マクロの世界5 背景黒


いつも人影のない警察派出所の脇にあったプランター。
警察官がいるのかわからない派出所だけど、花の手入れだけはされていました。
平和だな~

どういうわけか背景が黒に・・・
おかげで黄色が映えてすごく綺麗に撮れました♪




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは~。
「同郷」と言っても私は「北」の人なのです。
J子さんは「南」の人かなと写真を見ていて思いました。
湖と思える写真があったので(写真は全部見させてもらいましたv)。

バックが黒くなったのは写真の中に明暗の差があったからです。
明るい被写体をメインにして暗い背景を選ぶとバックが黒くなったりするんですよ。
マクロレンズでは特に出やすい現象ですね。
で、そのマクロレンズでのピントの合わせ方です。
たぶんカメラにピントを合わせさせているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
マクロレンズはある程度レンズを繰り出した後は体を前後にゆらしてピントを合わせるといいのですよ。
基本的にマニュアルフォーカス(MF)向きのレンズです。
MFとAFは勉強してみてくださいv

以上、小さな親切大きなお世話でしたw
★Qさま★
そーです南です~
湖ていうか、写真は湾かな(´ω`*)どの写真かわかんないですが・・・
(湖も近いです♪)
全部みてくださってありがとうございますっ☆
私もQさんのいっぱい見ました( ´艸`)


明暗の差>
なるほどー
それにしてもこんなにくっきり出るもんなんですね!

カメラにピントを>
完全にAFで撮ってます・・・
なのでツボミとか撮るとき、カメラが「これ?違うの?こっち?違うの?もーどれ?」って言ってるかのようにピピッピピッとピント合わせに忙しいです(笑)
被写体に近寄りすぎたときはカメラがうんともすんとも言わないので、無視されてる感もあります(寂)
まだデジイチ歴も浅いので(←言いわけ)MFは全く考えたことなかったですが、マクロはMF勉強してみようかな~と思いましたっ!
いやーきっかけって大事ですよね。
大きなお世話大歓迎なんでまたお願いしますー!

周りが黒くてくっきりやねw

マクロレンズってそんな効果もあるんや
ますますほしくなりますわ
マクロでベーグルを撮影しているんですけど
きれいに写すテクニックがほしいです。
J子さんはうらやますぃー
★喫茶店さま★
すごいくっきりですよね~
花の色が映えるし♪
マクロも奥が深いですね><。
がんがろー☆


★まんぶさま★
い、いや私もきれいに写すテク欲しいですよー!!!
今のところは念じてます。。。
念じてるとたまーにミラクルショットが!
念じてないとカスばっかりなんですよ。不思議なことに!
ま、でもベーグルは食べて美味しかったらいいですよね(´ω`*)☆
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム