初夏のたのしみ




ご近所さんからもらった大きくて立派な青梅で梅シロップを仕込みました~
出来上がるのは約1ヶ月後………
でも夏バテ防止は今からが大事!今のみたい。。。
ということで
今年は甘露煮も作ってみました。
(JAで1kg300円♪♪黒い斑点がついてるものはなんと200円!!←酵母用に。
 あんまり知られてないけど福井は梅の産地ですー!)
小瓶にあるのはご近所さんからもらった黒糖甘露煮。
お皿にのってる私作のは甘さ足りなくて2回煮たせいか、なんかぎとぎとしちゃった…。
もらった甘露煮はふっくらやわらかで雲泥の差でした…来年またがんばる…
あと昨日、梅ジャムももらっちゃった。一緒に手作りコロッケも。なんかもーすべてが美味しい( ´艸`)

甘露煮は、副産物でシロップも出来るし、とにかく実が美味しい。
(実をつぶして混ぜたシロップをカキ氷にかけると超幸せです(´ε` )♪)
発酵する心配もないし、来年は甘露煮だけにしようかなー

梅に含まれる豊富なクエン酸は疲労回復。
血液中に乳酸(疲れ物質)がたまらないようにしてくれます。
さらに加熱することによってムメフラールが生成され
血液の余分な脂肪をとりサラサラにしてくれます!!
(加熱しない梅ジュースや梅干しにはない成分)
ムメフラール(言いづらい)がポイント☆





スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム