パンいろいろ


チーズ2枚のっけた(庶民の贅沢)タマチーズバーガー!
特にソースが超おいしくできた!
しかし(私は気にならなかったけど)市販のバンズは甘すぎるらしい。旦那談
あともう一回り大きいほうがいいなー
面倒だけどやっぱりJ子パンで焼くか…




卵、牛乳を使ってリッチに焼いた米粉パン。ワカメ入り。
ワカメは地元産~
しっとりもっちりが何気に絶妙な感じで焼けたんだけど
見た目がイマイチ…1次発酵短かったかな




クレセント……うん、クレセント。
カリカリで美味しいクレセント。見た目13点。
塩パンみたくバター入れようと思ったけどやっぱりやめた。
たまにすっっっごい大きな空洞があいてる塩パンあるんだけど
どうすればあんなに大きなのあくんだろ





シンプル石けん


1年中作ってるゴートミルク石けんと緑茶ウルトラ抽出(ウルトラ抽出とは



もう何かと面倒なんで凝ったものは作らなくなったけど
手作り石けん以外は使う気になれないので自分の分だけ細々と作ってます



濾すのにちょっと失敗して茶葉が…



安い精油って香りがすぐ飛んじゃって逆に勿体ないから
結局高い精油買うことになる… もうちょっと安く手に入るといいのにー


もっといろいろな花器が欲しくなる


4月2回目
・ベースフラワー(白)
・つつじ
・シャガ
・スチールグラス

シャガの花は1日しか持たないんだけど、次から次へと出てきてすごく楽しい!



5月1回目
・花菖蒲
・イワテマリ
・シャクヤク(大きい!)
・ギボシの葉
・ミヤコワスレ

既に咲いていたミヤコワスレは一番先に散っちゃうんだろうなーっと思ったら
なんと一番長生き!!



5月2回目
・ギガンジウム(咲くともっと大きくなるよー)
・オンシジウム(黄)
・スプレーカーネーション
・ナルコユリの葉
・オクロレルカ(葉)


オンシジウムをためてたら(=曲げる)なんとぽっきり折れてしまい(生け花あるある)
オワッタ…と白目むきながら心ここにあらずで完成させてみたものに限って
おばちゃん達(生徒)からいっぱい褒められた♡わからないもんですね。
しかし家ではもう二度と同じように出来ないので
全く違うデザインで超シンプルに生け直しました。
こっちの方がおきにいり。



GW2016 たべもの編


お昼、適当に入った(たぶん)愛媛のうどん屋さん
すごくおいしかった


真っ黒なおでん。牛すじとタマゴ食べた。
味あんまり覚えてないけど、知ってるおでんの味じゃなかった



高松にあるホテル受付のおねーさんのお薦めでもあり
昼2時過ぎても行列が出来てた人気うどん屋さん
讃岐うどんに求めるコシがあまりなかったんだけど何が人気なんだろ?



朝うどん出来るうどん屋さん。
コシはそこそこだけど麺自体の味が薄い感じ。(通ぶってみる)



愛媛?どっかの漁港にある人気食事屋さん。
ここも2時すぎ(3時近く)でも軽い行列。おいしかった!



大阪ライダー達と宴の夜、満腹で出番のなかったカマンベール…



翌日夜、チーズフォンデュにしたら超おいしかったw



ルート会議で立ち寄った淡路島の薄暗い純喫茶。
お客さんうちらだけかな…と思ったら地元の人から観光客までお客さん途切れず。
純喫茶おちつく~



2016GWの旅 四国

4/29 今治まで移動

4/30 フェリーに乗って小島(おしま)へ渡り芸予要塞跡へ
フェリーに同船した親切なおじちゃんがいろいろ教えてくれて
迷いやすい別れ道まで案内してくれました。やさしーね。








夜は大阪ライダー達とまたまたまさかの再会。

5/1 定番カルストへ
5/2 にこ淵 瓶ヶ森へ


初めて行ったにこ淵、めっっっちゃ綺麗でした!!!!
こんな水の色見たの初めて。日本にこんなとこがあったのかと思うほど。
日本一綺麗な川で仁淀(によど)ブルーと言われています。
ここまで行くにはかなり険しい道を通りますが(ブーツ厳禁!)距離的には全然短いので
私でも肩で息することはありませんでした~
もー写真じゃ全然だめ!!ここまた行きたい!


5/3 屋島ケーブル跡(廃墟)







跡とか廃墟とかが好きなのでつい。
この日は雨予報だったのでさっさと宿へ。
カメラ濡れたら困るので動画は撮らず。

5/4 淡路島へ
10年前キャンプしてたら野良犬に吠えられて怖い思いした以来かな
これといって何も……うん、


5/5 さっさと帰る

出発から帰宅までなんと3分半にまとめた動画です。
ブレブレなんで気分悪くなったらすみません。(リジットバイクの揺れをレッツ体験☆)


     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム