雨の京都


GWの一時帰宅中、車で京都観光に行ってきました(´ε`)
張り切って一眼レフを持っていったけど
わりと雨が強かったのでコンデジ(S90)で撮影です。



着物で京都散策いいなー!雨もまた風流になるね。



目的は御朱印帳…。
GW前半に行った熊野那智大社で素敵な法衣を身にまとった僧侶?お坊さん?が
さらりさらりと筆をすべらせる芸術的な姿に魅せられ
旦那はんも同じ気持ちだったのか、旅先の変なテンションだったのか、(両方w)
紅いの(私用)と蒼いの(旦那用)1冊ずつ買ってくれた。
これは西国三十三所巡礼用で、お寺のページがきちんと決められています。
(華やかな着物を来た女の子たちは、みんなすごく可愛いの持ってた!
 あれはたぶん真っ白な自由帳みたいなものだと思う。いろいろあるんだね。)

信仰というより、日本的な芸術のひとつとして集めたいです。


ただひとつ計算外だったのは、御朱印してもらうときお金がかかる…
そして清水寺は作業着着たおっちゃんが書いてくれました…いや達筆なんだけれども…(´Д`)
お金とるならきちんと正装(コスプレ?)してほしいな。


スポンサーサイト
     

コメント

御朱印帳にはお金がかかるんだよ~
それが結構馬鹿にならない金額でね(笑)

私も20代の頃に集めていただけど
長続きしない原因の一つだったなぁ

今はどこにいったかわからない・・・

でも、集めるのって楽しいよ
色々出かけることが多いと達成感ありいいもんだよ!!
★なでさま★
そうそう!けっこうバカにならないんだよね!
西国三十三所はほとんどが京都市内にあるし
駐車場、拝観料(×2)御朱印(×2)
これだけで3000円近くする・・・
私的には便利な市内にあるよりも、思いっきり山奥にあってくれた方がバイクで自然満喫しながら行けて嬉しいんだけどな~(´ω`*)

なでの御朱印帳、引越しのとき見つからないくらいならもうないんじゃない?笑
見つかったらみせてほしいな~☆

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム