京野菜・丸大根


冬になると出回る京野菜の聖護院大根(丸大根)。
西では普通に有名で誰でも食べるものだと思ってたら
よく知らないから買わない、という人が多いとテレビ(関西ローカル番組)でやってた!
超もったいない!!!
煮つけると驚くほど柔らかくて甘くて、青首大根と全く違う味わいですっ
去年からいろいろやってみたけど、結局おでん味が一番。
大好きすぎで毎週2~3個買うので、
私の消費量、市内トップクラスじゃないかと思います。



たまに刃をあてただけで亀裂が入るほど瑞々しく新鮮なものがある♪(´ε`)



日本の心~生け花~

去年いつだったか假屋崎さん見てたら華道に興味がわいたものの、
花代が高そうで深くは追及しなかったんだけど
ちょっと調べたら近くに華道教室(日本最古の流派、池坊)があったので、すごく迷った。
(生け花を道として極めていこうとすると華道になるわけですね)
お月謝、お花代…私のことだから花器も欲しくなるだろうし…
…と、とりあえずお金をかけずに自己流でやってみようと思った次第です。
同じ花でも洋風のフラワーアレンジメントには興味ないのが不思議。


玄関にだけ野草をシンプルに生けていこうと思ってます。

12月末~1月中頃
家の椿・山で見付けた枝いろいろ



1月中頃~
自生していた水仙



簡単にそれらしくなるだろうと思ってたけど美のバランスすごく難しい!
老後、時間もお金も余裕あったら習いに行けるといいなー


2015年初旅

あけましておめでとうございます。


福井〜埼玉の帰省は車でちょうど9時間。
行きはストレートで行きましたが帰りは寄り道します。


SUWA Shrine.
諏訪大社へ初詣。
上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮の4ヶ所の総称が諏訪大社?
今回行った秋宮は思ったより小ぢんまりしてました。
(お正月は神様は下社秋宮にいらっしゃるとのこと)



We threw a coin into the Saisenbako. (offertory-box)
お賽銭は105円。(百の御縁がありますように)







My husband bought charms for road safety.
交通安全の御守り買いました。






SUWA Lake. Water was frozen.
諏訪湖。凍ってますね。超さむいです。



They have been waiting since morning to take photos of OOWASHI(endangered eagle) that flies.
OOWASHI immigrates from Russia to Japan to pass the winter season.

カメラマンがずらり。
オオワシが飛ぶのをずっっっっっっと狙っているそうです。
旦那はんが話しかけたカメラマンが話好きの人で
いろいろ教えてもらいました。



There was an OOWASHI under the arrow.
矢印のところに鉄塔があって(それすら見えないけど)
そこの右あたりにオオワシが留ってます。



これね。ちょっと黒いのわかる?


カメラマンのレンズは600mm+本体に何か付けて実質900mm
ファインダー覗かせてくれたので、オオワシちょっと見えました!
ちょっとというのは私が背伸びしてもファインダーに届かなかったため。
新年早々チビで悔しい思いをしました。


その後旅館へ。諏訪湖沿いに佇む小さな宿、
リーズナブルでご飯も美味しいし接客もいい!
景観もいいし露天風呂もあるし漫画もあります!また来たいな



Outdoor hot spring.
Our heads were cooled with fresh air, that's why we didn't get dizzy even if we soaked in here for a long time .

夕食前の露天風呂。独り占め!
女性風呂はお庭もあって雪見できましたが、どうやら男子風呂は
こんなに広くなかったようです。女性高待遇!
早朝も一人でゆっくり入れました。いい年になりそうです。


車内にあったペットボトルの水が完全に凍ったほど長野がめっちゃ寒かったので
福井帰宅後まさかの第一声「暖かい~ (´ω`●)」でした。


今年もよろしくお願いします。



     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム