大人の。。。


ひょんなことからラムレーズン(ラミーっていうチョコレート)にはまり
でも安いお酒の味が苦手なので、超高級ラムレーズンを作ってみました!


容器を煮沸消毒し、レーズンも沸騰したお湯にくぐらせたあとしっかり水気をとり
ラム酒をひたひたに注げば自家製ラムレーズン完成☆
翌日にはだいぶラム吸ってぷっくりしてきて美味しそうだったけど
食べごろになるには3~6ヶ月かかるみたい。
そのまま冬までおいちゃおうかな。たのしみー(´ε`)


どこにでも売ってるマイヤーズラムは安い味しそうだったので
ラム好きから絶大な人気を誇るロンサカパ センテナリオ23年。
レーズンはオーガニックを探したけどこの辺じゃ手に入らず...(涙)
ごくごく普通の使った...でも次はオーガニックで作る><

右側にちょこっと写ってるのはトモダチへお裾分け用。
送るから「密封上等!」にしたら可愛げのない容器になりました。。。


コーヒーのお供にチョコと一緒につまんだり
バニラアイスにトッピングしたり
紅茶に入れても良さそうだし、ラムコークにも使えそう!
バターとの相性もいいから、バタートーストのトッピングにも。うはうは(●´∀`●)






--------------------------
I drink only the best of alcohol.
I eat ram raisin also.
I looked for the high class ram raisin but I couldn't find my raisin anywhere.
This rum is a Ron Zacapa Centenraio 23YO.
It's a high price for me.
This ram brought me delisious ram raisins.
Let's leave it alone about one month.
--------------------------





スポンサーサイト

酒粕


酒粕酵母…ではなく
酒粕をそのまま使った酒粕パン!
たぶん2次発酵が足りなくて見た目悪いパンになっちゃったけど。。
リスドォル使ったせいか外側はパリっと中はふんわり
酒粕のいい香りがしてすごく美味しかったので2回続けて作った!

酒粕酵母より手軽だし…出現率が高くなりそうです。。。






こがまるくん


念願のガス炊飯器買いました!
タイマーと保温が付いてるタイプ。
やっぱりね 火力はガスに限るです(´ε`)♪
美味しいパンも好きだけど 美味しいお米も大好きです(´ε`)♪


でも実は
高い炊飯器よりも、精米機にこだわったほうが格段おいしいんだって!
でも今のライフスタイルだと毎日精米するのはちょっと億劫。。
なので精米機はもうすこし年いって時間もできたら…のお楽しみ。











バレンタイン


もっぱら嫁同士の友チョコ交換会になってる5家族参加型バレンタイン

今年は 天使のチョコリングにした。
もちろん我が家用にも(●´∀`●)

数年前に銀座で話題になってたから銀座発祥かと思ってたら名古屋発だったのね。




【おいしいリベイク】
余熱したトースターで1分 → 放置1分
で、めっちゃサクサク!
デニッシュ系はこの方法で間違いないのでぜひおためしをー
放置1分がポイントです(´ω`*)

写真はちょっと目を離した隙に焦げた・・・








Happy Happy Birthday


素敵女子から誕生日にチャンルーのブレスいただいてしまった>< どーしましょ
(巾着までチャンルーなんだねw)
実はずーーーっと欲しかったんだけど
この頃の服はコスパ重視で
最近すっかり生活感溢れちゃってるからなーって買うの気が引けてて。
でももらっちゃったからには付けないとねっ( ´θ`)ノ☆
Yちゃんありがとぅ(●´▽`●)ノ 大切にするおー





ホテル食パン



嫁会でホテル食パンの話題が出て食べたくなったから作ってみたら
そこそこ上手にできた♪( ´θ`)ノ
成型はワンローフ。


ちょっとカロリーが気になるけど美味しかったー♪







     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム