日本海、冬の幸

寒いのほんとに嫌いなので日本海の冬、天気も悪いし
ちょっと…というかだいぶ、かなり嫌だな、と毎年思ってるんですが
それを吹き飛ばすほど海の幸が素晴らしいのですっ!!


この辺で獲れるアマダイは若狭ぐじと言って高級魚です。
小さ目サイズが安かったので悩んだ末ゲット!



11月初めにカニ解禁!
ズワイガニ(越前で獲れれば越前ガニ)のメスはコッペガニといいます~
小さいので食べるところは少ないです…が、いい出汁でます
(タマゴ、特に内子が珍味です)



3枚におろした後の骨、頭、コッペガニのいろいろで煮込み、
ハマグリ、イカ、エビを加えて濃厚ブイヤベース!
(海の幸揃ってるんだしブイヤベースで町おこしすればいいのに)
このブイヤベース使ったスープパスタも美味しかったけど、それよりも



バトの肝とトマトクリームを使ったパスタ。
私の作ったパスタの中で断トツ1位に美味しかった!!
スーパーでたまにバト(マトウダイ)の肝だけ売ってて(しかも安い!)
アン肝のように使えるのですごい好き!
本体の刺身も美味しいよ。


また市場のぞいてこよう~
今年も大雪になりませんように…







     

コメント

いよいよ嫌な季節になってきたね!!
それに反して海の幸はこれからが旬だからね!!
食べ過ぎてバージョンUPしないようにね(笑)
★jamboさま★
日本海の幸はほんっと最高だよ〜〜!
刺身も干物も鍋も全部おいしいw
もうすでにバージョンアップしてるからもうこれ以上は勘弁です(笑)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム