ドイツ最高峰ツークシュピッツェ山/ドイツ9日目

予定変更して今日いってきました!
登山鉄道の乗り場とチケットの確認だけしに行ったはずが
あまりにもいい天気だったので行っちゃった


山頂へのルートは2つあるんですが現在最短距離でいけるケーブルカーは今動いてません。
なので登山鉄道2本とさらにケーブルカーに乗るルートしかないんですね
(しかも帰りは乗り換えじゃない駅で降ろされて待たされたり)
行きも帰りもやさしそうな夫婦つかまえて(たぶん2組ともドイツ人だと思う)
私たちも同じとこ目指してるから付いてきたらいいよ~♪
と言ってもらえたので えへへえへへと付いていきました


写真いっぱい撮ったけどね、100分の1も伝わらないので
動画アップできたから、とりあえずこれみてくれたらいいです



[広告] VPS


すっきり晴れた景色もいいんだろうけど、雲海もいい!!!!!!!!!!!
一番さいしょに移ってる金色の塔みたいなのが本物の頂上です。



頂上みながらコーヒーのみました~
ここ数日の天気の悪さがウソのようでしょ










全てが順調!/ドイツ8日目part2

本日2回目の更新です。

昨日とは打って変わって朝から全てが
計画通り、順調にすすんですごく気分がいいのです!!


朝ごはんは食べないつもりだったけど
なんだかコーヒーが飲みたい…美味しいコーヒーが飲みたい…
あ、バウムクーヘンの老舗があるな、、と

朝食メニューもあったけど、コーヒーとバウムクーヘンたのんだよ



あ~コーヒーおいし♪って思ったらダルマイヤーだったのね!
おかわりしようとしたんだけどウェイトレスさん一人で忙しそうだったからやめた…
(よりによって日本人カップルが来て朝食メニュー頼んだ くそーw)


それでものんびりさせてもらって、観光客だし
ほんの少しだけ、通常より多めにチップあげたら帰り際に
「あなたにー♪」って

なんかくれたよーーーー!!!



かわいいチョコのお菓子ふたつ♪


心身ともに温まったあとはレジデンツの見学へ!
ノイシュバンシュタイン城内部も豪華絢爛だったけど
負けず劣らずっていうかこっちのほうが上っていうか…
気になる人はググってください。
こもれ話もあるのでその内かきます。


最後のほう疲れちゃって結構はしょったんですけど
それでも2時間近くたってたかな
昼ならレストランも入りやすい気がするので
ワインレストランに行っちゃいました。



この時期しか食べられないシュパーゲル(ホワイトアスパラ)です!
これすっごい高級品で15€以上しますー
白ワインは優しいウェイトレスさんに見立ててもらって
(この辺は白ワインも有名)
スモールサイズって言い忘れて結構な量きちゃいました
いやもしかしたらこれがスモールなのかもしれないけど
パスタも食べたかったけどひと皿がほんっと多いのでムリです・・・(一人旅のツライとこ)
比較物がないんですけど、けっこうでかいんですよコレ


ここでもゆーっくりさせてもらいました。
周りをみても混んできたら気を使ってすぐ帰る、とかあんまりしないんですね
みんなお酒飲んでるからってのもあるかもねw


外はこの旅一寒い日でしたが足どりは軽いです。
ふわふわですね(酔ってるからね)
寒さもなんてことないです(酔ってるからね)
でも警戒は怠りませんよ!!



その後、フラウエン教会にて悪魔の足跡をみる



ホテルに荷物取りにもどり、予定していた時間より1時間あとの列車に乗り
(前日ホテルに到着時間をメールしてあったんだけど見事に1時間おくれた)

駅前…
とっても愛想のいいホテルに到着しました
完璧な日です。











続きを読む

天気が超重要!/ドイツ8日目

今日はドイツ最高峰ツークシュピッツェ山がある麓の町
ガルミッシュ=パルテンキルヒェンに来ています!
ドイツのチロルですよー
なんとケーブルカーでいとも簡単に山頂近くまで行けちゃいます!


外?雪ですよ
山?ガスってて何も見えません
私もね、日ごろの行いが悪かったのかなとあきらめかけてましたけど


でも天気予報みてください
(↓いや今日の最高気温2度てw)


土日の奇跡的な天気!!!
まぁどこまで晴れるのか、
天気も変わりやすいからこれからどうなるか分からないけど
でも、なんか今日すごく順調でいろいろ満足しているので
見れなくてもいっか~な感じです。
そのうち旦那はんとリベンジに来るかもね~


でも一応日曜朝一ねらいますw





お隣のオーストリアへ!

天気予報みながらどこいくか決めようと思ってたんだけど
しばらく回復しなさそうなので
暇だし行っちゃおと、お隣の国オーストリアのザルツブルクまで日帰り旅行です!


まぁ予定だけでもね 伝えておきましょうか
バイエルンチケット買ってザルツブルク11:30頃到着
駅でザルツブルクカード買って、バスで旧市街へ
ホーエンザルツブルク城のケーブルカー登って見学後
どこかカフェで休憩して旧市街のんびり散策後ミュンヘンへ帰宅
こんな予定だったんですね


ミュンヘンからザルツブルクまでは電車乗り換えなし1本です!
ところが何かトラブルがあったらしく
(ドイツの路線案内DBアプリでは、木がトラックに落ちたとか書いてあったけど)
途中の駅で降ろされ、少し先の駅までバスに乗らされ、また列車のったと思ったら
1時間待たされ、結局13時すぎに到着。
もうテンション下がってるのでザルツブルクカードなんて買わず
歩きでミラベル宮殿だけ見に行って(ここでちょっとテンション持ち直す)
帰り復旧してなかったら困るから早めに退散。
案の定また同じルートで帰らねばならなかったけど
運よく一人分の座席は見つけることができて(一人旅のいいところ!)
全てぬるりと座席確保して帰ってきましたー


帰りご飯買いに地下鉄の方いったら、地下鉄動いてなさそうだったけど何だったんだろ


ドイツは鉄道トラブル多いな~
明日からはトラブルに無縁でいたいです・・・


今日ソーセージ買った店の兄ちゃんがすっごい態度悪かった
接客業やめちまえ ばーか
でもソーセージはおいしかったです



昨日から天気下り坂/ドイツ

今日ミュンヘン雪ふってたんですけど…


昨日から天気下り坂なので、屋内観光です。
今日はホテルから近いドイツ博物館へ!
一番の目当てはエニグマとUボートです。
ちょうどね、ちょっと前にアラン・チューリングの映画みたとこでね。
解読装置も見にいきたいなぁ(ドイツにはない)
あとUボートもみといたし。
すっっごく広いので全部まわるのすごく大変です。
途中、中にあるカフェで一休みしました。


午後早い時間にホテルうつって
雨だから外でたくなかったけどお腹もすいたし外でたんですね
雪ふってましたよ 雪ですよ雪
信号待ちでオバーチャンが、濡れるし寒いし最悪よね!って話しかけてきましたが
(しかも最初ドイツ語でw)
英語話せるお年寄りかぁ…いい人か悪い人か分からないなぁ
ほんと最悪だよね ふふw さんきゅーばーい
と、そそくさと切り上げると
さんきゅーtoo♪って返ってきた。いい人だったのかな…
かなしいけど一人旅なので自分の身は自分で守るしかないのです。
(さんきゅーtoo♪は今度私もどこかでつかおw)


明日もがっつり雨予報だから近場の博物館で済まそうと思ってたんだけど
昨日も今日も午後ゆっくりして体力回復してきたし
雨だけどちょっとお出かけしてきます!


オーケストラにどっぷり浸る/ドイツ5日目

はい 更新3回目。
はい ただいまー



私の席は端っこで、右は壁、後ろも高い壁
読み通り誰の視界に入ることがない、私にとってのプレミアムチケット!
とりあえず見た限りアジア人いない…隣の人いい人だといいなーと思ってたら
すっごくいい人で安心した~~ 
来たとき「こんばんわー」と挨拶したらご夫婦とも満面の笑みで挨拶返してくれた
これで世界にどっぷり浸れる!!!


一番楽しみにしていたドヴォルザークの新世界は
第1~第4楽章までノンストップでやるのかと思ってたら
1楽章終わるごとになんか一息いれてる(観客もその間にごほごほと咳払い)
と思えば、第3~第4楽章はノンストップ!
だよね~ここは一気に聴きたいとこだよね
第4楽章入ったら、いぶし銀のコンサートマスターもノってきたよ!
ノリノリの演奏者みるとこっちもどんどん感情高ぶって
あーこれは本当に来てよかったな・・・じーん。。。


アンコールは期待してた曲じゃなかったけどとてもいい曲でした


かえるとき、お隣夫婦がすごい笑顔で「バイバイ」って言ってくれて
怪しいアジア人なのに温かく迎えいれてもらった感じがした




ミュンヘンで朝ごはん/ドイツ5日目part2

暇なんで本日2度目の更新です。


ホテル(ドミトリー)で朝ごはん食べなかったので
マリエン広場のテラス席で新市庁舎見ながらコーヒー飲も~♪って
来てみたのにテラス席ないよね。うん、だって雨だからね。



(写真アップできる高級ホテルの強力WIFI!)
2階のレストラン超こんでる。出来るだけ窓に近い席へ!新市庁舎みえるよー


英語メニュー頼めばくれるんだろうけど、みんな忙しそう…
朝食メニューのページは分かったから(グーテンモルゲンって書いてあったしw)
値段みて適当に頼んでみよう~ えっと…
みゅんへなー?ミュンヘンの綴りに似てるし7.60€ならちょうどいいね、これオーダーしよ
あ、飲み物聞いてる・・・そうだよね聞くよね コーヒーで!




はじめにプレッツェルがきて、そのあとコーヒーきた。(クリームw)
・・・あ、、おわり、、、かな?あーそっかそっか・・・
うわー超たりない お腹ぺこぺこ…
死んだ目でプレッツェル頬張り、新市庁舎みつつたそがれていたら



きたよーーーーーー!ミュンヘン名物白ソーセージ!!(ポットから出したとこね)
そういえばそーだよね
全然期待してなかったし名物のことうっかり忘れてたから超サプライズ!!!
午前中にしか食べられないんだよ~
ちょっと塩っぽくて全然癖がなくてぷりっぷり
マスタードは酸っぱ甘い不思議な味だけどソーセージと合うよ~
ちょっとこれすんごい当たりメニュー引いたじゃん やったじゃん


その後おばちゃんウェイトレスが、プレッツェル持って帰る?はい袋ね、お支払いする?
ってちょこちょこ来てくれてレシートみると11.70€
あーコーヒーが別だったのね。
えっとえっとチップ込みで…12€でいいのかな、
もたもたと渡すと(今考えると少なかったかな13€払えばよかったかな…)
「(にっこり♪)はいコインあげる 上の階にトイレあるから使えるよ!」
と教えてくれましたー。(ドイツはトイレ有料)
もちろんみんなにあげてるんだろーけど笑顔でくれるのがうれしい!


それにしても私チップ渡すの超へた!超もたもた!




この旅いちばんの高級ホテル/ドイツ5日目

今日の予定は!!
自力で公演情報さがしだして(なぜか日本語検索サイトになく)
空いてる席チェックして座席指定も自分で決めた 
ミュンヘンフィルの拠点地ガスタイクでのオーケストラコンサートです!
(チケット予約は出来なかったから代行たのみました)


なんかやけに高くておかしいなおかしいなって思ってたら
今日の公演、ミュンヘンフィルじゃなくてロイヤルフィル(イギリス)だったのね…
だから日本語の公演検索サイトでは紹介されてなかったのか
ミュンヘンフィルの公演はタイミングが合わなくて
ここにきてロイヤルフィルて…(高いし)って悩んだんですが
演目も惹かれるし、イギリスってことはもしかして…アンコールであの曲を…
と淡い期待をいだき思い切って2等席買っちゃいましたよー
このためだけにワンピース・サンダル等一式もってきました


公演は20時からなので
行きかえりのタクシー代とか考えるともう面倒くさくなったから
会場の目の前の高級ホテルに1泊だけ泊まることにしました!
ドミトリーからの!この差w


昨日お城見学で結構な階段の上り下りがあったせいか
お尻のとこ、足の付け根が超筋肉痛でいたい…
午前中ミュンヘン観光少しだけしてそそくさとチェックインして
公演までのんびりします~






ドイツで一番有名な観光地

日本では絶っっっ対泊まらないドミトリー初体験してみてます
昨日はやっぱり失敗したな・・・って思ったけど
今日はまた2人ふえて、昨日のメンバーとは早くも顔見知りになって
なんだか楽しくなってきた!
ロシア2人、韓国3人いるんだけど韓国人の親近感!
お互いの国の好きなところ言い合っていい雰囲気です~
それにしてもみんな英語ほんと上手。韓国の子みんなぺらっぺら。



んで今日は
事前に申し込んでおいた日本人ツアーに参加してきました
というのは
ヴィースの巡礼教会に行きたくてアクセスを調べると
世界遺産のくせに交通の便超悪い
当初は日本人ツアーなんて邪道すぎると思ってたけど
今回申し込んで超~~~~正解!
連日の電車でちょっと疲れてるし日本語も恋しい
ガイドさんが細かく説明してくれるし
とくに今回は参加人数3人というほぼプライベートガイドwで
最後は自動券売機の便利な使い方や地下鉄切符の買い方まで
その他いろいろ疑問点全部じっくりマンツーマンで教えてもらって大大大満足
知りすぎてもうドイツ住めちゃうよね


ノイシュバンシュタイン城、ヴィースの巡礼教会、フュッセン観光がセットになった
おいしいとこどりの日帰りツアーでした~


フュッセンの自由時間は一人でのんびりオープンカフェでお茶しちゃった
もうドイツ住めちゃうよね~


ミュンヘンは大都会/ドイツ4日目

キャンプと違って毎日ホテルで洗って干せるので
今のところパンツ2枚、靴下1枚で事足りてます。(上はブラトップ)

今日は午前中ローテンブルク観光して
(楽しかったのでまた写真とともに今度)
3時間かけてミュンヘンに移動。
単なる移動でも、外国だと人とのふれあいがあるのね
乗り継ぎ電車待ってるとき、寒くて寒くてぽつんと一人、
そこに自転車のったおばちゃんが来たから
「ハロー さむいね~><」
と話しかけると、にっこりいろいろお話してくれました
日本にも来たことあって日本語も話せるよー!って
簡単な文をお披露目してくれたw かわいかったなー
その後電車乗り込むとき、いつの間にかちょっと人ふえてて
重たいスーツケース持つのみんなで手伝ってくれて
知らない人に見送られながら電車にのるなんとも温かな感覚!


乗り込んだIC(長距離列車)は微妙に混んでて座れず
2時間立ちっぱか~がんばろ、、、、あれ?
そこにいる若者が荷物どかしてくれたら座れそう・・・
頼んでみようかなーって思ってたところに
カッコイイ女性が来て「これどけて座らせてあげてー」って頼んでくれた!
みんな優しいなぁ。
隣の若者が、読む?ってフリーマガジンくれたけど読めるわけもなく
写真だけしげしげと眺め
あ、日本のお菓子あげよう~ とお煎餅と抹茶飴を渡すとかわいい笑顔!
お煎餅みて「これ辛いの?甘いの?」
J「えーっと辛くもないし甘くもないよ。…ソイソース味?」
「しょっぱいのね」 
J「そーそーしょっぱい」
「ばりばり・・・うん、おいしい!黒いのなに?」
J「海草~」
「あーなるほどね、いいね、おいしいよ。これは何かな」
J「まっちゃキャンディー」
「噛むやつ?」
J「あーちがう噛まないよ えっと…(キャンディーって飴だけのことじゃないんだっけ)」
「食べればわかるね~ うんおいしい!(にっこり)」
この笑顔が可愛い若者(オトコノコ)も、昔お父さんとよく日本来てたんだって
結構みんな日本来てるんだな~~~



外人であろうが知らない人と話すことが全然特別なことじゃないんだろうな
陸続きのお国柄なのかなー
もちろんパーソナルスペースが広い日本も心地いいし
一長一短だよね
旅はしやすい感じ


てことで今日からミュンヘンです。
早くもハムソーセージに飽きてきたんだけどどうすればいいでしょうか






ローテンブルクまでの長いみちのり

今日はローテンブルクに1泊!
街中が無料WIFIに包まれて便利だけど街ぐるみのWIFIってよわいよね
さっきから繋がったり消えたりです


今日はミュンヘンから予約したICE(新幹線みたいなもの)が突如なくなっちゃって
インフォセンター行ったら代替チケットくれたんだけど
あれ?予約した席はどこいっちゃうの?と
窓口につめ寄ったらまた新しいチケット買わされて
こっち(前の分)は払い戻ししてくれるのね?と確認してイエスって聞いたんだけど
…なんかこれ、、、払い戻しされない気がする、、
私の英語がだめだったんだろうな・・・なんと50€!くやしす
でも代替チケットだと思っていたのはただの案内の紙だったっぽくて
そのまま乗ってたら罰金とられてたから
(知らなかったではすまない、かなりシビアらしい)
罰金よりぜんぜん安くすんでよかった!!!うん。
そしてさらに電車遅れて新しくとったICEに危うく乗り遅れるところで
(連絡線の遅延はまったく考慮されない・・・)
ホームに向かって走って止まり(エスカレーター)走って止まり(エスカレーター)
奇跡的に迷わず行けて超ギリギリのれた
肩で息をしながら自分の席を探したら
男の人がめっちゃ荷物おいてる・・・超言いづらい・・・
とそのとき超いい感じのおっちゃんが来たから
迷ったふりして「ねぇこの席どこかな?」って聞いたら
しげしげとめっちゃ丁寧に確認してくれて探してくれて
「ここだよ~、、、あ、キミ、ここ予約席だよ」
と言ってくれた!(策士)
おじちゃんありがとー!!
すぐにどかしてくれたオニーサンもありがとー!!
電車4本を乗りつぎ無事ローテンブルクに着きました。

・・・ホテルに行く間も優しいおじちゃん×2と会って
ホテルでは女性2人組のアメリカ人とちょっと話して・・・
かきたいこといっぱいあるよーー
今日文字だけだしもうやめとこ


たぶん浮かれ気味のアメリカ人観光客wのおじちゃんは本当にいい人で
あーもっといっぱいすらすらと話したかった
ぜんぜん英語力たりない;;


反省の日でした

ドイツ2日目 部屋チェンジ

朝食がてらスタッフさんにWIFIのことを聞く。
J「昨日の夜、WIFI繋がらなくなっちゃったよー。制限あるの?」
ス「あー><制限ないけど最上階はたまに電波が届かなくなるのーごめんね」
J「そっかー。」 部屋で試すもやっぱり繋がらず
J「あの~ごめんねやっぱりWIFI使えなくて・・・もし空いてたらほかの部屋移れるかな」
ス「OK!」 
J「今日出かけるとき荷物どうすればいい?」
ス「こっちで預かる・・・あ、今移っていいよ!はいキーこれね」
J「ありがとぉぉぉ~ じゃぁこれ日本のお菓子ですw(昨日チェックイン時にも飴あげた)」
ス「(笑)(笑)サンキューwww」

朝からほっこり!


お部屋の掃除スタッフさんにも、掃除ありがとうのメモと
日本のお菓子を進呈。
日本人の印象がよくなりますように♪


静かな部屋がいいなって言ったら最上階(5F)にしてくれた
本当に静か!!!!(でもWIFI弱い)

写真もっと載せたいけどリサイズするの超めんどいから気が向いたらまた今度。
今日は朝からハイデルベルク城行ってきました。
下手な英語ながらも道を聞けばみんなすごくやさしく教えてくれる
そりゃスリしたりダマしたりするような悪い人なんて本当にほんの一握りで
大半はいい人なんだよね
いやでももちろん警戒はおこたりません


マインツ到着

ホテルのWi-Fiが繋がらなくなっちゃった
時間制限あるのかな

空港から迷いながらも電車のってなんとかマインツのホテルこれましたよー詳しくはWi-Fi繋がったら(もしくは帰国後)だすな!

長年の夢(の一つ)

ちょっと早めのGW入りますー
今年は大奮発してなんとドイツ!ヨーロッパ19年ぶり!ドイツは初めて!


次海外行くときは英語が話せるようになってから、と
ひっそりとしかし熱い野望を抱き
結構本気で勉強がんばっていたので
もちろんまだまだ荒削りだけど、実は
気の合う人となら何時間でも話せるくらいの英語力にはなりました。
よっ努力のたまもの!!30代ムダに過ごしてないよ!
(でもほんと荒削りだからね まだまだ勉強は必要…)


そんなもんで言葉についてはあまり心配してませんが
(ドイツはヨーロッパの中でも英語通じにくいみたいだけど大丈夫っしょ)
とはいえ なので
心配性の親が安否確認するため、なるべく出来る限り、出来る限り(2回目)
ブログアップしようと思ってます。


でもWIFI次第なとこあるから期待はしないでください。
(プリペイドsimもあるけどね)
せっかく日本離れてるのにあんまり日本語考えたくないんだけどー
なんつって1日に複数アップするかもね へへへw見栄はったw


すっっごい時間かけて練りに練りまくったプランをさらに練り上げ
(天気予報みて出発10日前くらいにさらに変更した。個人旅行ならでは!)
海外バックパッカー(コロコロだけど)の旅はじまりー

第一の試練は12時間のフライト。
だけど行きも帰りもいい席ゲットできたから楽しみー



旅のnewアイテム

フットレスト

前の人に迷惑かかるんじゃないかと思ったけど結構大丈夫らしい
でも迷惑かからないように気を付けて使おうと思います




着圧ソックス

むくみ防止に







 

鈴の意味

首輪いろいろ悩んでますが(首輪コレクション過去記事
市販のって必ずといっていいほど鈴が付いていて
ネコにとってどーなのかと疑問で好きになれなかったんですね
(耳に近いしいちいち鳴ってウザすぎでしょと思って)
しかしですね
しかしですよ
これちょっと意味があったみたい



三毛猫はシンプルな赤がよく似合うー♪


最近暖かくなってきたせいか、狩りがお盛んなんですね
(訳あって一部屋しか入れてあげられないので自由に外へ出られるようにしてます)
本当はゆずりたくないけど何とか1歩くらいならゆずって
獲物が死んでたらね、いいとしましょうか
問題は生け捕りですね
逃がすとき「うちのミケがすみません!すみません!」と平謝りです


で、鈴の出番!!
(爬虫類には効きづらそうだけど)げっ歯類や鳥類なんかの捕獲率、
結構減るらしい!!なるほどねーー鈴!


人間のエゴでごめんね、と断りを入れて鈴付けさせてもらいました
捕獲率は減るだろうけどいっぱい狩りして遊んでおいで~



ミケさん専用インスタアカウント。よろしければお暇つぶしに。
https://www.instagram.com/mikemikemii/


     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム