2016/お盆trip

今年も6時間以上電車に揺られ埼玉の実家へ
しかし今年の帰省はちょっとちがいます!


一般チケット販売日に鼻息荒く購入
結構いい席ゲットできたのですごく楽しみだった歌舞伎座!
スポンサーは一緒に行った母です!



通路挟んで一番前の席なので足のばせるし一段高いから見やすいし
左側の茶色い道は「花道」ですね。すぐそこ!
橋之助さんとか獅童とか染五郎が間近でみれたよ。七之助はここ通らなくて残念。



一つ目の演目は古典歌舞伎
言葉は完全に昔のものなのでガイド必須でした



一つ目と二つ目の間に休憩があってお弁当を持ち込んで席で食べられます
飲食可にしてるところも伝統の一つなのかもね



古典歌舞伎と新歌舞伎という、初心者にはちょうどいい演目でしたが
古典歌舞伎がものすっごい良かった!!
いわゆるイメージしているThe歌舞伎ですね
三味線と長唄の人それぞれ一人ずつ(後半さらに一人ずつ増えて計4人)いて
三味線のリズムにのってそれはそれはイイ声で唄います
三味線の人も劣らずイイ声で上手に場を盛り上げる
役者さんの一番の見せ場も気になるけど、演奏部隊も気になって
あっちこっちかなり忙しかったです
新歌舞伎はちょっと退屈だったけど
逆にスーパー歌舞伎なんかは面白いかも


今の時代、ネットがあるので田舎暮らしでも特に不便はしてないけど
芸術鑑賞だけは不便
せめて歌舞伎は毎年みに行きたいと思います―




スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム