食べて満足♪(´θ`)ノ
やっぱりデジイチ持っていけばよかった。。。
(写真はコンデジS90)




湯種。


湯種でぺたんこあんぱんと、バターロール半々くらいずつ。
2日くらい熟成させたかったけど、12時間で。
粉はイーグル。(やっぱりビリオンが美味しいなー)
リッチ配合のためか両面焼きは、うっすらデニッシュ風で美味しかったー!






がっかりしたこと。


珍しい赤いオクラ!
サラダの彩りに!!と意気込んで買ったけど
茹でたら赤色は抜けて緑の普通のオクラに…。
生でも食べられないことないみたいだけどやっぱり青臭いし。







----------------------------------
I was enchanted by rare red-okra at first sight.
It hit my fancy.
But the red color faded awey and changed green.
It is not impossible that we can eat raw it.
----------------------------------






翌日も全然かたくならず。


基本的なパンの作り方とは全く違う作り方で焼いたバターロール。
多少手間はかかるけど、これがすごく美味しい(´ε`)♪
あまりにも美味しいもんでビリオンで3連続作った。キタノカオリでも試してみたい。
天然酵母にしたらもっと美味しいかなー







-------------------------------------
This butter-enriched roll is entirely different from basic technique.
It's long about the work.
but this is very yummy!
The bread has keeped soft in afew days.
-------------------------------------




インドカレー


今までいまひとつだったインドカレー、や~~っと上手に出来るようになりました(´Д`)やっとー
日曜のブランチに食べようと思って丸3日寝かせておいた♪
これは(なぜかエビも入ってる)定番のバターチキン・ちょいヘルシー版。
カレーレシピは具材によって変わるので
定番以外のものとサイドメニューも頑張っていこうと思います(´θ`)ノ





-------------------------------------
Finally I can cook curry the kind of taste I like.
Recipes must be altered by ingredients.
I try to cook and many Indian food.
-------------------------------------




     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム