まとめ


ベーグル(ホエー)
粉はリスドォルだったかな



粒ジャム(メープル)入りミニフランス
粉はER



2012年初焼きのワンローフ。
若干失敗気味で幸先悪いスタート(笑)



平焼きアンパン。餡子炊いて頑張ってこしあんにした。
甘さひかえて、包むときザラメを混ぜたけど
期待していた歯ごたえは残らず、ちょうどいい甘さのアンコがパンの中で完成されてました…
冷めたら美味しいマーガリンを注入。
小倉マーガリンはなんでこんなに美味しいんだろー(´∀`●)

パン生地は湯種にしてみたら
すごくふっくら美味しく焼けて、平焼きにしたのがもったいないくらい!
(しかもちょっと潰しすぎた…)
次は湯種で山食焼こー






スポンサーサイト
     

コメント

はい!先生!!

普通にパン焼くときも酵母使ってるんですか?
あと湯種ってなんですか?
あとあと酒粕酵母って、スーパーで売ってる普通の酒粕でいいんですか??

初歩的質問ばかりですいません。
今年の目標は固いパンを焼く。です。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

ぐっちん
★ぐっちさま★
おっほん!ぐっち君、なんでもききたまへ!
(うそ。わからないこといっぱい)

えーっと
何も記載してないときはイーストです。
サフのセミドライです。
なぜならラクちんだからです。(はい先生失格)

湯種とは…
なんかわかんないけど(はい失格)
粉の3分の1ほどを熱湯で混ぜて
冷蔵庫に寝かせた生地を使うのね。今回私は12時間寝かせた。
http://home-baking.net/bread/hot-water-bread/hot-water-bread.php
この辺が参考になるかもですー


酒粕酵母はスーパーのもので全然OKす!私もそうだしw
賞味期限みてなるべく鮮度のいいものを奥から取ってね。
そして一度に全部使えないときは小分けにして冷凍保存…
それでもきちんと酵母起こせるよ。
(鮮度かんけーねー)


いやーこんなんしか答えられなくてすまんですー(´Д`)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム