蕎麦湯はストレートで飲むのが好きです。


お気に入りの蕎麦屋さん永昌庵。



コシのある田舎蕎麦。
シンプルなザルが一番♪
江戸前も好きだけど、やっぱり田舎蕎麦は食べ応えあっていい!
つゆも美味しいんです。



食後に持ってきてくれたお茶。
味のある急須でカワイイ☆


昔は断然ウドン派だったのに
今はすっかり蕎麦好きになりました。
乾麺だけど、お土産用蕎麦もあるので、父の日はコレに決定だな。
買いに行くついでにまた食べにいけるし♪




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは~。
着物の似合う女優さん=吉永小百合だと思い込んでいたヤツです。
穴を見付けたので入ってきますv

個人的な雑感なのですが、蕎麦には辛口の日本酒があうと思うのですよ。
ひやをクイっとやりながらの蕎麦って美味しいだろうなと。
もっとも、私はゲコなのでお酒は全くダメなんですけどね。
そんな粋な人生って憧れるなぁ。
…というわけで、いっしょに地酒もどうでしょう?←予算を考えなさい
私も、今日のランチはお蕎麦でした♪

父の親戚(群馬)のおうちのお蕎麦なんだけど、
乾麺だけどメチャクチャ美味しいの!!
おうどん文化の関西人の夫も絶賛☆

大人になったせいか、私もうどん派からお蕎麦派に
なりつつある、、、。

そばってあの喉通る時の感触が好きです

だんぜんウズラ入れるはです

でもウズラどうなんでしょうか・・・。
食べれなくなるのでしょうか・・・。
こんばんは。
J子さんは食べ物をおいしそうに撮るのがうまいですよね♪
僕は、お店でおっきいカメラを出して写真を撮るのは、
何となく躊躇してしまいます。
修行(?)がたりないですよね(^^;)

僕はやはり、そば湯といえば、そば湯の焼酎割り(熱燗)です!
家族でそば屋に行くときは、必ずみんなで注文します(^-^ )
もし、注文しすぎてそば湯がなくなったらどうしようと、無駄な心配をしてしまいます。。
そば湯を作るために、そばを茹でるのだろうか。。。
★Qさま★
いい穴があったんですか?(*´艸`)
私も今後何かあったとき用にその穴紹介してください☆

「蕎麦屋で飲む」のは粋ですよねー
板わさ、海苔、蕎麦がき あたりで日本酒(辛口)をくいっと!
あと江戸の文化?かもしれないので他の地方の人はあまり聞きなれないメニューかもしれませんが「天ぬき」「鴨ぬき」という通メニューもありますっ!
(天ぷら蕎麦・鴨南から蕎麦を抜く意)
福井といったら黒龍ですねっ!
好きなお酒です~♪
でも実はこっち来てからはお酒まったく飲まなくなりました・・・
好きなんですが(´ω`*)
★はっちさま★
あれ?日本??

群馬といえば、水沢うどんでしょ!!
うどんも美味しくて蕎麦も美味しいなんて言うことなしだねー!
でも蕎麦がまずいって、土地じゃなくて店次第か・・・

乾麺でも美味しいよねー!
でも美味しい蕎麦湯が出来ないのが寂しい・・・
歳とるとなんで蕎麦が好きになるんだろうね(笑)
私は蕎麦湯が特に好きで、そのまま飲むから空のお猪口をもらうの(´ω`*)
★喫茶店さま★
そういえばウズラの卵付いてきますね!
すっかりそんなこと忘れてましたっ
最近?のお店はウズラぜんぜん付いてきません・・・
地域密着型の蕎麦屋さんがウズラ付けてくれるイメージです~
そんな蕎麦屋さんは減ってるんですかね。。
私はウズラはつゆには入れずに箸休めにつるっといただきます☆

ウズラ>
ウズラに何かありました??
絶滅の危機とか???
食べられなくなるのは寂しいですね><。
★いのさま★
小さいデジカメや携帯で撮るのは若い子だけじゃなくて、最近は中年以降の方もやってますが、大きいカメラ出して本気で撮るのは、ちょっとお店の方にも悪い気しますよね。。。
このときは4人でワイワイと行ったので、ワイワイに紛れてぱしゃぱしゃ撮っちゃいました・・・
でもTPO考えないとかな・・・
修行しなくていいと思いますよ(笑)

蕎麦湯割り!! ですね!!!
残念ながら私、焼酎苦手なんですが(;ω;)
焼酎好きだったら絶対蕎麦湯割りですよねっっ!!
家族で蕎麦屋行って蕎麦湯割りっていいですね~♪
でも他にも蕎麦湯出すわけですし、なくなるってことありそうですが、どうなんでしょう・・・
(ちなみに開店一番でいった蕎麦屋の蕎麦湯は超薄かったです・・・)
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム