座禅草-滋賀県高島市-

いつも琵琶湖へ行く道にある【座禅草群生地】という看板。
気になって調べてみると、座禅草、すごく変わった花で
開花するとき23℃ほど発熱し、周囲の雪を溶かすそのメカニズムは
今のところ解明されていないとのこと。なんかすごい!
見頃はもう少し後だけど、雪とのコラボが醍醐味だと思うので早速行ってみました!



The flower is called "Zazensou".
It looks like a priest who does ZAZEN (sit in Zen meditation) with a halo.
When the flower opens,
it becomes feverish about 23degrees and melts the snow around it.

ほんと、雪溶けてる!



These flowers try to survive. That's admirable.








思ってたより咲いてました。自然てすごいね。
こういう超ローカルスポットが好きです。



外国気分


From the Philippines.
フィリピン・パンシットビーフンの素



I couldn't cook it very well. It was soggy. But tasted good!
冷凍パクチーのっけ。
作り方が悪かったせいか、ビーフンがべちゃっとなった…
でも味は良くって夫婦そろってお気に入り。本場がたべたいなー



From the US.
オーガニックのチーズマカロニ。
箱にそのままマカロニが入ってるところとかアメリカっぽい。



It tasted strong, so we were satisfied a little.
味がすごく濃いのもアメリカっぽい…
簡単に出来るけど味はけっこう本格的で美味しかった!


外国の食べ物は楽しくていいですね。




美山の雪灯籠2015

京都美山にある かやぶきの里。
築150~200年のかやぶき屋根の集落。
もちろん現在も人が生活しています。
集落全体が期間限定でライトアップされる雪灯籠というイベントやってますー

There is a village of thatched houses.
These houses are about 200 years old.
There are people living in the thatched houses.
The village is illuminated and decorated with lanterns at night for 8days.




バスツアー開催されるほどなのですごく混んでます。






Close‐up of thatched roof.
This house is used as cafe now.

集落の中まで入ったことなかったから知らなかったけどcafeがあった!
そこの屋根。ツララこわいね。






Someone was making a snow lantern. We can make snow lanterns freely.
なんと自分で好きに雪灯籠つくっていいのです!
騙されてる気がしなくもないですが、いっぱい作ってもいいのです!



イベント初日は花火があるということで
冬の花火なんてオツですなー!と寒いなか楽しみにしてましたが
しょぼすぎて驚きました。


帰りシャトルバスの列で思いっきりオバチャン&オジチャン軍団に横入りされて
イヤな目にあいました。
人ごみはほんと嫌いです・・・




     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム