滋賀の川。穴場!


いい歳(30半ば…私なんて四捨五入で40か…)なのに落ち着かない類友と川遊び。
そこまで上流でもないのに、想像以上に冷たい水で超気持ちよかった!!
オートキャンプやバンガローなんかもあるからトイレも使えるし
こんなにいい場所なのにあまり人もいない…滋賀って穴場多いね!


雑穀パンサンドでお昼。
サンドイッチとトウモロコシの物々交換もした。


さらに山道をぐいぐいのぼると(車でね)こんな立派な尾根が!!!
一眼レフで撮りたかったな。
(ここんとこ、お出かけは全て普通のコンデジS90)
ちょっとガスってて残念だけどこんなパノラマで尾根を間近に見られて大興奮!


その後シラフで深夜までファミレスです。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
  こっそり(PCテンプレのみ)デザインリニューアルしました。
  本業なのでちょちょいのちょいです。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+




紫根ソープ


美魔女の必須アイテム「紫根」をウルトラ抽出。
(ウルトラ抽出の説明は過去記事こちら

無水エタノールで1日、オリーブオイルを注いで1日、

その後、温度を80℃に保って1時間。
これで紫根成分がたっぷりつまったオイルの完成!
今回はオリーブオイル100%の紫根キャスティール石鹸。EOラベンダー。
7月の初めに仕込んだのでもうすぐ解禁♪(´ε`)

他にも、メントールクリスタル、はっか油、ペパーミントを使った夏用石鹸2種、
すでに解禁して使用中~。



ついでにEO(精油)を買い足して虫よけスプレーも自作。
シトロネラとユーカリレモンをブレンドしたけど、シトロネラだけの方が好みかも!
レモンティーのようないい香り (´ω`●)












河内風穴/滋賀






充分涼しげな山道を少しあるいて
(帰り道はここが暑く感じる・・・)


目に見えるほどの冷気を吐き出す1mほどしかない入り口、気をつけておりると
中はこーんなに広くなってます!さむいw
ハシゴで上にのぼったりする場所もあるよー
かなり足場悪いので歩きやすい靴がおすすめです。
(スニーカーに履き替えた。正解。)



近くの川。ずっといられないくらい冷たい!


白くもわもわってなってるのわかるかな。
冷気が水と一緒に流れてきてとにかく涼しくて気持ちいい☆

あまり知られてないようで人も少ないし
すごく気持ちよくて夫婦で気に入った♪
夏は洞窟に限りますなー




天然氷/京都


高級店の並ぶ先斗町(ぽんとちょう)を歩いて細い路地に入ると


天然氷でつくるカキ氷を出してくれるお店があります!!
天然氷のカキ氷を出すお店は、全国で片手ほどしか店舗がなく
特に西側では京都にあるこのお店のみ。
輸送コストがかかるようで、その分値段が高いです・・・

だけど一度食べたら・・・やみつき!!!!
数年前に秩父で初めて食べてずっと忘れられず。
とにかく普通のカキ氷とは何もかも違いますっっ


旦那はんが頼んだ「季節のシロップ/桃」
・・・シロップが少なすぎてすぐに氷だけになったらしく
せっかくの高級カキ氷がだいなし(つω`。)
シロップくださいって言えばもらえたのかな・・・と悔やむばかり・・・


ここはもう行くことはないけど・・・
旦那はんにはまた他のところで
天然氷のカキ氷を食べさせたいと思います(つω`。)
美味しさを分かち合いたい…

(私が食べた宇治金時は最高でしたw 至福。
 もしこのお店に行くとしたら季節のシロップにはお気をつけ下さいませ)



京都の佐川急便。おしゃれ☆
この辺ではコンビニなんかも景観を損なわないようにされてます。



夏の風物詩/鴨川の川床。
来年は大奮発して貴船の川床いくかな〜


天然色


やまもも酒を仕込む。(やまももなんて初めてみた!)
ホワイトリカー少し足りなさそうだけどだいじょうぶかな?
その分、果実の風味が強くなればいいなー
キレイな赤色になるらしいよ。たのしみー♪(´ε`)



キレイな赤といえば赤紫蘇ジュース!





夏!


いつもの琵琶湖お気に入り休憩スポットへ友達をご案内。
持参した水出しコーヒーとオヤツでのんびりしすぎて
あやうく陽が暮れるとこだった(汗)



     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム