大葉収穫祭!


すっかり自生するようになった大葉も大収穫中!
毎年決まった虫にやられるので、
今年はやられる前に若くておいしそうな葉はさっさと収穫、
その後、酢漬け唐辛子水をスプレーしてます。
(それでも虫が付くので見つけ次第やっつけるけど)



ほんと大量に収穫できるので大葉ジェノベーゼ2回目!
アヒージョにこれ足して、醤油ちょっと垂らすと超おいしいです。



残ったタコのアヒージョ、冷蔵庫内の半端ものいろいろ。
乳化!!!



乳化したと思ったけどまだちょっと足りなかったみたいでオイリーになったパスタ。


常に作り置きしてるきゅうりの浅漬けにも数十枚使うし
大葉ご飯や冷奴、わりとなんでも大葉使ってるけど
それでもまだ余るくらいあります。幸せ。




二十日大根の種やっと採れたたのでまた植えた。
土に撒く虫よけも買ったし、酢漬け唐辛子スプレーもする!
今度は全滅しないでほしいな…


パクチー第2弾も植えました。


暑いし家で映画(アメリカンドラマ)みてたほうが楽しいので
バイクは9月まで乗らないつもりですがなにか?
(ウォーキングデッドにハマりすぎてこないだ5時間みてた…)


     

コメント

大葉がすきで大量にもらっても
中々保存が難しいなぁって思ってたの・・・
「大葉のジェノベ」作ってみます!

そして、アヒージョ、作ってみたいです♪
★ななしさま★なでしこかなw
ぜひぜひ~!醤油との組み合わせがほんと美味しいよー♪
あとこの後、大葉味噌も作ってみたんだけど、
こっちも超ハマった!ご飯と超あう!
こうなってくるとどんなに大量にあっても足りないくらい(笑)
寂しいことにこっちは大葉の収穫が減ってきたよー(っエ`。)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム