座禅草-滋賀県高島市-

いつも琵琶湖へ行く道にある【座禅草群生地】という看板。
気になって調べてみると、座禅草、すごく変わった花で
開花するとき23℃ほど発熱し、周囲の雪を溶かすそのメカニズムは
今のところ解明されていないとのこと。なんかすごい!
見頃はもう少し後だけど、雪とのコラボが醍醐味だと思うので早速行ってみました!



The flower is called "Zazensou".
It looks like a priest who does ZAZEN (sit in Zen meditation) with a halo.
When the flower opens,
it becomes feverish about 23degrees and melts the snow around it.

ほんと、雪溶けてる!



These flowers try to survive. That's admirable.








思ってたより咲いてました。自然てすごいね。
こういう超ローカルスポットが好きです。


スポンサーサイト
     

コメント

座禅草・・・初めて聞いたし見たわぁ
とっても、凜とした花で素敵だね。

私も、ローカルスポットすきだなぁ
ハズレも多いけど、今回は物凄く当たりな感じだね。

今年こそ、琵琶湖まで車でいくぞー♪
待ち合わせるな、どこがいいかなぁ?(妄想しておこう)
★なでさま★
ね!こんなにいじらしくて可愛らしくてミステリアスな花、全然知らないよね!
いつも通る道じゃなかったら絶対ずっと知らなかったよ〜
ローカルスポットは人ごみないところがいいよねw

うちらの中間だと彦根あたりかな?
彦根城いったことあるんだけど、城下町は散策したことないから
あの辺ゆっくりまわってみたいかもー計画ねろーよ!
彦根駅までいくし別に電車できてもいいよw
彦根、電車だったら手軽にいけるよ~
私、彦根城好きだし、城下町散策ゆっくり回りたい!
計画をねろう♪

彦根の桜のシーズン調べてみよう~
★なでさま★
ごめん桜シーズンは混んでるからやだなw
駐車場探したりするの面倒じゃん?
ほんとごめん他の人と行ってきていいよw
だから私とは空いてる時期いこーよ♪梅雨とか?w
ランチもカフェも空いてたほうがゆっくりできていいと思うんだっっ!


じゃ、梅雨の時期にしようか~
桜観に行くのが目的じゃないしね
空いてる時期が、私も良いです!!!
★なでさま★
めったに行けない場所なら混雑もガマンするけど
そうじゃないからのんびりしたいよね~♪(´ε`)
6月~7月初め頃タイミング合ったらいこー!
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム