マクロの世界1 虫と黄色い花


思いっきりトリミングしてこれ。
マクロレンズの使い方がまだなってないのかな・・・
でも花の毛がいい感じに気持ち悪くリアルに写って満足☆
これ撮ってるとき、てんとうむし(ニホシ)がいて、可愛くって超撮りたかったのに、カメラ構え直してもたもたしてたら登ってた植物の頂上に達して飛んでっちゃいました。。。
あーーー


ピントは左の花です
菜の花カワイイね。


あとハエの交尾シーンもあって「これは特ダネ!」と思ったんだけど、ハエだったのでやめました。
ハエじゃなかったらな・・・



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー



スポンサーサイト
     

コメント

マクロレンズもってるんだ?

マクロの世界もなかなか面白いよね

昆虫撮影はひたすら観察と待ちです。

あとは、呼吸法!?
マクロレンズ、いいですね♪
花も虫もリアルに撮れていると思います(^-^ )
(ハエの交尾はリアルすぎですね。。)

思いっきりトリミングですか。。
もっとアップに映すには、最短撮影距離位に近寄ってみてはどうですか?
(普通のマクロレンズなら、被写体とレンズの距離が20-30cmくらい)
…と言ったものの、僕はマクロレンズ使ったことないので、
あんまり当てにならないかもしれないですが。。。
あはは!
「特ダネ!」おしかったですね~。
マクロいいな~。憧れのレンズでございます。
キラキラ感とツヤツヤ感も写ってて、素敵です。

いい感じに気持悪くって…。笑
おもしろいですね~、J子さんの表現!
写真とともに、楽しかったです☆
★こまさま★
あ、あれ?今気付いた?
マクロ、ちょこちょこ撮ってきてるよー
昆虫撮影は、ほんと待ちだね・・・
でもてんとう虫残念だったよー
超可愛かったのー!!
しかもちょうどマクロレンズ装着してたときだったのに;;
呼吸が乱れてたのか・・・
★いのさま★
ハエの交尾は、ファインダーのぞいたらリアルに気持ち悪かったです(笑)

最短撮影距離>
この言葉、うっすら知らないふりしてきましたが、そろそろ理解しないとダメな年頃になってきましたね。。。
今回は、むしろ寄りすぎてカメラがピント合わせてくれないくらいだったんですが・・・カメラよ・・・(`ω´;)
私の持ってるマクロレンズは50mmって書いてあるんですが、たぶんこれに合った最短撮影距離があるんですよね。調べなくちゃ・・・

でもあんまり寄りすぎると虫逃げちゃうーって思ってたから、もしかしたら寄ってるつもりで、全然寄ってなかったっていうのも考えられますね。。。
またマクロ持って散歩いってきまーす!

いつもアドバイスありがとうございますっ!!
★rikurikusyuさま★
特ダネおしかったですー><。
2匹重なって全く動かないし、カメラ近づけても全然逃げなくて、まさにシャッターチャンス☆だったのに・・・

いい感じに気持ち悪く撮れるのってマクロの醍醐味ですね(´∀`*)
もっといろんな気持ち悪いの撮ってみたいと思いますよー!!(ハエ以外)

お楽しみいただけてすごく嬉しいです☆
今週ずっとマクロの世界が続きますが・・・飽きずにまた来てくださいねっ(´∀`*)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム