ガーリックフランス


ちょっとソフトなクッペを焼いて(↑見た目はまだ60点くらい…)
熱いうちに真ん中に切れ目を入れてガーリックバターをたっぷり染み込ませてから
粒状の岩塩をパラパラっと。
この塩が決め手で、あるとないとじゃ雲泥の差がでます!


ジュワーっとにじむバターの風味と塩気がたまらず
3つ食べ終えたところで、若干胸やけして我にかえる。。。

3回くらい連続して焼いたけど、中毒性があってカロリーもやばいので
しばらく封印することに…









J子農園2012


今年は栄養もばっちりなのではすくすく育ってます!
サンマルツァーノ20粒植えて芽がでたのは11。



栄養のおかげで今までにないくらい大きな葉をつけてるパクチー。

タイバジルは芽が出てこなかった…良くない種だったのかなー
本格的なガパオ作りたかったのに残念。
ジェノベーゼも同じところから買ったけど、発芽率悪め。発芽してるからいいけど。
空いたプランターは、何バジルか分からないバジルと、パクチーにした。



グリーンカーテン新入荷しました!!
くつろぎ部屋の窓なので、朝顔ではなく『夜顔』植えた。和室によく合う(´∀`●)
窓一面のグリーン、その中に大きな白い花が咲いて
仕事後 癒される素敵な和室を演出しようと思ってたのに
旦那はんの強い希望でヒョウタンが1株まじってます…。(売ってることにも驚く)
ついでにインゲンかエンドウか分からない謎の豆科も1株まじってます…。
(出来てからのお楽しみ)



雨の京都


GWの一時帰宅中、車で京都観光に行ってきました(´ε`)
張り切って一眼レフを持っていったけど
わりと雨が強かったのでコンデジ(S90)で撮影です。



着物で京都散策いいなー!雨もまた風流になるね。



目的は御朱印帳…。
GW前半に行った熊野那智大社で素敵な法衣を身にまとった僧侶?お坊さん?が
さらりさらりと筆をすべらせる芸術的な姿に魅せられ
旦那はんも同じ気持ちだったのか、旅先の変なテンションだったのか、(両方w)
紅いの(私用)と蒼いの(旦那用)1冊ずつ買ってくれた。
これは西国三十三所巡礼用で、お寺のページがきちんと決められています。
(華やかな着物を来た女の子たちは、みんなすごく可愛いの持ってた!
 あれはたぶん真っ白な自由帳みたいなものだと思う。いろいろあるんだね。)

信仰というより、日本的な芸術のひとつとして集めたいです。


ただひとつ計算外だったのは、御朱印してもらうときお金がかかる…
そして清水寺は作業着着たおっちゃんが書いてくれました…いや達筆なんだけれども…(´Д`)
お金とるならきちんと正装(コスプレ?)してほしいな。


GWの旅 後半

GW後半は四国へ!







久しぶりのカルスト!
曇ってたら絶景が半減しちゃうので晴れるのを祈ってたら見事に快晴☆
(前日と翌日は雲多め)
日ごろの行いかな~( ´ ▽ ` )





GWの旅 前半


熊野古道をほんのちょっと味わう。



三重塔と那智の滝。



待ちに待ったGWの旅。
今年は紀伊半島でした!



しかし。。
前代未聞の4日連続雨予報でまさかの一時帰宅。
こんな年もあるんだな( ´ ▽ ` ;)

でも天気のいいうちにメインイベントの熊野那智大社に行ってきて
メイン以外は全くの未定だったということもあり
短い旅だったけど満足度は高い旅でした。






     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム