手打ちの気分


I made UDON.
My husband treaded on the dough which was put in plastic bag.
This is a traditional way to make UDON.
Treading on makes it chewy.


たまに食べたくなる手打ちうどん。
前回(2011.08)よりもコシが強くて美味しい!
秘訣は旦那が踏んだことだと思われます。
私も体重は充分すぎるほどあるんだけどね。ちびっこだからたかが知れてるしね。



This is called "Bukkake-Udon". Actually it was thick.

まずは定番のぶっかけ!(&春巻き) 超ごんぶとですが。
小縣屋という香川のうどん屋さんの醤油が超おいしいので常備してます。



Ohter day. After that just cutting.

再度挑戦。 踏み時間:私20分、旦那10分
前回は加水42%、今回は43%、たった1%ですが超伸ばしやすい!
とはいえ伸ばす作業すっごい力つかうけど…



This is called "Niku-bukkake".
I could make just right thickness this time. It tasted really good!!


今度は肉ぶっかけ。超ヒット!
うどんも(たまにごんぶと入ってるけど)丁度いい感じにできた!


パスタマシンまだまだ悩み中……





スポンサーサイト
     

コメント

うまそうやね。ヨダレ出そう。私が踏んだらもっとこし出そう。(笑)。GWお互いに気をつけて行きましょうね。
★daiさま★
daiさん背高いですしね~!
しっかり踏めば体重関係ないと思ってましたけどやっぱり差がでるようです。
GW、後半天気悪めなのでなんとかズレないか…と念じていますw
お互い安全に楽しみましょー♪(´ε`)
「美味しそう」って自然に声がもれるよ。

作業の丁寧さがとっても伝わってくる・・・均一なうどんの幅
すごいね

あ~はるまきも美味しそっ
★なでさま★
よくみて!全っ然、均一じゃないよ!!(笑)
麺切包丁がほしくなるんだよね~w 年に何回も使わないんだけどさw

春巻きね、中身作るの面倒だからウィンナー・チーズ・ケチャップで楽しちゃったんだけど、これがまた美味しかったよー!簡単でおすすめ♪(´ε`)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム