明通寺


両親が前から行きたいと言っていた[国宝]三重塔がある明通寺。(↑本堂)
これがまた古く(鎌倉時代再建)
何の色もなくシンプルそのもので、それがすっっごく良かったです。
本堂の中ではお坊さんが明通寺の説明を話してくれてました。

楽しみにしていた三重塔は現在、屋根の萱替え?工事中で
周りはすっぽり囲まれて全貌は見えず。
なぜ今…と残念にしていたら、すっぽり囲まれているおかげでご開帳可能。
貴重な内部を見ることができましたっ!
色のない外観とは真逆に、派手な壁画が印象的でした。(ハハ大絶賛)


ちなみに三重塔の工事が終わったら次は本堂の屋根工事
すべて完成するのは再来年(24年くらい)だそうです。

またそのころ楽しみです~☆




お金かかるのかな?と思って一度過ごし、本堂にお参り後突けばいいかと思い
受付のお坊さんにちらりと聞いてみたら
お参り後に突くのは縁起が悪いと言われてしまい…
(ハハと私、突きたかったと肩を落とす…でも聞いといてよかった。さらに無料ぽい)
つっ次こそはお参り前に突きますっっ!!
明通寺、想像以上によかったです~~



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー












スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは。
質素な建物はいいですね。
豪華絢爛なピカピカのよりも好きです^^
萱替え工事が終わるのも楽しみですね。
★いのさま★

こんなにシンプルで質素なお寺、初めてでしたが
すっごく良かったですよ~~!!
これが京都なんかだったら…観光客もいっぱいなんでしょうが…(笑)
工事が終わるのほんと楽しみです~☆
いのくまさんも機会がありましたらぜひ^^
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム