撮影スポット


前から欲しかった広角ズームを思い切って購入!(しかもAPS-C専用w)
試し撮りに前から気になってた撮影スポットへ行ってきました。
この道は何回も通ってるんですが、海側から来ると素敵景色に全然気づかず、
ある日一人のカメラマンが海に向かって三脚立てていて
何を撮るの?と、ふと後ろを振り向くと素敵景色が!!
(カメラマンて目ざといなー。すごい。)

そしてレンズの調子は…
空の部分をよくみるとなにやら斑点が!!!
(画像加工で消したけど、もっと大きいのがいくつもあった)
カメラのモニター画面じゃ全然気づかず、そのまま撮っていたので全てに…(涙)
レンズの汚れか…フィルターの汚れか…とりあえず両方拭いて
なんとか綺麗になったみたいだけど、なんかまだ微妙に何か残っていそうな…

中古だけど使用回数5回ほどの美品ってことで買ったんだけどなー。
カビじゃなさそうだけど…。もうちょっといろいろ撮ってみます。。



スポンサーサイト
     

コメント

風景撮影だと目立ちますね
F値は絞るとゴミがさらに目立つので
絞って要確認、特にクロっぽいゴミは素子やフィルターについている可能性がありますよ、モヤットしたゴミは
レンズかも
こんばんは。
広角レンズ、購入されたんですね!
楽しいですよ~広角レンズ♪
斑点ですか。。僕も以前はよくありました。
大体がレンズ交換時に入り込んだゴミで、掃除をすれば、改善されましたけど(^^;
もしJ子さんが、今回のレンズ購入で、レンズ交換を頻繁に行うようになったのなら、
そういうゴミの可能性もありそうですね。
J子さんがおっしゃるとおり、しばらく普通に使ってみるといいと思います。
そうすれば、なにが原因かわかるでしょうし☆
★komaさま★
モヤッとした感じだったよー
迂闊だったー!!
青空は目立つ目立つ!!
PLフィルター付けてたし、Tv優先で撮ってたからF値気にしてなかったんだけど(この辺が甘いのか…)次は絞って撮ってみる~~

その前にカメラ修理出さないとかも…
なんかエラーばっかり出てくんの…
★いのさま★
広角レンズ、難しいけど楽しいですね~!!
レンズ交換もドキドキです…
単焦点と標準?ズームを主に使ってたのでレンズ交換はちょこちょこしてたんですけど、なんせ性格が大雑把なもんで…

このブログの写真サイズだと気にしてみないと気付かないくらいなんですが、気が遠くなるくらい無数に斑点があるんです…
フィルター付けたり取ったり、その辺もいろいろ撮ってみて様子みてみます~!
(たぶんフィルターのヨゴレだったんじゃないかと思うんですけど…)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム