J子農園

少し前に土作りをして
さて今日は雑草でも抜くかと片っ端から引っこ抜いていくとなんか懐かしいにおい。


まさかのパクチー自生!(向こうに見えるのが引っこ抜いたもの)
よく見るとまだまだ寒いせいか雑草なんてほとんどなく
生えてる緑は90%パクチー!なにこれスゴイね。こんな強いの?

さっそく少し摘んでヤムウセン作った♪(´ε`)今度フォー作ろ~


ハワイと日本


お土産でもらったEggs 'n Thingsパンケーキmixとコナコーヒーでハワイ気分♪(´ε`)
パンケーキなんて薄力粉で作れるっしょ。とか思っていたんだけど
これ全然ちがう!!確かにこれは生クリームと合うね~
時間たっても固くならずにすごくおいしい!
真冬にハワイ行くなんて一番贅沢~!羨ましー (´ω`●)



こっちは正しい日本の純喫茶at福井。バタートースト。
写真うつりを気にせず思うがまま乗せたバターが純喫茶度高め。
小岩井純良バター、ちょっと高いけど発酵バターの風味がすごく上品!




先週末の梅


3月9日(土)まだまだ2分咲きくらいかな。
その前はまだ相当寒かったけど、この日はとても暖かくバイク日和♪(´ε`)
しかし花粉症がツライ。。。


AZUKI


ソーパー(石鹸作る人のこと)の間で評判がいいアズキ石鹸!
さらしあんは色付きがキレイだけど褪色早いとのことであずきパウダーにしました。
よく見ると濃淡であわ〜いマーブル。香りはほんのりラベンダー♪


手作り石鹸は「コールドプロセス(CP)法」といって
買う時にハンコが必要な劇薬を使ったり(取扱いも危険…)
使えるようになるまで4週間〜かかり 失敗率もそれなりで、かなり面倒。
しかも性質上とても溶けやすいので扱いに神経つかいます(笑)
しかーし、市販石鹸とは製法が全く異なり
グリセリン、スクワレン、ビタミン各種等、通常化粧水に入ってる成分がいっぱい!
オイルの性質を最も活かし、美容成分が全て残った石鹸になります★
メイクも落せるよ(´ω`)

ちなみに精油(エッセンシャルオイル)を使った途端、原価が倍に。。。精油たけー
でもアロマ効果で癒されるのも目的だからここはいっちょ奮発!

なかなかの贅沢石鹸なわけですね。



3月3日。
だいぶ芽吹いているけど開花はまだ。
今週末も行ってみます(´θ`)ノ

※野生の猿いっぱい見れてラッキーでした











     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム