日本の心~生け花~

去年いつだったか假屋崎さん見てたら華道に興味がわいたものの、
花代が高そうで深くは追及しなかったんだけど
ちょっと調べたら近くに華道教室(日本最古の流派、池坊)があったので、すごく迷った。
(生け花を道として極めていこうとすると華道になるわけですね)
お月謝、お花代…私のことだから花器も欲しくなるだろうし…
…と、とりあえずお金をかけずに自己流でやってみようと思った次第です。
同じ花でも洋風のフラワーアレンジメントには興味ないのが不思議。


玄関にだけ野草をシンプルに生けていこうと思ってます。

12月末~1月中頃
家の椿・山で見付けた枝いろいろ



1月中頃~
自生していた水仙



簡単にそれらしくなるだろうと思ってたけど美のバランスすごく難しい!
老後、時間もお金も余裕あったら習いに行けるといいなー


スポンサーサイト
     

コメント

なんでもそうなんだけど、センスが有るか無いかは大事
カメラのセンスもある
食事のセンスもある
やっぱり、生け花のセンスもあると思うよ~
私的には、どちらも素敵です!
★なでさま★
ありがと〜がんばる!
そんなに誉められたら今度とんかつ奢るべき?(笑)
他に趣味も習い事もなければ迷わず通うのになー(´Д`;)
でも野花探しに山いったり楽しいからいっかw
華道は花代が、かかるって聞いたことあるよ~
野花探しに山に行くのも、山の楽しみが倍になっていいねぇ

とんかつ、超楽しみにしてる~♪
★なでさま★
あ、なでが思ってるような素敵な山歩きじゃないよー!
その辺の超適当な山だよ(笑)
とりあえずお金かけずに楽しむ予定〜♪( ´θ`)ノ

じゃぁまい泉だねw
車のセンスが残念なのよねー・・・
★P★
カイヤじゃないだけありがたいとおもってよねッッ!
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム