酒粕酵母クッペ&ブール


酒粕酵母クッペ&ミニブール。粉はMKTとエペを半々。
ま、また底割れした…。ぜんぶ…。
酒粕だと絶対こーなる!なんでだろ。謎い!超謎い!
発酵不足が有力だから今回は長めにしたつもりなんだけどまだ足りなかったのかなー


それにしても酒粕酵母は、もーほんとめちゃくちゃ美味しい!!!!!
早く上手に焼けるようにがんばろう…。うん。




スポンサーサイト
     

コメント

はじめまして、おはようございます。
先日は、コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔いたしました。
J子さんも、酒粕酵母がお気に入りのようですね。
他の酵母と違って、使う粉、環境によって、扱いづらくなる酵母でもあるので、
思うようにぱんが焼けないことも多々あるかもしれませんね。成形しにくいとかありませんか?

ワタシも久しぶりにクッペとかリュスティックが食べたくなってきました。
またお邪魔しますね^^
★10305Kさま★
ぎゃー!
お返事遅れてごめんなさい><
(イイワケ:メール設定いろいろ変えてたとこで全然気づかなくって…)

ご訪問ありがとうございます(´∀`*)
酒粕酵母、めちゃくちゃお気に入りなんです~!
あの独特な風味は、ハマりますよね!
でも粉によって風味が変わるような??
メゾンカイザートラディショナル100%だとクラムがみずみずしくていい感じなんですが、日がたつと風味が弱く…エペ入れると食感あっさりなんだけど風味が長持ちな感じ…??
成型もしづらいですねー。。。ダレすぎると嫌…と思って、無意識に1次発酵を短くしちゃってたかもです~

ルヴァン仕込めるまでもう少しかかりそうなので、まだまだ酒粕酵母で焼いていこうと思ってますー!
これからもよろしくお願いします(´ω`*)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム