「あすか」と「うみたか」


ランチついでにちょっと敦賀港へ。
海上自衛の「あすか」と「うみたか」が一般公開されています。



ミサイル艦「うみたか」の内部へ!



試験艦「あすか」は12~13時の間は見学できず。
雨も降ったりやんだりで待つのもヤダし、ま、いっか、と。
こっちメインぽいけどね



陸上自衛隊のトラックも展示されてました。



そりゃ乗るよね。



気のいい自衛隊さんがいろいろ説明してくれますー
ここにいた自衛官みんなすごく愛想よかったんだけど、
そういう人が選ばれて配置されてるのかな。



ヘリで運ぶとき、これで吊るすんだって!!
陸上の方がなんとなく分かりやすくてテンションあがる!


「あすか」が見学時間外だったせいもあって比較的空いてたけど
基本こういう自衛隊の催し物って混んでますね
戦車なんてあったら絶対乗りたくなるし触りたくなるし。
戦争反対デモに参加するような人とかはやっぱりいないのかな?それともいるのかな?
という疑問。




自作ダッチコーヒー1号


いつの間にか珈琲好きになっていて、ダッチコーヒーに行きつく。
図を適当に書いて端材で作ってもらった自作1号機。

ペットボトルの底に穴を開けて、
ティッシュをかませたキャップの閉め具合でぽたぽた落ちる速度を調節。
1秒に1滴くらい。



三温糖で作ったガムシロップと。
(ブラックが好きなのであんまり必要なかった・・・)



なんかいろいろ失敗して普通より薄めになってしまった時もあったけど
その分飲みやすかったw

あーこれ盛付ちょっとセンスないね
もうちょっとごちゃっとビストロ感がほしいところ




濃いめのアイスコーヒーになるのでソイラテがすごく美味しい!
牛乳よりもマイルドっていうか。



コンビニコーヒーが美味しくなさすぎてびっくりしたので
ついに珈琲豆の良し悪しがわかるように!!と思ったけど
お茶パックの水出しコーヒーと濃さの違い以外はあまりわかりませんでした。


OUMI-beef Burger


The neighboring prefecture is famous for "Wagyu" called "Oumi-Beef".
This day was so hot in the late morning.
And there was a traffic congestion on the way, so when we arrived we were a little tired and sweaty.




But when we looked at these humburgers , we felt better.
Looks yummy, isn't it?
This is mine, avocado burger.




This is my husband's, special burger with onion and french fries.
He wanted to have a Large-size, but they didn't have it this time.




But we were satisfied with these bulky burgers.


Actually there is a branch in the next city. Even though we knew about it we went to next prefecture. hahaha :D





     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム