丹波マンガン鉱山

ツーリングがてら前から気になっていた丹波マンガン鉱山に行ってきましたー
お客さんは私達しかいなかったし、今まで誰かいた気配もこれから来そうな気配も
まったくしなかったけど、なかなか楽しめましたw
入場料1200円なのでちょこっと躊躇しましたが、
行ってよかったです。いやほんと(笑)




入口はいろいろあるみたい


こんな風にマネキンがいたるところにいるので慣れないうちは超びびりました。


当然だけどこんな狭かったのか。


ほら超びびるんだって!でも作業が分かりやすくていいね。


50kgを持って40mもあがる。しかも細い木のハシゴ・・・




この辺になるとマネキンにも慣れます。コウモリ(本物)飛んでました。




これで掘って奥に火薬を入れて爆破させるんだって


旦那はんの好きなカーバイトランプ



何故かはよくわからないけど鉱山見学が好きなので
機会があったら、いろんな鉱山に行こうと思います。
(最終目標はスペイン語を勉強してからボリビアの鉱山へ)






潮干狩ってみたけど釣果0


The sea near our house

旦那はんが小学生のときはアサリがとれたという場所…
現在は小石が多くていそうな気配がなく残念。(どうせ私は食べないんだけど)



Mysterious burrow

枝入れてみたけどかなり深い!
何の巣穴だろ?


iphoneで撮影しました。
なんか…もう…デジカメいらないね…




my little garden 2014


coriander

今年はあまりやる気もないのでパクチーのみです。
去年採れた種を全部蒔いてみたら出るわ出るわ。
間引きだけでもかなりの量!幸せー
今年も種とっておいて来年蒔いて・・・もしやパクチーが永遠にタダなのでは!


↓パクチーの芽が出る前のアジア祭り↓

jasmine rice


ジャスミンライスは香りが付くのでいつもの炊飯器では炊かず
100均で買った土鍋で炊きます。



Khao Neow (sticky rice)

今年はなんと!もち米もGET!!!
いわゆるラオスの「カオニャオ」ですね。
1日半水に付けておいてから蒸します。めんどいです。



めんどいけどカオニャオ美味しい!!
友達にもらってから激ハマりして常備しているヌクチャム
これあるとご飯超すすむ!(国ちがうけど)


そんなにアジアごはん好きならアジア行っとけってなりますね。
いや、、、まだですw



2014GW part3 ~その他編~






いつもの大正市場。
去年お世話になったお気に入り店がなくなってました。
カツオはどこで買っても美味しいと思うんですが
女将のサービスに違いが出ますね。



前日約1000kmの道のり(しかも早朝から大渋滞だったらしい…)を走ってきた人が
一番早起きでした。



1日目民宿での朝ごはん。大満足!
(この海苔を持って帰ったら翌日おにぎりに大活躍)



最終日朝ごはん。
みんなのお気に入りうどんや「うどんバカ一代」
去年2つたのんで後悔したので今年は1つ&いろいろ。
写真みるとまた食べたくなる讃岐うどん。
昔はぶっかけ一筋だったけど最近は醤油うどん派。




2014GW part2 ~高知絶景編~


8年ぶりに来た石鎚山スカイラインの奥の道。(5月2日)
天気に恵まれて絶景!


いつものカルスト。(5月3日)
今日は少々曇ってます。



前日キャンプ場で偶然再会(2年ぶり)した大阪のライダー達に教えてもらった脇道。



あの展望台でお昼にしました。
(夕べもらった残りゴハンでおにぎり作ったよー!ちょうど海苔も持ってたw)
道の駅で買ったイモ天とジャコ天が美味しかった。




2014GW part1 〜しまなみ編〜

今年は5月1日~6日の四国旅。
いつも最短の淡路島経由なので今年は初のしまなみ海道から四国上陸!


こんな感じ。400km近くありますが渋滞ないのでスイスイです。






1日目は、しまなみ海道内にある大島という小さな島の民宿で1泊。



     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム