ゆっくりと振り返るドイツ2日目/4月21日 part1


ホテルの朝食。
ハムと奥にチーズがあって



焼きたてパンもいろいろ!



窓際でいただきました♪肌寒いけどいい天気。

朝食前後に部屋チェンジの出来事(過去記事)があり


さてひと段落ついたら早速観光にお出かけします!

こちらがマインツ中央駅。ここからハイデルベルク中央駅へ行きます。


1回乗り換えあってハイデルベルク中央駅に到着後、
インフォメーションでハイデルベルクカードを買います。
ドイツ(オーストリアも。その他は知らない)には地域ごとにカードやチケットがあって、電車・バス乗り放題になるので日帰り旅行や観光をぎゅっと詰め込んだスケジュールの人にはとても便利でお得!
このハイデルベルクカードはお城に行くケーブルカー1往復分も付いてきますー。
日本人観光客も多いせいか、スタッフさんは
「バス サンジュウサン コノウラカラ」等々日本語で説明してくれました。


言われた通り裏のバス停に行くとちょうど33番が行っちゃった。
33番は本数が少ないらしく待っても全然来る気配ないし
31と32番バスでも手前の広場まで行けるしそっち乗りました。
終点が手前の広場のはずだけど、なんかアナウンスで●●広場とあり、たくさんの人が降りていったから私もつられて降りてみる。



なるほどちょっと栄えてる!




お城はどっちに見えるかなー。うーん見えないなー
ちょっとヒマそうなおっちゃんに聞いてみよ
J「すみませーん。ケーブルカーどこかな?」
おっちゃん「…ケーブルカー?」
J「(地図を見せながら)ここ。お城のケーブルカー。」
おっちゃん「えーっとね、今ね、、、、この辺だから…この道こっちの方向かな」
J「イマここ??(やっぱ降りるの間違えてたw)えー遠いね、歩ける?」
おっちゃん「(笑)キミ歩いてるよね」
J「(あ、間違えたwえーっと何だっけ。あ、そうそう)つまり徒歩(on foot)で!」
おっちゃん「ここからバス乗れるよ(笑)」
J「それがいいよね~(笑)」
あ、33番のバスまた行っちゃった…


バス(トラムかな?)乗り直してなんとか終点の大学広場に到着。

奥にお城見える!
お城の方むかえば分かるでしょ


わからない
建物から出て来たおっちゃんに「ケーブルカーこっち?」と聞いて
「こっちだけどもうちょっとしたら曲がるよ。まぁとにかくこっちでOK!」


やっぱりわからない(ヨーロッパは縦列駐車がすごく多い!!!!)
カップルに聞いてみたけど同じく観光客でうちらも探してるとこ!だってw


うーん近いはずなんだけど、、、あれ?なんかこっちガン見してるオバチャンいる…多分触れないほうがいい人、、かな…ちょっと見た目怖いし。他に聞ける人さがそう…と思ってると、そのオバチャンが
「どこにいきたいのー?」と声掛けてきた。
やっべー近寄ってきたwwと思い怖々と地図を見せると
「あー!こっち!この石畳の道路が終わったら左に曲がって。ここから1分で着くよ。石畳の道路…わかる?こっちこっち。ここね、カーブで先見えないけどすぐ左曲がるところあるからね。1分!」
めっっっっちゃいい人だったーーーー
日本のお菓子持ってたのにあげ忘れちゃったよ(´・ω・`)
いーっぱいあげたかった うわーごめんねおばちゃん
上の方にいたさっきのカップルに「こっちだってー!」と声をかけ
おばちゃんにもぺこぺこ感謝して




これか!もしかしたらさっき気付かず通り過ぎてたかも。



part2へつづく

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム