日本海、冬の幸

寒いのほんとに嫌いなので日本海の冬、天気も悪いし
ちょっと…というかだいぶ、かなり嫌だな、と毎年思ってるんですが
それを吹き飛ばすほど海の幸が素晴らしいのですっ!!


この辺で獲れるアマダイは若狭ぐじと言って高級魚です。
小さ目サイズが安かったので悩んだ末ゲット!



11月初めにカニ解禁!
ズワイガニ(越前で獲れれば越前ガニ)のメスはコッペガニといいます~
小さいので食べるところは少ないです…が、いい出汁でます
(タマゴ、特に内子が珍味です)



3枚におろした後の骨、頭、コッペガニのいろいろで煮込み、
ハマグリ、イカ、エビを加えて濃厚ブイヤベース!
(海の幸揃ってるんだしブイヤベースで町おこしすればいいのに)
このブイヤベース使ったスープパスタも美味しかったけど、それよりも



バトの肝とトマトクリームを使ったパスタ。
私の作ったパスタの中で断トツ1位に美味しかった!!
スーパーでたまにバト(マトウダイ)の肝だけ売ってて(しかも安い!)
アン肝のように使えるのですごい好き!
本体の刺身も美味しいよ。


また市場のぞいてこよう~
今年も大雪になりませんように…








金剛院の紅葉


This is the Three-storey pagoda in KONGOUIN temple.
The red leaves were over and fell.
If I had come when they have good color, surely it must have been a more beautiful view.


もしかして見ごろ!?と思って行った金剛院(舞鶴)、
ここはもうすでに紅葉終盤…。
見ごろのときだったらこのアングル綺麗に撮れたんだろうな…
今年は紅葉のタイミングが全く合いません。



In the main hall of KONGOUIN temple.
You can take pictures here.So I wish I had brought my single-lens reflex camera.
Actually I had only compact-digital camera.



本堂の中、撮影禁止の張り紙が見当たらないから聞いてみたらなんと撮影OK!
一眼レフ持ってくるんだった。(デジカメS90で撮影です)














Outside of the temple is a bed of autumn leaves.


メタセコイア並木:滋賀


Metasequoia tree lined road. The leaves have not turned red yet.
Not again.....


滋賀のメタセコイア通り。…まだ全然ですね。緑です。






Japanese maple leaves have turned red here and there.
もみじはあちこちでキレイに紅葉してます。見ごろ。



I and husband rested at the cafe which has wood stove.
薪ストーブのある喫茶で休憩。



チーズケーキとコーヒーで500円!超やすい!
マスターがスウェット上下な感じで雰囲気的に残念だったりしましたが
超安いし場所も丁度いいとこにあるのでまた行くかも。










粉だしデビュー

和食が無形文化遺産に登録され、和食を習う外国人が増え、
まずは出汁の取り方から習ってるそうです。
こ、これは出汁のひつとやふたつ取れないと日本人としてヤバイぞ。と思って
調べてみるとやっぱ超面倒。
てことで

簡単な粉だし、にしました。
この本のレシピ、どれも上品すぎる味付けで(=超薄味)
ついつい濃くしてしまいます。。。がもう中年に足つっこんでる年齢なので
少しずつ気を付けていこうと思います…



鰹節、昆布、煮干し。必要に応じてブレンドしたり。
おでんもお味噌汁も簡単に風味が良くなる!超おすすめ!



京都大原三千院


It had been raining off and on.
The road which leads to "Sanzenin".(Kyoto Ohara Sanzenin)











Their leaves have not turned completely red yet.It was too early to see autumn trees.



天気悪くてバイク乗れないし、でもせっかくの2連休(土曜は仕事)なので
朝早く(混雑超キライ)三千院に行ってきました!
早いだろうけど半分くらいは…と思ってたけどほぼまったく紅葉してません…
なので三千院の中には入りませんでした。
(2009年11月中旬に中も入ってます。まだカメラに慣れてない感w)
(そのときのブログno1no2no3no4)



This is a temple called "Kuramadera".Kuramadera is famous for "Kurama-Tengu".
Tengu is long nosed monster. (Japanese say Youkai. Tengu is kind of Youkai.)

鞍馬天狗でおなじみ、鞍馬寺にも寄り道。
中には入らなかったけど。





     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム