素朴なおいしさ


小麦粉・塩・天然酵母・水 だけで作る超シンプル山食。
国産小麦を愛する伊藤幹雄先生レシピ。
国産小麦は釜伸びしにくいからベーグル専用にして山食は焼かないんだ~と思ってたのに
伊藤先生の本を読むとどうしても作りたくなってしまう。。。
(伊藤先生はすばらしい!)

私が作ったものはどのくらい正しく焼けているのかまったくわからないので
コメントしづらいんだけど…
でも国産小麦はもっちりしていて引きが強く味が濃い!ということは確実で。
外国産小麦で作るふんわり軽いイギリスパンと比べると全く違うものみたい。
材料もシンプルゆえに、いいものを使いたい気持ちが出てきます~

国産小麦と天然酵母は奥が深すぎる。。。
本気で極めたいと思ったら伊藤先生のところ通うしかないです。。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー










     

コメント

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム