ミュンヘンは大都会/ドイツ4日目

キャンプと違って毎日ホテルで洗って干せるので
今のところパンツ2枚、靴下1枚で事足りてます。(上はブラトップ)

今日は午前中ローテンブルク観光して
(楽しかったのでまた写真とともに今度)
3時間かけてミュンヘンに移動。
単なる移動でも、外国だと人とのふれあいがあるのね
乗り継ぎ電車待ってるとき、寒くて寒くてぽつんと一人、
そこに自転車のったおばちゃんが来たから
「ハロー さむいね~><」
と話しかけると、にっこりいろいろお話してくれました
日本にも来たことあって日本語も話せるよー!って
簡単な文をお披露目してくれたw かわいかったなー
その後電車乗り込むとき、いつの間にかちょっと人ふえてて
重たいスーツケース持つのみんなで手伝ってくれて
知らない人に見送られながら電車にのるなんとも温かな感覚!


乗り込んだIC(長距離列車)は微妙に混んでて座れず
2時間立ちっぱか~がんばろ、、、、あれ?
そこにいる若者が荷物どかしてくれたら座れそう・・・
頼んでみようかなーって思ってたところに
カッコイイ女性が来て「これどけて座らせてあげてー」って頼んでくれた!
みんな優しいなぁ。
隣の若者が、読む?ってフリーマガジンくれたけど読めるわけもなく
写真だけしげしげと眺め
あ、日本のお菓子あげよう~ とお煎餅と抹茶飴を渡すとかわいい笑顔!
お煎餅みて「これ辛いの?甘いの?」
J「えーっと辛くもないし甘くもないよ。…ソイソース味?」
「しょっぱいのね」 
J「そーそーしょっぱい」
「ばりばり・・・うん、おいしい!黒いのなに?」
J「海草~」
「あーなるほどね、いいね、おいしいよ。これは何かな」
J「まっちゃキャンディー」
「噛むやつ?」
J「あーちがう噛まないよ えっと…(キャンディーって飴だけのことじゃないんだっけ)」
「食べればわかるね~ うんおいしい!(にっこり)」
この笑顔が可愛い若者(オトコノコ)も、昔お父さんとよく日本来てたんだって
結構みんな日本来てるんだな~~~



外人であろうが知らない人と話すことが全然特別なことじゃないんだろうな
陸続きのお国柄なのかなー
もちろんパーソナルスペースが広い日本も心地いいし
一長一短だよね
旅はしやすい感じ


てことで今日からミュンヘンです。
早くもハムソーセージに飽きてきたんだけどどうすればいいでしょうか






スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム