ゆっくりと振り返るドイツ5日目/4月24日



リアルタイム記事はこちら


前もってツアーに申し込んでおいたから日程ずらせないし、天気悪かったらヤダなぁって思ってたけど1日中いい天気!

7:45分集合
いつもは20~30人いるんだけど今日は3人!!!
とガイドさんは少し興奮気味でした(笑)
私達は普段を知らないのでこのすごさが分からないんだけどw
メンバーは20代の仲良し姉妹と私。
あー日本語あんしんするね



酔いやすいので運転席のすぐ後ろげっと。
3人なのでバスではなくバン?でした。
観光地に着くまでもガイドさんはいろいろな説明してくれます



まず向かったのはヴィースの巡礼教会 
この地味な建物、世界遺産です。
交通の便が悪く、個人で行くにはちょっと面倒なんですね
(あ、でもヨーロッパバスで行けます。到着19:30だけど)



結構大きいよ



地味な外観からは想像できないほど豪華絢爛な内装。
これを手掛けた建設家(ミニクス・ツィンマーマン)はあまりにもこの教会が好きすぎてすぐ近くに自分の家を建てました。
↑↑教会の向いにある三角屋根の小さな建物がそう。
内装、もっと上手な写真がいっぱいあるのでぜひぐぐってください
絶対来たいと思っていたところだから見た瞬間ぐわっと感動しました




「鞭打たれるキリスト」 わーこれが。これがそうなのね
車内でガイドさんが詳しく説明してくれたから、「内装がスゴイ」という以外のことも知れてすごくよかった
このキリスト像をせっせとお世話していた農婦さんの肖像画も飾られています。





1€寄付して、いただいたお守り(ただの紙だけど)



この後はノイシュヴァンシュタイン城です。
ぼけっとしてればガイドさんがチケット買ってきてくれて超ラク!!!
(このお城は完全ツアー制で時間が決まっています。
音声ガイドを借りて、50人くらいで一緒に見学しないといけません。)


ガイドさんが受付で聞いたところ、前日に落石がありマリエン橋は通行止め。
マリエン橋とは。
お城全貌が一番綺麗に見える、とにかく人気の場所で観光客にとってマリエン橋行かないとかありえない場所です。
・・・
・・・
ま、しょうがないよね
意外とショックじゃなかったのは

修復工事中だからかな…



展望台から。
これ正面かと思ってたんだけど正面じゃないし、この辺からお城の正面は見えないんだって。
こちらの方が詳しく説明されてます。このハイキングコース行ってみたかったなぁ)




マリエン橋に続く道は閉ざされています
一部のマナー悪い人達は柵をこえて行ってたけど



中は撮影禁止
音声ガイドは日本語もあります。
とにかく豪華で派手で、映画なんかでイメージするお城の豪華な装飾よりも豪華に感じました。



階段の上り下りが結構あるのでかなりいい運動になります。
すでにお尻のところちょっと痛いです。
その後は待望のランチ!




ドイツ来て初のレストラン!(ツアー料金込!)
飲物はビール飲まない人へおすすめというアプフェル・ショーレ(リンゴソーダ)
朝ごはん食べてなかったのでお腹ぺこぺこでしたが完食は出来ませんでした…
いやほんと…量が…
ソーセージの付け合わせはポテトサラダかポテトフライか選べて、姉妹はポテトフライ選んでたので「若いな…」と思う。
ガイドさんと私はポテトサラダ。(思ってたのと違ったけど)
4人で仲良く食べました。1人じゃない食事たのしー!



その後は姉妹と一緒にちょっとハイキング。
さすがお姉さんしっかり者で地図見てコース頭に入れてくれてたので私は付いていくだけ!ありがとー超ラク!




近くにホーエンシュヴァンガウ城もあります



中入りたかったけどチケット買ってすぐ入れるわけじゃないので断念



まだまだ観光はつづきますよー
観光客に人気の街フュッセンに行きます!
自由時間は1人でのんびり行動しました。




ロマンチック街道終わりの場所があります










ガイドさんから教わった謎の呪文
お守りのようなものなんだって。ミュンヘンでも見かけたよ



あのね、この日すっごい歩いてるんですね
運動不足の中年にはきついんですね
テラス席デビューするよね


ローテンブルクとはまた違った可愛らしさがある街で、出来れば元気な時に観光したかったなー♪


これでツアーは終了。
ミュンヘンまで車で戻って、ガイドさんにマンツーマンで地下鉄のことなどなど聞きまくってすごくいいガイドさん&ツアーでした!
ツアーってほんと便利でラクだなぁ
ルートもレストランも全ておまかせだから自分で考える必要が全くないよ!


私のこのドイツ旅プラン、どれほどの時間と労力を消費したか…
ドン引きするくらい時間と労力かかってます
でもこの苦労が報われる瞬間がたくさんあって説明できない程大きな感動となります
もしかしたらこれが一人旅の醍醐味なのかも
全日程ツアーだと味気ないから今回みたいに上手に組み込むのがいいかな





この日の夕食
ラップサンド ミニトマト(昨日の残り) キウイジュース クマのスナック
お昼が効いてます…
クマのスナックやっとなくなりました










スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム