my little garden 2014


coriander

今年はあまりやる気もないのでパクチーのみです。
去年採れた種を全部蒔いてみたら出るわ出るわ。
間引きだけでもかなりの量!幸せー
今年も種とっておいて来年蒔いて・・・もしやパクチーが永遠にタダなのでは!


↓パクチーの芽が出る前のアジア祭り↓

jasmine rice


ジャスミンライスは香りが付くのでいつもの炊飯器では炊かず
100均で買った土鍋で炊きます。



Khao Neow (sticky rice)

今年はなんと!もち米もGET!!!
いわゆるラオスの「カオニャオ」ですね。
1日半水に付けておいてから蒸します。めんどいです。



めんどいけどカオニャオ美味しい!!
友達にもらってから激ハマりして常備しているヌクチャム
これあるとご飯超すすむ!(国ちがうけど)


そんなにアジアごはん好きならアジア行っとけってなりますね。
いや、、、まだですw



     

コメント

すごく美味しく見えるよ~
初めて聞く言葉も多く、ネットで調べながら読んでみた。

写真って本当難しいよ
なのにこんなに、美味しさが伝わってくるなんでちょっと感動。

アジア料理は、私も好き~旅行行きたいです。
★なでさま★
わざわざネットで調べてくれてありがとう(´θ`)ノ
私はとりあえず印刷所で働いてる限りは出発できないw
いつなくなるか分からないから働けるうちは働いておこうと思ってるよ(笑)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム