諦應寺 銀杏観音/Teiou-temple


This statue is carved from the wood of tree itself.
According to history, this statue is called KANNON carved by the priest who lived the temple in 1850's.
The tree is about 450 years old.


隣町にある諦應寺 銀杏観音(イチョウカンノン)を見にいってきました!
1850~1853年頃(江戸時代)に当時の住職が彫ったと言われているようです。
銀杏の木は樹齢450年、直に彫られているけど青々としてとても元気な木でした。
この木から採れるギンナンを入れたお守りも売っていて買おうと思ったけど
ギンナン拾えたのでそれ持って帰ってきました。パワーギンナン!(くさくなかったよ)





十一面観音立像。帰ってパンフレット見て気付いたんだけど頭に10か11の顔があります。
観音(菩薩)様は如来様になるため修行中。って知ってた?
社会は超苦手だったけど大人になるとじわじわ興味出てくるね
おもしろいなー

人ごみのない超ローカルスポットほんとすき!



There is a farm where you can see goats, just near the temple.

ここもローカルスポット。ヤギ見れるのでちょくちょく来ます。



And there is a cowhouse too!

奥にある牛舎は初めてきました。







手打ちの気分


I made UDON.
My husband treaded on the dough which was put in plastic bag.
This is a traditional way to make UDON.
Treading on makes it chewy.


たまに食べたくなる手打ちうどん。
前回(2011.08)よりもコシが強くて美味しい!
秘訣は旦那が踏んだことだと思われます。
私も体重は充分すぎるほどあるんだけどね。ちびっこだからたかが知れてるしね。



This is called "Bukkake-Udon". Actually it was thick.

まずは定番のぶっかけ!(&春巻き) 超ごんぶとですが。
小縣屋という香川のうどん屋さんの醤油が超おいしいので常備してます。



Ohter day. After that just cutting.

再度挑戦。 踏み時間:私20分、旦那10分
前回は加水42%、今回は43%、たった1%ですが超伸ばしやすい!
とはいえ伸ばす作業すっごい力つかうけど…



This is called "Niku-bukkake".
I could make just right thickness this time. It tasted really good!!


今度は肉ぶっかけ。超ヒット!
うどんも(たまにごんぶと入ってるけど)丁度いい感じにできた!


パスタマシンまだまだ悩み中……





格別に美味しいコーヒー


The cherry blossoms are falling.
旦那はんはオフ車積んで友達とどっか行っちゃったので久しぶりに一人です~



The lake you see on the left is "Mikatagoko" in Fukui.
桜散る三方五湖。



I'd brought a set of coffee!
どっかで休憩したろと思ってコーヒーセット持ってきた。大正解!



It was still cold on this day, I could get warm by drinking hot coffee.
The coffee tastes especially good while looking at the cherry blossoms, lake, and my motorcycle.

格別!!
なんかベタベタしてる…お手拭きも必要だったよ…



桜2015


There are cherryblossom in my neighborhood.

毎年撮ってる近所のサクラです。今年も満開!











This is "IKEBANA".
Actually I really want to take lesson in IKEBANA, but it costs me alot...

これといって誰かが管理しているわけでもないので少しいただきました。
(田舎のいいところ!)
土手に生えてる菜の花も摘んで。




     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム