ドゥブルベ・ボレロ/タブレット(ドミニカ)


ソシソンショコラと一緒に買ったタブレット。
75%だけどそれほど酸味もなく食べやすかった。
他にも75%でインドネシア、ヴェネズエラがあったけど
食べ比べしたいと思うほど75%が好きなわけじゃないので
(所詮 真のチョコ好きじゃない…夏は食べないし)
他産地とどう違うのかは今のところわかりませんが。



ひとかけらを更に小さくかじって口の中で表面溶かしながらコーヒーのむ。しあわせ。


ここのチョコの値段ほんと良心的!





ドゥブルベ・ボレロ W.Bolero
http://wbolero.com/chocolat/
タブレット(ドミニカ) 50g 500円






ドゥブルベ・ボレロ/ソシソンショコラ


信楽行った帰りに寄った、滋賀ではちょっと有名な洋菓子店
ショコラにも力を入れていてボンボンショコラがバラ売りされていました!
それでいてパンも美味しい(前記事のパン・オ・ルヴァンここで買った)
パティシエでありショコラティエでありブーランジェリーであり、多才!



ガナッシュにはイチジク、プルーン、アーモンド、松の実、ヘーゼルナッツ、クルミ。
すごく豪華なんだけどチョコ好きには物足りない感じ。チョコもっと欲しい…







ドゥブルベ・ボレロ W.Bolero
http://wbolero.com/chocolat/
ソシソンショコラ 120g 1080円






パン作ったり買ったり


塩パン超美味しいんですけど天板がべったべたになるので洗うの大変です…



そろそろ寒くなってきたので朝食にスープが登場



からし、マヨ、粉チーズを使ったエピ



豆腐を使ったヘルシーなチーズフォンデュ風



スティックトーストが流行ってると聞いて



林檎とレーズン、シナモンをガツンと効かせたシナモンロール
超好み!!!!




ちょっとだけチンするとふんわりとろり(手がべたべたになります)



滋賀のちょっと有名な洋菓子店で売ってたパン・オ・ルヴァン
これ、めっっっっっっっちゃ美味しかった!
ルヴァン種(ライ麦から起こした天然酵母)かな。でも酸っぱいわけじゃなく。



もう半分はさらに翌日に食べたけどリベイクすれば美味しさは変わらず!
クラストが超薄くて中はふんわり、全然ハードじゃないからデイリーにぴったり。
こういうパンが焼けるようにがんばろう。






季節の花をいける楽しみ


いけばな教室通い始めました!
玄関が華やかになりますなー


・フウセントウワタ
・リンドウ
・ケイトウ
(葉っぱの名前聞き忘れた…)



花器は信楽で買いました!信楽焼~
1万円以上したらどうしようと思ってたら予想外な金額だったから即買い♪
しかし教室で使った花器がもっと浅くてそれに合わせたから
下の部分が隠れてしまうという罠が・・・


しがらきやき


たぬきの置物で有名な信楽(しがらき)へ!
甲賀市にあるので、忍者も有名ですね。
前の週に陶器祭りやってたの知ってますが超混雑するらしいのでずらしました。



信楽焼き作家さんのギャラリーが集まってる通りに登り窯があります!
ちなみに作家さんの作品、さすがお洒落でセンスよくてすてき。超高いけど!



「他を抜く」という意味でたぬき、縁起がいいとされています。
なるほど。
私もフリーランスの端くれなので買いましたよー



女の子w パソコンデスクに飾りますw



最後に寄った薦め上手な店主のいるお店で食器類ちょこっと買いました♪
洋食器の人気メーカーのものってみんな同じの持ってるイメージ。ですが
(可愛いもんは可愛いからいいんだけど)
窯元で買うお皿は同じものでも色や模様の出方が違うから選ぶ楽しみがありました!


雨降る前に






滋賀のいい道走って2時間ちょっとくらいかな
帰りちょこっと降られた




エクチュア/塩チョコレート(ビター)


第二回はエクチュアの塩チョコレート。
ミルクとビターがあります。迷わずビター。

エクチュア本店は大阪。
外国ブランドがまだ商戦に入っていないから欲しいものが手に入らず。
(お店では売ってるかもね・・・くっ・・・)
しばらく日本ブランドを楽しみますー



無造作に割られたチョコ。なんだかオシャレ!
ひとかけら口に入れるとまず想像以上の塩気、(塩そのものだしね)
その後、塩とチョコが混ざり合って塩がなくなった頃にチョコの風味
ほどよいビターチョコが広がります。ここでコーヒーをひとくち。幸せ。





エクチュア Ek-Chuah
http://www.ek-chuah.co.jp/
塩チョコレート 50g 972円






ラグノオ/ポロショコラ

普段なら森永ダースですら躊躇、
ラミーは178円でも苦渋の決断を強いられている私が
ご褒美(何も頑張ってないけど褒美だけはゲット)として、秋冬の間に
気になる高級チョコをいただきます、その備忘録です。もち自腹です。のコーナー。ぱちぱち



第1弾はこれっ 誰がなんといおうとこれ!
友達が自作梅シロップと一緒に送ってくれたラグノオ「ポロショコラ」
スーパーで買ったらしいけどうちの方には売ってません いなげやw



ぎゅぎゅっとまったりミルクチョコかな
濃いけどしつこくないので次々いけます。危険!
冷やしても常温でも、とのことですがやっぱり常温がまったり度高くて好き(´ε`)





ラグノオ
http://www.rag-s.com/



朝食いろいろ


キャラメリゼしてから使う黒糖ベーグルは自慢のオリジナルレシピ!



クリームチーズと合うよ



久々焼いてやっぱりクープ玉砕のクッペ。
生のプルーン初めてなんだけど、歯ごたえはソルダムみたいにさくっとしてて
ぶどうみたく少し渋みのある皮がアクセントになって結構イケた。


↑バブルティーが映ってるからまだ暑かった頃の写真。



超久しぶりに酒粕酵母起こしてパンケーキ!
(ホイップバター溶けた。滑った。落ちた。)
天然酵母のパンケーキ、ストレートで作るから香りもよく残るし
何より簡単で手軽!もちもちで美味しい!
さーてちょうど梨酵母も出来たところだし翌日は梨酵母パンケーキ…



って意気込んでたけど夜仕込むの忘れたのでトマトクリームスープ。
パン添えたかったんだけど切らしちゃったからパスタいれた。
朝が冷え込むようになりましたね。







     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム