マクロの世界2 髪飾りにしてみたい白花

IMG_3801.jpg
朝顔のような花でした。
昼顔かな?
と思って調べたら全然違った。
そもそも朝顔とも全然違った。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー


スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは。
昨日の続きですが、50mmというのは恐らく「焦点距離」じゃないですか?
ズームレンズでいう18-200mmみたいなものです。

「最短撮影距離」とは、カメラ(正確には撮像センサー)と被写体との距離のことです。
たぶんJ子さんのマクロレンズなら「最短撮影距離」は0.2~0.3mだと思います。
20cm~30cmまで近寄れますよ、という目安の数字です。

ちなみに、「焦点距離」が50mmだとすると、そのレンズは「標準マクロ」と呼ばれるレンズですね。
それだとやはり、かなり近寄らなければいけません。
虫に逃げられない距離でマクロ撮影するなら「中望遠マクロ(100mm)」や「望遠マクロ(200mm)」が適しているようです。
★いのさま★
50mmは「焦点距離」ですね!
(ついでにF2.5)
20~30cmかー。虫を撮るにはちょっと難しいですね(-ω-;)
焦点距離や最短撮影距離を調べてるうちに、エクステンダーという存在を知り、値段見てびっくり。
レンズもそうですが、デジイチパーツって何かと高いですね・・・

望遠マクロレンズなんて初めて知りました!
なるほどそれなら自然な虫が撮れますね!!!
ほしいなー 高いなー
とりあえずいのくまさんとこで知ったワイドコンバータを検討中です(´ω`*)
私もあのゆがみは好きです♪
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム