新米2014


スパムにぎりセット。地元産のグリル野菜とサラダ、自家製ぬかづけ。

いつも義実家からもらう新米。精米したて超ーーーおいしい!!!
今年は貰えるのが遅かったので
それまでのつなぎとしてスーパーで新米マークのお米買ったんだけど
味、食感が全っっっっ然ちがいます!!



っていうか

普段私の分だけこんな感じで発芽玄米にしてるので家で白米食べるのは
今だけですが、美味しすぎて普段の量じゃ全くたりないので超危険です。




再び黒枝豆を買いに丹波へ。


昼間は半袖でいいくらい気温が上がりましたが
さすがに朝(9時前)の山はさむい。超さむい!
何年たっても「ウィンターグローブとネックウォーマー持ってくればよかった…」という日が
年に1~2回あります。これがバイカーです。
(旦那はんのバイクはグリップヒーター付いてます…)



水鳥カフェ

週末は超バイク日和!!!すっっごい気持ちよかった!

 

The Waterfowl Observation Center is located beside Lake Biwa, the biggest lake in Japan.
KOHAKUTYOU, a kind of swan, will come here soon and then you can see them until March.


滋賀にある水鳥観察センターから見る琵琶湖。
それっぽいの全部鳥です。
全部鴨と思ってたけどかなりいろいろいるみたい。
ぼちぼちコハクチョウもやってきます。



This day, only if you reserve window seats, you could sit there..

窓際席は予約でいっぱい



お洒落どや、なカフェ苦手なので純喫茶漂う雰囲気がとても居心地よかったです。



やぎ夫婦もいたよ
首元の肉髯(にくぜん)がかわいい



わからないかもですがこちらはオスです。



道の駅の裏側にあるナイススポット







黒枝豆2014


These are called "Black EDAMAME". 
There are alot of people who don't know about this. It is different from the Green one.
Because it is only sold around here.
Black EDAMAME has stronger and so better taste than the Green one.



今年も買いに行ってきました!黒枝豆。
この辺に住む特権です~♪(´ε`)超おいしい
いつもは丹波栗もパックに入ってお手軽価格で売ってるんだけどこの日はひとつも見ず
枝豆+栗が欲しかったんだけど、しょうがないので枝豆+イモ、
実家や婆ちゃんちなどへ送りました。
今思えば枝豆2袋でよかったか。すぐ食べちゃうしね。来年そうします。







皆既月食 Lunar eclipse


300mm ISO400 f8 1秒

三脚使ってもブレちゃうね
リモコンか… セルフィーにも使えるしそのうち買おうかな


This picture is a little blurred even though I used a tripod.






パスタコレクション - pasta collection -


Spaghetti alla Bolognese

ボロネーゼ&ナイスタイミングで焼きあがったチーズパン



The part of baked cheese is crisp and taste good.

チーズのカリカリがたまらんす



Seasoned Cod Roe called "MENTAIKO" Spaghetti and pumpkin gratin.
(MENTAIKO is a kind of caviar. )

和風明太子&かぼちゃのグラタン
うちで採れた大葉もこれで最後でした。



Canned Tuna and Cheese Tomato sauce

シーチキンとチーズのトマトソース
うん普通



Spaghetti alla pescatora

イカ・エビ・ハマグリのペスカトーレ
奮発したわりに普通


バリラが美味しくって超ハマり中。






     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム